FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

やはりモンスター?

昨日お借りしたマリンバを組み立てました。
コンクールの時以来となりますが、一度使っているとは言え、やはり大きいし良い音がします。
いろんな意味でモンスター級の楽器ですね。
こんな素晴らしい楽器を演奏出来る事に感謝しなければいけませんね。

一緒にお借りしたティンバレスも組み立てました。こちらも良い音が響きます。
二組の合奏が楽しみです!

ありがたいことです

今日の午後からは、日立製作所横浜事業所音楽隊の演奏会に出かけました。

一曲目の「春の猟犬」は冒頭から素晴らしいバランスとダイナミックスで、さすがに大人の演奏だなと思いました。
特に中音域であるHr.のサウンドが素晴らしかったですね。

二部も知っている曲ばかりで、楽しく聴いていられました。

演奏会が終わった後に、コンクールの時と同じようにマリンバとティンバレスをお借りしました。
うちの演奏会に必要だからです。
でも本来ならば簡単にはお借りすることはできません。
人と人とのつながりの上で成り立っていることです。

二組を演奏するに当たって、必要不可欠の楽器が岩中吹部にやってきました。

わかりますか?
実にありがたいことです!

未知との遭遇?

演奏会で実際に演奏する数々の曲を、朝から合奏しました。

全ての曲を通したので、バテたし、息は続かなくなるし、緊張感はなくなるし、だったよね。

でもそれが演奏会…。
甘くないよ。

ミーティングでピッチの指摘があったけど、岩中吹部、進化していること間違いなし!

ほぼフルメンバーが

今日の放課後の練習では3年生も、ほぼフルメンバーが出席し、音楽室も賑やかな雰囲気でした。
「1.2年生が上手くなっていて…」という話しがありましたが、わかっているとは思いますが、決して過信は禁物です。

ミーティングでも言ったように、演奏会までの期間で3年生から吸収出来る事は、出来るだけ吸収しましょう!

でも、明日と明後日の合奏は本当に楽しみです。

うれしいじゃありませんか。

何人かの3年生から、昨日のディズニーシーのお土産をいただきました。
いやぁ、素直に嬉しいですね。
ありがとう!

そして今日はドラムとスネアのヘッドを張り替えました。
さらに修理に出していた楽器も戻ってきました。

期末試験も終わり、いよいよ演奏会モードに突入です!

大変失礼しました。

昨日の徒然で、画像をアップするのを忘れてしまいました。
失礼しました。

今日は3年生がディズニーシーへ卒業遠足で出かけて行きましたが、何とか天気が持って良かったですね。

1、2年生はあと1日、試験を頑張りましょう!

そして明日から演奏会に向けて、みんなで全開だ!

どこだかわかりますか?

今日はある会議で鎌倉市内のある中学校へ行って来ました。
なんと玄関の入口近くに、桜が咲いていました!
玉縄桜だそうです。
確かにソメイヨシノより開花は早いそうですが、本当にきれいに咲いていました。
ヒントは画像中段右側に少しだけ見える、やぐらのような建物です。



1、2年生は今日から学年末試験が始まりました。1年生は早速音楽がありましたね。出来はどうだったでしょうか?

3年生は明日はディズニーシーへ卒業遠足ですね。楽しんで来てくださいね。

今日は殆ど降るメンバーが

今日の放課後は数人を除き、3年生が殆ど練習に来ていましたね。
まぁいくら3年と言えども、あの曲目と曲数を考えると、そろそろ本腰を入れていかないと間に合わないよね。

そんな中、仮引退前より調子が良いという部員も。
おいおいホントかね?
でも余計な力が入らない分、ある意味正解なのかも…。でもしばらく経つと力が入って…?

いずれにしても、次の土曜日が楽しみです!

実はあと1ヶ月

岩中吹部創部以来の始めての単独演奏会をやることになり、その日がいよいよ実は1ヶ月後に迫って来ています。

1、2年生だけの試験前の最後の合奏では、非常にヤバイ状況でした。とてもお客様に聴いていただけるような演奏は披露できそうにありません。
やはり3年生の力が必要ですね。
3年生もリハビリを早く済ませて、本格的に曲のさらい込みを進めていかなくてはいけません。

水を得た魚のように…?

今日の放課後は10人ほどの3年生が練習に来ました。

息が続きませ~ん! 高い音が出ませ~ん! 指や手が動きませ~ん! 等など…。

でもみんな久しぶりに楽器を演奏できるということで、本当に楽しそうでしたね。

結局最終下校まで練習しましたが、帰り際に先日のウインターフェスティバルでの後輩たちのステージを見ながらも、あーだのこーだの、楽しそうに話しをしていました。

演奏会の練習をみんなで出来る日が楽しみです!

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2016-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -