FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

チャンスは明日一日

1年生の体験入部も、いよいよ明日一日を残すのみとなりました。
岩瀬中は全員がどこかの部活に入らなければいけないので、じっくりと考える時間が必要なんですね。

予定では、5月1日の本入部の日に、もう一度いろいろな楽器を体験してもらって、第三希望ぐらいまでの楽器を決めてもらいます。
そして2日間部活は休みなので、4日にいろいろなことを考慮しながら、パートを決めていこうかと思います。

とにかく5月1日にたくさんの1年生が来てほしいですね。

自分の時間をとる、とれることの大切さ。

大事にしようね

この頃なんだか物騒なニュースが多いと

事故や天災、若い人による殺人事件など。
なんだかこの頃いやな感じのニュースが後を断ちません。

天災はやむを得ない事かもしれませんが、事故や事件は人の気持ちに余裕がないのか、うまくコントロールできないのか。

関係があるかないか。
選挙の投票率が相変わらず低いよね。

人の気持ちを少しでも豊かにできる音楽を届けられると良いですね。


何だって勝てなくて

今日は部活とは全く関係のない愚痴です。

とにかく頭が勝てないね。
何カード連続で勝ち越してないんでしょうか。

まだ4月とは言え、心配です!

明日には仕上げる予定です

ミーティングでも言いましたが、明日を逃すと今後の休日練習では、あまり合奏練習の時間が取れません。
体育祭の練習や新入部員の指導に時間が割かれてしまいます。
大船まつりの曲数も多いので、②以外は明日の合奏で仕上げていく予定です。

今日で全部活の説明会が終わりました。
5月1日の本入部にはいったい何人の一年生が来てくれるでしょうか。
あるところからの情報だと、どこの中学校でも吹奏楽部に入る一年生は、軒並み例年より少なく、苦戦しているようです。
岩中吹部もそうならないように願うばかりですね。

明日は部活説明会

明日の放課後に、1年生を対象にした吹部の部活説明会があります。

各部が時間を決めて、ローテーションで行っています。

もちろん第一希望の1年生ばかりが聞きに来るとは限りません。
ただ、吹部を第一希望に考えている1年生は必ず来るはずですから、おおよその人数は把握出来そうですね。

さあ、果たして何人来てくれるのでしょうか?

poco a poco accel. かな

土曜日に合奏して感じましたが、大船まつりの曲や、コンクール曲に関して、4月中に少しさらいこみをしていかないと間に合わないかな、と。
5月はどうしても新入部員の指導が優先されるからね。

体験入部が終わった後の短い時間を有効に使わないといけないね。
次の土曜日の合奏ではある程度、大船まつりの曲は仕上げていくつもりです。

いやぁ、ビックリ‼

三浦高校と横須賀総合高校の吹奏楽部を、素晴らしいバンドに導いた二人の指導者に逢いました。
なんとお二人とも、直接的には今年度から各校の指導から手を引いているとのこと。
特にお一人は…。

驚きました。
ご挨拶だけで失礼し、理由は聞きませんでしたが、何かがあったんでしょうね。

横須賀地区を離れて、情報が伝わって来なかったのかも知れませんね。

今日は二中へ

今日は、鎌倉市中学校文化連盟総合開会式などの打ち合わせで、鎌倉二中へ行ってきました。

鎌倉駅からは遠かったですね。

それにしても鎌倉二中は独特な建築でした。

木を大切にした暖かい感じの校舎でした。

30人オーバーは凄い!

今日は会議やら何やらで、全く部活に顔を出せませんでしたが、部長からの報告で、体験入部には30人を超える1年生が来てくれたとのこと。

いくら体験入部とは言え、すごい人数ですね。現有勢力より多い人数ですからね。

どこに入ろうか迷っている1年生が、一人でも多く入ってくれると良いですね。

明日は先生達の研究会があり、部活はお休みです。
体験入部の新たな作戦を考えておきましょう!

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2015-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -