FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

特認の部活が

運動部は今週末から夏の大会が始まります。

どれだけ長く部活ができるか、引退を先伸ばしにできるか。

そのために特認の許可を得て頑張っています。

わが吹部は特認を得られる時期にコンクールがないので、通常の下校ですが、下校時にまだ活動している運動部員には、同じ岩中生として声には出さずとも、応援のエールを送りたいものですね。


まりりんさん、ご訪問、そしてコメントもありがとうございました。
そうなんです。西村先生、一昨年に亡くなられました。
昨年の10月に葉山町福祉文化会館で、有志を募って偲ぶ会を催した次第です。

6月も終わりそうで

3年生が修学旅行から帰ってきてから早くも1ヶ月が経とうとしています。

1ヶ月なんて早いものですね。

そう、コンクールまではすでに1ヶ月を切っています。

6月中にやらなければいけない事を覚えていますか?

あと1日です。

昨日の練習で

昨日は鎌倉市連合音楽会で演奏予定の曲を初見で合奏しました。
何とか2曲とも通ったのは良かったです。が、マーチの木管の細かい動きと、Yの3曲目は一筋縄ではいきません。

合奏前の午前中はみん吹のメンバーにレッスンをしていただきました。すごく参考になったと思いますので、コンクールだけではなく、今後に役立てていってほしいところです。

午後はみん吹の皆さんとの合同での練習でした。
こちらも出演メンバーは楽しさを味わうと同時に、勉強にもなったと思います。

8月27日に岩瀬町内会の夏祭りで演奏させていただける事になりました。
地域のイベントで演奏できるのは、演奏会の宣伝にもなりますので、すごくありがたいですよ!

たかがコンクール、されどコンクール

コンクールに出てくるバンドは、良い結果を残そうと、自分達が出来る範囲で出来ることをやってくる。
それも全力で!
当然の事ですね。

俺がコンクールは好きになれないことは知っていると思います。

だからと言って、我々がいつもと変わらずに練習して演奏したら、そういうバンドや、必死に練習してくるバンドを聴きにくるお客さんに対して、実に失礼だよね。

出ると決めた以上は、その趣旨をみんなが理解して、我々も全力で臨まなければ、出る意義は全くないね。

だから一昨日言ったばかりなのに、昨日のような状況に対して…。

ただ、改善しても継続しなければ全く意味がないけどね。

当たり前、と思った時点で…。

今の部員の数がいて。

練習場所がきちんとあって。

単独演奏会が出来るほどの発表の場もそこそこあって。

お客さんも来てくれて。

演奏技術もお客さんが耳を塞ぐほどの事はなくて。

やりたい曲も比較的何でもできて。

管楽器も特殊管を含めて種類や本数は結構あって。

打楽器なんかは大型楽器も揃っていて。


これら全てが「当たり前」だと思った時点で終わりだよ。

これが当たり前じゃないバンドなんかいくつもあるんだよっ!!


続きは明日

試験が終わりました

期末試験も今日で終わり、部活も再開されました。

ミーティングでも言い、しつこいようですが、本気モードにならないと間に合いません。

6月中に暗譜なんていうのは、言われなくても当然の事ですね。
指が回らないなんていうのは話しになりません。
どちらも差し換えの対象であることもミーティングで言った通りです。

今年は去年と違います。
何が違うのか。

明日言います。

明日から再開、そして本気モード!!

期末試験が明日で終わります。

いよいよコンクールまで1ヶ月となります。
当然、本気モードです。
俺の中でのスケジュールも決まっています。






期末試験が始まりました

今日から期末試験がはじまりましたね。
初日の3教科の出来はどうでしたか?

2年生は音楽がありましたが。
う~ん。今一つかな?

明日は3年生だね。
満点を採ります❗と、豪語していた部員がいたけど、さてどうなることやら。

修理に出していた楽器達が戻ってきました。
こうしてわざわざ直して持って来てくださるのだから、本当にありがたいですね。

何事も準備が大切です

明日から期末試験が始まります。

1年生にとっては初めての定期試験です。
そして2、3年生にとっては進路にも関わる試験ですね。

特に3年生は直接影響がありますので、心して取り組まないといけません!

そこでだ。
しっかりと準備が出来ているかどうかだね。
何事も準備が出来ていなければ、満足な結果は得られません。

ありがたいことです

保留になっていた、N中との合同でのホール練習ですが、正式に決定しました。

今日、N中の顧問の先生と連絡を取り合ったところ、7月22日の金曜日に葉山町の福祉文化会館ホールで、12:00~15:00の3時間を岩中吹部にステージを貸してくれ、その後はお互いに出入りから1回ずつ通して聴き合いましょう、となりました。

そして最後にはパート毎に少し交流の時間を持って、片付けをやり、17:00には完全撤収という感じです。

もちろん午前中から入らせてもらい、N中の合奏練習を聴かせてもらったり音出しをしたり、昼食もとらないといけませんね。

それにしても3時間もいただけるとはありがたいことです。
コンクール曲だけではなく、文化祭でやる1年生の曲や、連合音楽会の曲も練習したいですね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2016-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -