FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

明日はお休みで…。

明日は変則的に岩中祭の振替休日で、部活も休みにしました。

翌日の土曜日は練習します。
福祉バザーの選曲も同時にやりますが、実に不安ですね。

何がというと、今日のミーティングでも出ましたが、挨拶が出来ていないという事です。
挨拶は全ての基本です。
それが出来ないようでは良い演奏なんか出来るわけがありません!

部活の連絡黒板を見ましたか?
仮引退した部長が書いてくれました。常にああいう気持ちを持っていないとね。

今日から新体制での…。

文化祭での演奏が終わり、3年生が来年3月の演奏会まで仮引退になりました。
いよいよ今日から1,2年生だけの活動になりました。

ミーティングでも言いましたが、1ヶ月経たないうちに本番があり、途中には中間試験もあります。
バンドとして、どれだけレベルダウンのレンジを狭められるか。
3年生が抜けたのだし、人数も少なくなりました。
技術的にも音量的にも、かなりのレベルダウンです。
それをどれだけ補うことが出来るのか。
今までと同じ練習をしていたのでは、全くダメなこともミーティングで話しました。

くれぐれも土曜日の合奏で音楽室から出されることのないように!

仮引退ですね。

この3年生は俺と一緒に岩中に入学しました。
そんな事もあり、厳しい事も言ってきましたね。

同じ学年に所属しているから、廊下で会えば注文をつけたこともありました。
でも人数が少ない中、本当に良くやってきてくれました!

とにかく俺はいろんな場所でいろんな曲を演奏して、一人一人が岩中吹部の部員として、誇りを持って輝いて!…。

これからしばらくは自分の進路に向けて頑張ってくださいね。

みんなお疲れー❗

あんなにたくさんのお客さんの前で演奏できる喜びに、本当に感謝をしないといけないね。

ある地域の方からは「もうすっかり岩中吹部のファンなんですよ。コンクール、連合音楽会も聴きました!どんな音楽の演奏を聴いてもワクワクします。」と、言ってくださいました。
最高のコメントを頂いたと思います。

演奏会と同様に、今日は我々岩中吹部の演奏だけを聴きに来てくださった方々への演奏会でした。
そんな意識を部員全員が持って演奏できたかな?

そして良かったのは、部員51人が全員揃って演奏出来たことだね。

とにかくみんなお疲れー❗

3年生の仮引退については、今日はなんだか…。
明日徒然しますね。


明日は岩中祭の本番です

明日の本番で、いよいよ3年生は仮引退となりますね。
本番前日に感傷に浸っている場合ではないのですが、やはり一抹の寂しさがあります。
特にこの3年生は一緒に岩中に入学しましたからね。

仮引退前の本番、何がなんでも成功させたいね。
成功させる本番とはどんな本番か。
もうみんなわかっているはずだから、くどくは言わないけど、とにかくお客さんをどれだけ我々の演奏に引き込む事が出来るかだな。

毎回の事ながら、岩中吹部の演奏は今回で終わりじゃない。必ず次があって、今回の演奏は次に繋げなければいけない!

実は事故を未然に防いだパートも

昨日の本番では事故が多発してしまったことを徒然しましたが、実は他校の事故を未然に防いだパートがありました。

共用楽器を出してくれた学校のヴィブラフォンにACアダプタがありませんでした。幸いにしてその楽器にはバッテリーで動くシステムが付いていたのですが、バッテリーも切れていました。電池を買いに行くか、アダプタを取りに戻るか思案していたところ、うちのPerc.のメンバーの一人が、アダプタなら持って来ています!と、言うじゃありませんか。
えっ?何で?と思わず言ってしまいました。楽器本体を持って来ていないのにアダプタだけはなぜか持ってきたという、この実にタイムリーな所業には、良い意味でそこにいた全ての人を驚かせて凍らせました。

これにはパートの中で、若干の勘違いもあったようですが、まさに備えあれば憂い無しを、絵に書いたような場面でした。

そしてあえて言ってはいませんが、昨日聴きに来てくださった方々には、感謝の気持ちを込めてお礼は伝えましたよね?

明日は岩中祭の総準備、そしてリハーサルです。
ミーティングで連絡した予定と少し変更になりますが、3年生が仮引退前の最後の本番で気持ちよく演奏できるように、みんなで力を合わせてしっかりと準備しましょう!

やはり事故が…。

みんな、今日はお疲れでした。

昨日言っていたように、やはり事故が起きてしまいました。それも多すぎたかな。

不注意は事故ではありません!

それぞれ防ぐ方法はあります。

きたるべき岩中祭の本番までには準備しないとね。

でもまぁ、ヤマト、秋空に、共にそれなりに我々岩中吹部として精一杯の演奏は出来たかな。

追伸です。
会場で聴いてくださっていた方々、今日はありがとうございました!
ぜひともご感想をコメントいただけるとありがたいです!

明日は連合音楽会

昨日の合唱祭は本当に素晴らしかったと思います。
個人的には反省する部分があったり、課題が残ったりした部分があるかもしれません。でも演奏会として全体を総合的な視点で総括するのであれば、大成功の演奏会だったと思います。

講評でも言いましたが、明らかに岩中の音楽文化は発展して継承されています。

さて明日は鎌倉市連合音楽会です。
午前中は合唱と箏で、午後は吹奏楽です。
様々な音楽に触れることで、自分の音楽性を高める機会としてほしいと思います。

そんな中、岩中吹部としてはどんな演奏が出来るか?
いや、どんなステージにしなければいけないのか❗ だな。
我々に与えられた15分間の1秒たりとも無駄にしないこと。楽器が鳴っている時だけがステージではないからね。
そして自分達で楽しみながら演奏すると同時に、聴いてもらえる感謝の気持ちを持ってお客さんに対して演奏すること。
そしてもう一つは…。
明日聞こうかな?

明日は合唱祭

今日は連合音楽会と文化祭で演奏する曲を、朝から全曲合奏しました。

本番間近ということで、部員もほとんど出席していて良かったです。 丸一日いなかっのは一人だけだったですし、午前の遅刻が一人、午後も早退が一人のようなものですね。

でもさすがに全曲やるときつかったね。
ただうちは恵まれていて、ローテーションが組めるからね。

あとは本番まで微調整だな。

明日はいよいよ合唱祭です。
今まで練習してきたことをいかせるように、岩中吹部員として出来る限りのことは、やらなくてはいけません!

追伸:今シーズン、聖地で初めて今日、Gに勝った!

台風が心配です

今年は台風の当り年でしょうか。

すでに沖縄地方では被害が出ているようですが、台風16号が本州に接近しています。

当初は合唱祭当日が危ないかなと思われましたが、現在の状況だと連合音楽会の22日あたりに、最も関東地方に接近しそうです。

逸れてくれるか、スピードを上げて過ぎ去ってくれると良いのですが…。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2016-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -