FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

初見大会

今日はある管弦楽の組曲を吹奏楽にアレンジしたものから、2曲を初見で合奏してみました。
練習番号で区切りながら、そしてもちろん何となくですが、2曲とも一応最後までいきましたね。

なかなか一筋縄ではいかない曲ですが、通ったことについては、ある意味驚きです。

いつかやろうかな。

明日で仕上げます

大船まつりの本番まで、まだ2週間ありますが、それまでに1年生の本入部や体育祭などがあり、今後は大船まつりの練習が本格的にできません。
なので、MC原稿も出来たようなので、明日はGPを含めて曲を仕上げていこうと思います。

次の休日練習は1年生のパート決めが中心になりそうだしね。

あと1日

1年生の体験入部も、いよいよあと1日となりました。
昨日と今日の体験で、吹部を第一希望にしていると答えてくれた1年生が12人でした。
ミーティングで部長も言っていましたが、もう一歩ですね。
卒業していった人数は確保したいものです。

でも今年は1つのパートに人数が集中することなく、適度に散らばっているのが特徴的です。
ですからパート決めには、そんなに時間はかからないかもしれませんね。

嬉しいですね

3月に卒業した部員の妹が入学してきました。

その子が吹部に入ってくれそうです。
それもお姉ちゃんと同じパートを希望しているようです。

是非とも入部して、………。

今日は部活が出来ず

避難訓練と事前対策訓練のダブル訓練が実施されたため、今日は全部の部活が活動無しで集団下校になりました。

火災を想定しての訓練でしたが、九州地方にも災害が起こっていますし、決してこのような機会にいい加減な気持ちで取り組んではいけませんね。

自分はどうだったか、振りかえってみてください。

明日は部活がなくて

いよいよ本入部の時期が近づいてきましたが、明日は避難訓練で部活がありません。

選挙で言う浮動票を、どのように獲得出来るかですね。

最悪でも卒業した16人は補充しないといけません❗

熊本を中心に…。

熊本や大分が大変な事になっています。
中学校が避難所になっているところもあるようです。
授業や部活どころではないのでしょうね。

いつも言っている事ですが、こういう時だからというのではなく、日頃から何に対しても○○の気持ちを忘れずに活動していきたいものです。

参加人数の割には…ね。 そして…。

今日は吹部の部活説明会がありました。

何人の1年生が来てくれるかドキドキでしたが、結構の数の1年生が来てくれて、一応はホッとしたところです。
が、解散前に全員に吹部を第一希望にしている人数を確認したところ、その3分の1にも満たなかったのは、いささかショックでしたね。

あと2人で大台ですから、何とかしたいですね。

宝島などの編曲者としてあまりにも有名で、昨年のみん吹との演奏会で我々岩中吹部とも共演していただける予定が、体調を崩されて実現できなくなりました真島俊夫氏が、今朝お亡くなりになられました。67歳だったそうです。
特にオーメンズオブラブやディズニーメドレーⅢなどのNSBシリーズでは氏の素晴らしい編曲で、何度となく演奏会を盛り上げることができた事を覚えています。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

若干ですが増えました

今日の体験入部では、ここ数日間の一桁を脱け出し、何とか二桁に回復しました。

明日は吹部の説明会があります。果たして何人の1年生が来てくれるでしょうね。

入部説明会に参加しなければ入部資格がないので、せめて説明会だけでも20人は越えてほしいところです。

我々の仲間が増えました!

恵まれていることに、鎌倉市にはバリトンサックスやバスクラリネット、チャイムなど、今では到底買うことが出来ない楽器が、共用楽器として何台か存在します。
わが岩中吹部は2年間、この共用楽器を借りていなかったので、今年は優先的にチューバを借りられました。
まぁ他の楽器については、あるから借りなかったということにもなるわけですが…。
まだ新しい楽器でピカピカですが、なんと1ヶ所ボコッといっています。残念!
こういう楽器こそ大事に使わないといけないはずなんですが。

今日はM先輩とR先輩が、差し入れを持って来てくれました。嬉しい限りですね。二人とも元気そうで安心しました。新天地でも頑張ってください!
そしてまた遊びに来てくださいね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2016-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30