FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

なんと通ったね。

今日はウインターフェスティバルで演奏する予定の2曲を初めて合奏しました。
なんと2曲ともインテンポで通ったのには驚いたね。
もちろん通っただけで、まだまだ曲としては全然なんだけど。
いくらみん吹で何人か演奏しているとは言え、前半のゆっくりの部分だけで、後半のデキシーはたちうちできないだろうと思っていましたから、嬉しい誤算だね。
3パートのソロもそれなりに吹けていたし、この曲、これからが楽しみになってきました。

今シーズンが終わりました

昨日で日本シリーズが終わりました。
ソフトバンクは強かった!
ヤクルトに圧勝でした。他のセントラルリーグのどのチームが挑戦しても、今年のソフトバンクには勝てそうにないですね。
監督が代わった来年のタイガースに期待です!

そういえば、やはり昨日の出来事ですが、放課後にあるパートの3年生が二人やってきて「先生、この曲を土曜日に合奏するって聞いたんですけど、パートを決めたいんですが」と言ってきました。
おいおい、君らは試験が近くてそれどころじゃないだろと思いつつ、パート決めに付き合いました。
でもあれだけ吹部漬けだったのが、全くなくなったわけですから、たまには吹部の空気を吸いたくなるのかも知れませんね。

俺的にも内心とても嬉しかったですけどね。

職場体験はどうでしたか?

今日は2年生の職場体験学習でした。
いくつかの事業所を廻って、何人かの部員の様子を見せてもらいましたが、まぁみんな楽しそうにやっていましたね。

部活は1年生だけの活動でしたが、それなりにやっていたようです。

昨日はウインターフェスティバルで演奏する予定の新譜を配りました。
なかなか面白い曲ですが、なかなか難しい曲でもあります。

ただ単にステージで演奏するだけではなく「魅せる演奏」を去年のウインターフェスティバルからチャレンジしています。
ツインドラム、2階席からのバンダ。
この曲は「魅せる演奏」ができる曲でもあります。

「岩中、何かやるぞ」 そして「岩中、今度は何をやるんだろう」さらに「次の岩中の演奏が楽しみだ」という感覚をお客様に持ってもらえれば、必ず演奏会につながっていくはずですから。

たくさん入部してくれると良いですね

今日は小学生の中学校訪問でした。
部活体験もあり、26人が体験をしに来てくれました。
来年の5月、はたして何人の新入部員が入ってくれるでしょうね。
即席指揮者体験も上手にやってくれましたね。さすがに血筋かな?

2年生は明日の職場体験、頑張ってきてくださいね。

明日は1年生だけの練習になりますね。

どんなお客様であれ

明日は小学生訪問です。
少ない、そして小学校6年生に向けてという、限定された演奏になりますが、演奏を披露する以上、本番に変わりはありません。決して気をゆるめてはいけません。来年度の部員獲得に大いに影響する本番になります。


ところで昨日の福祉まつりでの演奏には、仮引退した3年生が7人も聴きにきてくれました。
途中、掛け声を一緒に入れてくれたり、演奏後には楽器のかたづけを手伝ってくれたり、差し入れをしてくれたり…。本当にありがたいですね。

感謝! です。

福祉まつりの本番でした

今日は行政センターの駐車場で、福祉まつりの本番でした。
天気は良くて暖かかったんですが、何しろ風が強くてまいりましたね。
シロフォンとグロッケンと譜面台をひもでくくって固定しました。
ドラムも、トップとバスドラと譜面台を結んで固定しました。

管楽器もしっかりと足で押さえていたので、本番中に倒れる事がなくて良かったです。

演奏に対するお客様の反応も、決して悪くなかったように感じました。

新体制での初本番

明日は大船行政センターの駐車場で、福祉まつりがあり、去年に引き続いて演奏させていただきます。

新体制での初本番になりますね。
文化祭のお下がりがほとんどですが、パートが代わったり、人数も減ったりで、かなりのレベルダウンは否めませんが、自分達の出来る限りの演奏をして、お客様に喜んでいただきたいですね。
仮引退した3年生が去年、新体制で初めて臨んだ本番です。
あれから1年…。

それにしても今日は、その3年生が後輩や部のことを思う言葉の重みというものを、現役部員は実感した日になりましたね。

あと2日です。

福祉まつりの本番まで、あと2日となりました。

学校の廊下ですれ違う3年生から、「先生、25日の本番は何時からですか?」と、聞かれます。
きっと聴きにきてくれるんでしょうね。
嬉しい限りです。何が嬉しいって、聴きにきてくれることはもちろんですが、「本番」という言葉を使ってくれた事です。
もう、岩中吹部の一端のプレーヤーです!

ミーティング後にわかった事だけど

本番直前だというのに、いったい何をやってるんだか!!

やはり演奏会は良いですね

昨日は前任校である南郷中学校の吹奏楽部の演奏会に行ってきました。
なかなか趣向を凝らしたステージもあり、やはり単独演奏会は魅力的ですね。
何と言っても、お客様は自分達の演奏だけを聴きにきてくださるわけですから。

わが岩中吹部の3月の演奏会も、今から楽しみになってきました。

でもその前に、福祉まつりや子フェスの本番をしっかりとやらないとね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2015-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31