FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

勝手な欲求やワガママだけ要求して、感謝する気持ちが無いバンドには、全く魅力はないね。

自由曲をどちらにしようか

来年コンクールに出るのだったら、演奏会の第1部で演奏する3曲のうち、2曲目と3曲目のどちらかを来年の自由曲とするつもりなんだよね。
2曲目はだいぶ前の課題曲にもなったというのは話した通りで、3曲目はやはり過去に一世を風靡した曲です。
でも二組やダイナミカに比べたら難易度は下がるかな。ましてADの比ではないわな。

いずれにしても期末試験が終わって部活が再開されるころまでには、結論を出すつもりです。

あえて言わせてもらったけど

せっかくの本番の後なんだけど。

もちろん全員ではないけれど、あまりにも勝手すぎ…。

わかってるのかね。
なんであれだけお客様が入ってくれたわけ?
だれが椅子をかたづけてくれたわけ?

他にもいろいろと…。

だから鎌倉市連合音楽会の曲を変更しますね。

①ダイナミカ
②秋空に

以上

明日は大事な本番です!

明日の本番は岩中吹部にとって、ひょっとしたら大きな転換点になるかもしれません。

その理由は、今ハッキリとは言えませんが、何となくそんな気がします。

いずれにしても、祭礼というイベントでの演奏。
薄暮から夜にかけての演奏。
屋外の変則的なステージの形での演奏。
それらを今年初めて部員全員での演奏で迎えます。
ここらに何か転換点があるような気がします。
実は服装一つとってもなんですが…。

ミーティングでも言いましたが、とにかくです。
一人でも我々岩中吹部の演奏を聴いてくださる方がいる限り、決して気を抜いた演奏は出来ません!

予定の合奏が出来ませんでした。

やはりやりだしたら時間が足りませんね。
今日の予定をしていた曲ですが、殆ど半分しか出来ませんでしたね。

明日は少し合奏時間を長く取りたいと思います。

正解だったかな

いやぁ、予想通りに直撃しましたね。
鎌倉でも避難勧告が出た地域がありました。
そんな状況の中、部活なんか出来ないよね。

昨日のうちに休みにしておいて正解でした。

ただその分、夏祭りの本番まで4日間しかありません!
わずか4日間です!

日曜日の合奏を聴く限り、この4日間は心して練習しないと、来年は呼んでもらえないどころか、地域の方々から岩中吹部の日常の活動に理解をいただけません❗

今日も鎌倉芸術館で…

今日は日本を代表するSax.プレーヤーである、須川展也さんの演奏会に何人かの部員とでかけてきました。

先日の岩瀬中でのレッスンでも垣間見ましたが、素晴らしいテクニックと音色には、客席が圧倒されました。

演奏会後には、チケットを購入した中で希望者が、ステージで一期一会のバンドを編成して須川さんの指揮で演奏するという、アフターイベントが催されました。
岩中吹部からも10人ほどの部員が参加をしました。
団体としてはベースとなった鎌倉シティブラスを除けば、最も多かったですね。



二日続けてのビッグアーティストとの共演❗ 俺には部員が羨ましくて…。

しかし二日続けて夜になってしまいました。
さすがにいささか疲れました。が、明日は台風が心配されるので部活を休みにしたのが、本番1週間前で良いんだか悪いんだか?

貴重な体験をさせてもらいました❗

今日は、みんなの吹奏楽団の演奏会で、3曲でしたが合同で演奏させていただきました。

なんと特別ゲストに、ジャズクラリネット奏者の北村英治さん、作曲家の福田洋介さんも共演されました。

部員達にとっては、本当に貴重な体験をさせていただきました。

そろそろ仕上げていかないと

今日は連合音楽会で演奏予定の
曲を合奏しましたが、特にマーチは全然でしたね。

運良く停電は復旧し、電気やエアコンが使えるようになり、いつもと同じ条件で練習ができた、にもかかわらずです。

何回も同じ注意を受けて、今日のように怒られているようじゃ、いつまでたってもバンドとしてのレベルアップにはつながっていかないな。

続、と言っておきながら…。

昨日はある事情で更新ができませんでした。

根本さん、いつも応援ありがとうございます。
そして○○⚪○様、早々とバンド名までご提案いただきまして、本当にありがとうございます。名前のようなバンドができると最高ですね。

お二方とも、コメントをありがとうございました!

中学校を卒業して楽器を続けられる環境にあるかないか。
それは進んだ道によって様々だし、考え方にもよると思います。
残念ながらいつの時期に楽器から離れてしまった部員が、いつか楽器をもう一度演奏してみたい、と思う日が来るかもしれません。
そんな時に遠慮なく演奏出来る場があったら、確かにいいでしょうね。

それにしても今日は暑かった❗
さすがに停電はきつかったですね。
明日は復旧してくれれば良いのすが

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2016-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -