FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

寒くなってきました

今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。明日から12月です。
今年中にやり残す事がないようにしましょう。

それは一体何なのか、それは個人で様々ですね。
十六分音符のタンギングの速さだったり、ロングトーンの長さだったり、ダイナミックスレンジの幅だったり…。

それぞれの課題をクリアして、新年の新しい目標を立てたいものです。

まだまだリハビリが必要!

何しろ音が出ないね。

やはり今まさにブランクというのは厳しい、を実感しているんじゃないかな。

音が出なければザッツがそろわない、ピッチも合わない、ダイナミックスの変化も表現できない。何も良いところが無いよね。

とにかく音が出るようにすることだね。

そういえば、木曜日にきれいな虹がかかりました。

予想以上に…

今日で期末試験が終わり、部活が再開となりました。

いきなり合奏するつもりはなかったのですが、明日の練習に出られないという部員が何人かいましたので、それでは来週の合同練習までに全員が揃って合奏練習が出来ないので、急遽やったわけです。

昨日の徒然でも書いたし、ミーティングでも言いましたが、リハビリが必要な部員が少ないほど良かったんですが、そんな期待は見事にはずれましたね。

まぁ、今日の今日という事もあったのはやむを得なかったとは思います。が、やはりその後だね。
あんな演奏をした後にあんな雰囲気では、3年生が部活に戻ってきたときに怒られるというか、呆れられるのは目にみえてるかな。
よほど気持ちを入れ替えないと。
だから合同練習は色々な意味で良い機会かもね。

明日から練習再開❗

期末試験も明日で終わり、長かった休部も同時に終わります。
さてさてリハビリに時間がかかるような部員が何人いるんでしょうね。
何人もいるようでは困りものですが…。

できれば明日は演奏会の3部の曲を、また1曲配りたいと思います。そして土曜日は先々週に配った曲の譜読みをしたいですね。

話しは変わり、今日は1年生の音楽の試験がありました。吹部の部員らしからぬ解答のオンパレードにビックリです。
果たして明日の2年生は…?

7本届けていただきました。

ちょうど1週間前から試験前の休部になった機会を利用して、学校の楽器を修理に出しました。
それが今日戻ってきました。というか、届けてくださいました。
確かに老朽化している楽器です。状態にもよりますが、修理には結構な金額がかかります。
普段から丁寧な扱いを心がけなければいけません!

そしてもちろん、楽器を再生させて届けてくださるいろいろな方々に、感謝の気持ちを持てないようでは、岩中吹部の部員の資格は無い事ぐらい、みんなわかっているよね。

明日からと明日は

1、2年生は明日から期末試験が始まります。
2年生は実は進路に関わってくる試験だということを、再認識して臨まないといけないね。
後悔しないように自分が出来ることをしっかりとやりましょう。

そして3年生は明日は模擬試験です。
実際の入試に見立てての試験ですから、自分の本当の力が試されますね。

三連休も終わりです

更新を2日間サボりました。

今日で三連休も終わりですね。
水曜日からは期末試験が始まります。
試験が終われば部活が再開されて、いよいよウインターフェスティバルや演奏会の練習も本格的になっていきます。
その前には南郷中学校吹奏楽部の皆さんとの合同練習会も予定されています。

ただ、この時期は基礎をしっかりと固めていく必要がありますね。

三連休は⚪⚪漬け?

明日から三連休ですが、あいにくの?試験前ですね。
来週の水曜日から始まる期末試験に備えてしっかりと勉強してくださいね。

3年生は試験も終わり、一息といったところでしょうが、提出物などは大丈夫かな。
来週には成績も出てくると思いますので、いよいよ進路に向けて最終決定の時期になってきますね。

それぞれの学年で目標は異なっても、自分がやるべき事をしっかりとやりましょう。

7本もの楽器を

今日から1.2年生は試験期間に入りました。
この機会を利用して、不具合がある楽器を修理に出しましたが、今回は何と7本もありました。
でもそのすべてを、ある楽器屋さんが引き取りに来てくれて、来週の水曜日には学校まで届けてくださいます。
本来なら自分達で持っていかなければいけないところだし、受け取りにいかなければいけません。
それを試験期間中に修理をしてすべてやってもらえるのですから、本当に感謝しないといけませんね。

こういうところでも、感謝の気持ちを忘れないようにしないとね。

約10日間の休部です

明日から期末試験1週間前の期間に入ります。
約10日間は部活が出来ません。
試験明けに少しでもリハビリの期間が短くて済むように、工夫して時間を有効的に使うようにしましょう。

もちろん試験勉強がおろそかになってはいけません。
提出物もしっかりと確認しながら、忘れないように‼

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2015-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -