FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

夏休み最後の練習です。

明日はいよいよ長かったようで
短かった?夏休みの最終日の練習です。

新曲の楽譜も届きましたので、その曲も少し譜読みができるとよいですね。

今日はみん吹の皆さんとの合同練習でしたが、あまり出席率がよくなかったですね。
出席率といえば、みん吹との本番をはじめ、鎌倉の連合音楽会までは、約3週間です。
コンクール前の3週間となんら変わりはありません。

そこらの認識が甘くなっているとは思いたくはありませんが…。

夏休み!

今年の夏休みは、自分的に振り返ってみると、比較的頑張ったかなと思います。
多少、自画自賛になってしまいますが…。

その自分へのご褒美というようなことで、一昨日から広島へ行っていました。一枚目の画像はマツダzoomzoomスタジアムです。2連敗してしまいましたが、まぁまだ想定内ということで。

二枚目の画像は、記念公園の原爆慰霊碑から見た原爆ドームです。
広島へ行ったら必ず手を合わせてきます。
長崎と共に、日本人が絶対に忘れてはいけない場所の一つです。平和記念館では新たな資料も展示してありました。
平和に対する思いを再認識しました。
広島の友人に2年生で使った道徳の資料を見てもらったところ、褒めてもらえました。

そして今日から聖地に来ています!

俺もやっと夏休みです

詳細は明日説明しますね。



言い忘れてしまいました

今日のお昼に一つ演奏のオファーがありました。
去年初めて出演させていただいた、大船福祉祭りでの演奏です。
10月25日です。場所は昨年同様、大船行政センター駐車場です。

ありがたいことです。去年の演奏が好評だったから、今年も依頼をいただいたのだと思います。

期待を裏切らない演奏をしないといけませんね。

曲によって差があるね

今日は午前中から4曲を合奏しました。
難易度ももちろん関係ありますが、仕上がり具合に差がはっきりと出ていますね。

仕方がないこととは言うものの、そこを意識しながらさらっていかないと、今の差がついたままの完成度で演奏することになってしまいます。

曲の中のどこ、フレーズのどこをどうやったら、等のヒントは合奏中に与えているつもりです。

それをしっかりと個人練習やパート練習で、やっていかないといけませんね。

この頃、隔日の更新で…。

長かった夏休みも1週間余りを残すのみとなりました。

岩中吹部にとっての夏休みは、みんなにとってどんな夏休みになったでしょうか。

俺としては現状においても、そして今後を考えた上でも、なかなか充実した活動ができたかな、と思います。
秋の本番3本、岩中吹部として自信を持って臨みたいものです。

常に言っているはずです!

吹奏楽を演奏する上で、最も必要で大切なものは、もちろん楽器であることは間違いありません。
しかしながら、楽器以外にも必要なものがあります。例えば楽譜や譜面台、演奏技術を向上させるために、メトロノームやチューナー。
その他にも大きなものとしては、練習場所も必要不可欠です。
そういった全てに常に持たなければいけない必要な思い!

今日はそれを1年生に再確認する必要があった訳だね。

夏休みもあと少し

ミーティングでも言いましたが、あれだけある曲の数を、どれだけの完成度で演奏することができるか。
良い意味で、今年は去年とは訳が違います。
お客さんは我々の演奏に対して妥協してくれないし、許してもくれません。

どういう意味かわかりますよね。

自分達でハードルを上げたわけですから、演奏に甘えやいい加減は許されません。そう、それこそ今日のある曲で言ったことです。

話しは変わりますが、大阪の高槻で起きた事件ですが、被害に遭った女の子は中学校1年生で吹奏楽部に所属して、トロンボーンを吹いていたそうです。
どんな経緯で事件に巻き込まれたかはわかりませんが、同じ吹奏楽に関わる者として、本当に気の毒でなりません。

はかどっていますか?

何がって? 当然宿題です。

休みもわずかになってきました。

夏休みの音楽室、休憩時間に夏休みの宿題をやっている部員の姿を見ましたが、俺は決して良い光景とは思っていません。
運動部がグランドや体育館で宿題をやりますか?

音楽室は吹部にとって、いったいどんな場所なんでしょう。
そしてパート練習をやっている教室も、です。

いずれにしても、宿題は早く終わらせましょう!

偶然とは言え

昨日は横須賀総合高校のサマーコンサートに行ってきました。
急な、それも徒然からの呼びかけにも関わらず、1年生が一人、2年生が二人、3年生が一人来ましたね。

ある中学校の吹奏楽部も賛助で出演していましたが、驚いたのは二校のアンコールです。
曲がかぶってしまいました。それもなんと宝島でした。

我々も文化祭ではアンコールを宝島にしています。
二校の宝島は参考になりましたね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2015-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -