FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

明日からの朝練、楽しみ!

明日からの朝練は、コンミスとセクションリーダーの提案で、3年生をローテーションで前でやってもらうことになりました。

良い事だと思います。
自分達の部活を全員で良い方向に持って行きたい、という気持ちは絶対に大切です。

ただ心配なのは、なかなか思惑通りにはいかないよ、という事です。
その時に、どう対処するかだね。
俺に任せるのが一番手っ取り早いかな?

ある意味、有意義だったかも

今日の合奏では、昨日のテンポの確認と、バランスをやっていく予定でしたが、少し違う方向にいってしまいました。
でも、かえって良かったかも知れませんね。

あとは合奏後に言った事を、個人がどれだけ考えて今後の練習に臨めるか、に、かかっています。

響きが全く違います

知り合いを通じて無理を言って、マリンバを貸していただきました。
先方では、楽団の方々に分解を手伝っていただいて、ありがたかったです。
学校に帰ってきて早速組み立てましたが、30分以上かかりました。
そのあとマリンバパートが音を出してみると、いやぁ、いい音がしました。弾いた本人も感動していました。
明日の合奏が楽しみです。

チューバもロータリーを1本借りました。

いろいろと借用楽器が増えてきましたので、楽器の扱いには今まで以上に注意を払わなければいけません!

いよいよです

コンクールまで1ヶ月になりますね。

ギアチェンジです。

明日は最終的に楽器を借りてきます。

いよいよ本気モード!

部活再開です!

今日で一学期の期末試験が終わり、部活が再開しました。
10日ぶりになりますね。しっかりリハビリは出来たでしょうか?

ミーティングでも言いましたが、コンクールまで1ヶ月あまりです。しっかりとギアチェンジをしなければいけません。

そしていつも言っている感謝の気持ち。今日の練習再開に合わせて、修理に出していた楽器を、楽器屋さんが昼過ぎに届けてくださいました。いつもは夕方が岩瀬中の順番なんですが、今日は順番を代えてくれました。ありがたい事ですね。
我々はそういった方々に支えられて練習ができる、演奏ができる、事を決して忘れてはいけません!

今日は2年生の…。

3年生の採点を終えました。
満点は一人でした。
あぁ勘違い! が、何人かいて残念でしたね。

2年生の音楽の試験が今日でした。
全く採点をしていません。
明日以降になりますね。

試験の出来はどうでしたか?

今日から一学期の期末試験が始まりました。

1年生と3年生は音楽の試験もありましたね。
とりあえず1年生の全員と、3年生の半分の採点を終えました。
1年生は何人か満点がいましたが、全て吹部の部員でしたね。面目躍如といったところでしょうか。

明日は2年生の音楽の試験です。
頑張ってくださいね。

明日から始まりますね

三日間、徒然を更新しませんでした。訪問してくださった方々には申し訳なかったです。

いよいよ明日から一学期の期末試験が始まりますね。特に3年生にとっては大事な試験です。
勉強もさることながら、体調も大丈夫でしょうか?
演奏の本番と同じです。
せっかくそれなりの準備ができても、それを発揮できるベースがしっかりしていなければ、何もなりません。

今日は一夜漬けの夜更かしなどせずに、早めに休みましょう!

はかどってますか?

来週からの期末試験の準備は、大丈夫でしょうか?

一学期は殆ど一発勝負です。
どの教科もしっかりと準備しましょう!

音楽の授業でも歌唱試験が着々と進行しています。

が…。

です。

感動と同時に!

今日は大船高校演劇部の第30回定期公演に行ってきました。

前任校の吹部の卒業生が最後のステージということで、逗子のなぎさホールまで行きました。

とにかく素晴らしかったです。
とても高校の演劇部のステージとは思えませんでした。

キャストの特徴や間の取り方、道具関係、照明など。

感動を通り越して、ほっこりした気分にしてもらった一時間でした。

いやぁ、ステージというのは素晴らしいということを再認識させられました!!

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2015-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -