FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

5日が楽しみです。

明日から3年生が修学旅行でいませんね。
1、2年生だけの部活になります。
さてさて短い期間ですが、次に3年生が部活に来る6月5日に、1年生は3年生を驚かせる事が出来るでしょうか。
1つでも多くのパートの3年生に驚いてほしいものなんですけどね。
1年生にはそれだけ必死に練習してもらいたいと思います。

2年生は1年生をしっかりとサポートしてあげてくださいね。
実は2年生の役割が重要です!

相当長いかも

今日の昼休みに中体連総合開会式の説明会が、運動部の部長と副部長を集めて行われました。

そこに吹部の部長と副部長も参加をして、一緒に説明を聞いてきてもらいました。

なんと入場行進は、各校が場内を一周するようです。それだと30分はゆうにかかりそうですね。
なので1曲だけを回していくのは芸がないかもしれません。
かと言って今から曲を増やせるかどうか。

大船中との合同練習

今日の午後からは中体連総合開会式の演奏に向けて、大船中吹部の皆さんとの合同練習でした。

お互いに勉強になる部分があったのではないかなと思います。

大船中は少ない人数でも力強い音が出せるバンドですよね。

大変参考になりました。

午前中は久しぶりにDの合奏練習をしました。
色々な課題を出しましたので、しっかりと個人やパートで練習して、次の合奏に備えておかなくてはいけませんね。

なかなか楽しみな…

1年生にとって、入部して初めて人前での演奏になりました。

ミーティングで何人かに聞いたところ、
あまり緊張しませんでした。
練習通りに演奏できました。
ような事を言っていました。

今年の1年生は度胸が座っているんでしょうか?

でも、ここに至るまでは1つの緊張する場面を経験したからこそ、を、忘れてはいけません。
そうです。先輩達や私の前で、2つの課題をクリアしなければいけなかったわけですね。

今日は楽しむまではいかなかっただろうけど、つらい練習がなければ楽しめる本番は絶対に経験出来ません!

今日の部活懇談会でも述べさせていただきました。

その部活懇談会には、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
本当にありがたい事です。

再認識しました。
我々は何人の方々に支えられて活動出来ているんだろう、と。

1年生の初本番です

明日は部活懇談会が予定されています。
岩中吹部の活動方針や、1年間の活動内容や活動計画などを保護者の方に説明した後は、恒例の1年生から3年生まで全部員による合奏を聴いていただきます。

1年生にとっては、初めての人前での演奏。すなわち本番です。
例え保護者の方々とは言え、緊張するでしょうね。

練習通りに演奏出来ると良いですね。

2ヶ月前だから

28日の午後からは、大船中の皆さんと中体連総合開会式の合同練習です。

でも28日と言えば、コンクールのちょうど2ヶ月前にあたります。
自由曲であるDを、ここ1ヶ月ほど合奏していません。

メンバーも変わりましたので、この日から本格的にコンクールモードに突入していきます!

そう言えば昨日、自宅の最寄り駅近くで、今年卒業したS先輩に逢いました。「こんにちわー!」と、元気そうでした。

6月活動予定

今日の3人を最後に、1年生が全員第1段階の課題をクリアしました。
これで27日の部活懇談会では、部員全員で演奏することが出来ます。良かったですね。

こちらは部員全員で演奏することが出来ません。そうです、コンクールです。
昨日、最終的なメンバーを発表しました。そして今日のミーティングで6月の活動予定を配りました。
6月は修学旅行やキャンプ、期末試験があり、満足に練習が出来ません。それだけに土日の合奏練習は非常に大切です。ですから言ったわけですね。休まれては困る、と。そして外れたメンバーに対しても失礼だと。

そこらへんを、しっかりと理解しなければいけません!

つらい…。

仕方がない事であり、いつかは通らなければいけない道でもあることはわかっています。

それでも…。

本意ではありませんが

明日は予定通り決定します。

午前中に聞かせてもらいます。
全員を聞き終えた後に熟考し、明日中に発表します。

今は全くの白紙です。
聞かせてもらってから編成のバランスなどを考えていきます。

本当は全員で。が、良いのですが、これもみんなが決めた方向性だからしょうがないね。

明日は部活が出来ません

明日はオープンスクールで午後練が出来ませんね。

そして明後日は…。

今日は先生達の研修会があり、掃除を昼にやったので、部活の時間が長くとれました。
2年生にとっては、明後日の準備のためには良かったんじゃないでしょうか。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2016-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -