FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

明日は合唱祭

夏休み前から取り組んできた合唱祭が、いよいよ明日になりました。
昨日の各学年のリハーサルを聞かせてもらうかぎりでは、どのクラスも本当に良く仕上がっているなと感じました。
吹部の部員として、クラスに貢献出来たでしょうか。

指揮者や伴奏者をやることだけが貢献ではないことは、以前から言ってきました。
明日の本番でも何か出来る事があれば、是非やってくださいね。

今週はハードです

吹部の部員にとって、学校で活躍できる場面は限られています。
その限られた場面で、しっかりと活躍できるかどうか。
合唱祭まであと一日となりました。
今日のミーティングでも言いましたが、クラスのために貢献してくださいね。

今週は忙しい?

今週の水曜日は合唱祭。
土曜日は岩中祭。

まさに芸術の秋ですね。

合唱祭では指揮、伴奏、審査員、合唱委員として吹部の部員は大活躍してほしいと思います。

そして岩中祭。
3年生の仮引退前の最後の晴れ舞台!
絶対に成功させたいんだけど…。

決まりました

3月の演奏会のプログラムが決まりました。
第3部のポピュラーを決めかねていたわけですが、3年生がようやく案を出してきて、そのままいくことにしました。
なかなかハードですね。特にTrp.もつかな?

あと1週間で文化祭。
今日のままでいくのか?

SWも最終日でした

今日は鎌倉市連合音楽会の本番でした。

うちはトップバッター!
連合とは言え、イベントの雰囲気を作らなければいけない大切な立場。でも逆の言い方をすれば、そんな立場を与えられた我々は、演奏会の雰囲気を決められるすごくおいしい演奏ができる。という話しを一昨日しましたよね。

前で振っていて、お前ら決めたな!と思いました。

あの後のプログラムで、オリジナルやアレンジで素晴らしい演奏はあったかもしれませんが、「陽はまた昇る」のイメージを覆して、またこれから新しい音楽会が始まります、という曲は、全く雰囲気を変えられるのはマーチかポピュラーで、よっぽど素晴らしい演奏をするしかないんです。
でも、残念ながら無かった。

覚えてますか、去年のディスコキッド。
変えられなかったよね。

選曲というのは、どれだけ大切なことなのか。
また今度お話ししますね。

でもこのSW、みんな頑張ったね。特に今日は前日に本番の曲を練習できないという、俺も初めての経験かもしれない。

そんな3年生とも、あと2週間。
お前達はどう思っているかは知らないけど、少なくとも俺は…。

最後に全くだらない楽器運搬について、ケチがついたのはじつに残念でした?

素晴らしい演奏会でした!



今日は、みんなの吹奏楽団の第9回定期演奏会でした。

素晴らしいゲストを迎えての演奏会に、我々岩中吹部も演奏に参加させていただいて、本当に素晴らしいステージになりました。

俺はみんなが羨ましくてしょうがない!
今だから言うけど、日本を代表する吹奏楽曲の作曲者である、福田洋介さんの指揮で演奏出来たこと。ジャズクラリネットの大御所、北村英治さんと共演出来たこと。特にYとT、北村さんと何とソロを共演するなんて!

あしたはS.W最終日。
鎌倉市連合音楽会です。
今日のみん吹のみなさんにもらった力を、是非とも明日、発揮しよう!!

リハーサル




明日は、みんなの吹奏楽団第9回定期演奏会です。
我が岩瀬中学校吹奏楽部が、この演奏会の何曲かに一緒に演奏させていただけるという、ありがたいお話をいただいてから、早いものでもう4ヶ月が経ちました。

今日は、そのリハーサルを鎌倉芸術館で行いました。

メンバーが揃うと、さすがに迫力のある演奏になりますね。

明日の本番が本当に楽しみです。

いよいよ明日から

明後日、明明後日の本番を控えて、明日から怒涛の3日間が始まります。
鎌倉芸術館で3日間を過ごす事なんか、普通の中学生では考えられない事だと思います。
貴重な体験であることには違いないですね。

そんな中、時間を守るとか、礼儀を大切にするとか、最低限の事はしっかりとやらなければいけないね。

とりあえず、明日の一発目。忘れ物をしないことかな。

秋の長雨なのかね

本当に今週の天気は良くなかったですね。殆んど毎日のように雨が降りました。特に今日は大雨警報まで発令される始末です。
来週の本番の日は天気が良くなってくれる事を期待したいですね。

合唱祭の取り組みも各クラスが佳境に入ってきました。
5連休で忘れないようにしないとね。

怒涛の3日間に向けて、明日はとりあえずゆっくり休養です。

SWとはね

5月のゴールデンウィークに対して、シルバーウィークとは良く言ったものですね。
そのうちブロンズウィークやプラチナウィークなんていうのも出現しそうです。

そのSWの予定をくばりました。なかなかタフな予定です。

この頃寒い日もあり、体調を崩している者もいますので、健康管理には充分に気をつけましょう!

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2015-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -