FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

今日は大晦日

いろいろなことがあった2014年も、今日で終わります。

2015年は岩瀬中吹奏楽部にとって、どんな年になるのでしょうか。

①一人でも多くの人に我々の演奏を聴いてもらう。
②どんな演奏の機会であっても、その時にできうる良い演奏をする。
③演奏者と聴衆が一体感を感じられる演奏をめざす。
④②③の演奏が出来るように、日々の練習時間を無駄にせず、一生懸命に練習する。
⑤岩瀬中学校吹奏楽部として活動していることを絶対に忘れない。
⑥学校の楽器は当然、音楽室やいろいろな備品、パート練習の教室などを大切に扱う。
⑦岩瀬中学校吹奏楽部員以前に、岩瀬中学校の生徒として、誇りを持って学校生活をおくる。

それでは皆さん、良いお年を!!

2014締めの会でした

私的な事ですが、今日は俺の吹奏楽の2014年を締める会がありました。
実に有意義な話しができ、来年も楽しみになりました。
当然のことながら中心は岩中吹部の話しです。

今日の内容については部員に還元して、さらなる前進ができればいいなと思います。

今年もあと一日ですね。


今日は寒かったです

部活の冬休み2日目の今日は寒かったですね。冷たい雨も降り風も吹きました。

風邪などひいていませんか?

昨日の管理者のみ閲覧可能のコメントですが、ある保護者の方からいただきました。
先日削除した2通のコメントのうち、1通の投稿者についてでした。
本当だったら驚きです。

きれいなSLです

今日は家族で新橋のおでんやさんに行きました。

待ち合わせ場所のSLひろばのSLが実に鮮やかに電飾されていてビックリです。

2014年の活動納め

今日は岩瀬中吹奏楽部として、2014年の最終活動日でした。

午前中はウインターフェスティバルの曲のパート練習と合奏をし、午後は1年間お世話になった音楽室の大掃除をやりました。
楽器倉庫とフィルターに結構な時間がかかってしまい、後片付けの部分が少し残ってしまいましたので、それは年が明けてからですね。

初めてツインドラムで合わせましたが、なかなか良い感じですね。

さて10日間の長い休みです。
家の手伝いや宿題を最優先し、部活としての課題にも取り組みつつ、充分に休養しながら健康に気をつけて、充実した冬休みを過ごしてください。

明日は2014年の活動納め

今日は二人ほど体調不良で欠席者がいました。
残念ながらもともと一人は当初から明日は欠席ですので全員は揃いませんが、2014年の活動納めの明日は、今日欠席した部員はぜひとも復活してほしいですね。

ドラムを借りてきました。準備は整いました。
あとは練習するのみ!

今日もピッチの話しをしましたが、一人ひとりがどれだけ高い意識をもって、ピッチについて考えて取り組んでいけるかですね。

二学期も終わりました

行事的にいろいろとあった二学期も、今日で終わりました。

3年生が引退し、新体制になってから2ヶ月がたったわけですが、現役諸君、この2ヶ月の間に何か進歩はありましたか?

ここで言う進歩ですが、技術的な進歩なんかではありません。部活や音楽、吹奏楽や楽器に対する意識。練習に取り組む姿勢。人としての成長。等々です。欲を言えば日常の学校での生活態度もかな。

楽器の演奏技術なんか、そういう事がしっかり出来れば自然に上達するんですよ。

年内の練習もあと2日です。
そういう自覚を持って臨んでほしいですね。

大変なことが…

今日の自主練には6人が参加しました。
人数的には、う~んという感じですね。最後の二人は4時前に帰りました。
途中、ビブラートの練習などを熱心にやっていた部員もいました。
「練習は裏切らない!」です。きっと今日の練習をやって良かった、ということを実感する日がくるはずです。

俺はというと、メドレーのスコアを作っていました。
カットしたりつなげたりなので、今日のように時間が無いとできませんからね。
併せて小節番号もふっていきました。そして練習にきた部員と確認したところ、大変なことになったんです。
SING×3のE.BASSの小節数が48小節足りなかったんです。これはある2ヵ所のリピートに原因がありました。

だからベースセクションのパートは確認する必要がありますね。
ただその部分はカットして演奏しないところなので、今回は演奏する場所から番号をふり直せば大丈夫です。

明日はいよいよ二学期の終業式です。

予定変更です

当初の予定では明日は一日練習でしたが、個別に参加しているオーケストラの本番や、バレエ団のクリスマス会での発表など、もちろんそれ以外にもありますが、欠席する部員が多いので、部長・コンミス・セクションリーダーとも相談して自主練習にしました。
午後からは卒業生達が出演する高校の演奏会もあるようなので、せっかくですからこういう機会にそちらに顔を出すのも良いですね。
私的に参加しているグループでの本番がある部員は、ぜひとも頑張ってください。

今日で二学期の授業も終わり、あとは終業式を残すのみとなりました。

ウインターフェスティバルの練習も本格化していきます。
さてそんな中、明日は何人が自主練に来るでしょう。

元CLさん、管理者のみ閲覧可さん、応援コメントをありがとうございました。そうですね、部員達は貴重な体験をさせていただけたと思います。なんと言っても2メートル先に同じ視線のお客様ですから。

でも実は当日の朝は、俺にとんでもない災難が降りかかっていたんですよ。どうでもいいんですが…。

たくさんの、応援コメントありがとうございます!

天秤にかけました。
実は今日(もう時間的には昨日ですね)はアンサンブルコンテストの県大会でした。合奏の基本となるアンサンブル。部員を連れて聴きに行こうと思っていました。
でもある方からの演奏依頼があり、いろいろ考えてそちらを優先しました。
部員の中にはアンコンを聴きたかった者もいたかもしれませんね。
俺はアンコンの事は一言も言いませんでしたが。
結果的に本番を選んで正解でした。
チームに別れての練習もできたし、我々の演奏に対してのお客様の反応もすごく良かったし。
メロディーに合わせて体をゆらしたり、リズムに合わせて手拍子や車椅子のひじ掛けを打ったり、そして歌ってくれたり。
我々の演奏で、すごく喜んでいただきました。
練習してきたかいがありましたね。
コンサートホールのステージで演奏するだけが音楽ではありません。そしてこれが音楽の魅力的なところです。
わかりますか?部員諸君。
音楽とは人に感動を与えられる一つです。我々は部活とはいえ、音楽に関わっています。プレイヤーであるからには、演奏で感動を与えられるような活動をしていきたいものです。

お手伝いいただいた保護者の皆様、当初の予定とは大幅に予定が変わってしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。
それにもかかわらず、最後までお手伝いいただきまして、本当にありがとうございました。皆様のご協力がなければ今回の本番の成功はありません。
こんな場ではありますが、心よりお礼申し上げます。
部員諸君も感謝の気持ちをしっかりと持ってください。

ところでこの徒然です。
たくさんの応援コメントをありがとうございました。

俺は音楽と部活には絶対に妥協しません。

管理者のみ閲覧可能のコメントの中に、去年の10月からのある部員の様子を語ってくださったものがありました。

俺は4月から岩瀬中に来て、自分なりに普通に指導したつもりでしたが、彼女にとってはそうではなかったんですね。コメントを見て嬉しくて涙が出そうでした。
何故? 俺の思いが間違いではなかったからです。ありがとうございました。
そして応援のコメントをいただいた方々、本当にありがとうございました。

これは徒然です。

ほとんどの方々がご理解されていると思いますが、一応の確認です。

そしてコメントをいただいた方々からのご意見も参考にして。

①自分の本意ではないことや、内容に違和感のある事が徒然されていたら、それに対してどうこうコメントするのではなく、スルーしてください。それが最低限のマナーです。
② 岩瀬中学校吹奏楽部にとって不必要と判断できるコメントは、管理者の責任において削除します。そして返信コメントもいたしません。
③これからも俺は自分の音楽、吹奏楽、部活に対する気持ちや姿勢は変わりません‼

という事で、応援してくださっている方々の期待に少しでもこの徒然がお役に立てることを願って…。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2014-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -