FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

秋の収穫祭

秋の収穫を祝い、悪霊を退治する祭りとして、紀元前の古代ケルト人というアジアからヨーロッパに移住した民族が作り出したのがハロウィンだそうです。

アメリカとは、あるいはキリスト教とは本来全く関係なく、あのような仮装も本質とはかけ離れているようです。

でもまぁ今の姿でも、最低限ハロウィンの起源とはを知っていることや、人に迷惑をかけないぐらいは、ね。

部活でも新曲に入る時は、その曲について出来た経緯等を説明していますね。
近場で言うと、ヤマトと秋空にでしょうか。
秋空に、のAとAbでだいぶ長く話しましたね。
ウンチクと言ってしまえばそれまでですが、何気なく演奏するのと、曲について理解して演奏するのでは、全然ちがいますよね。
自分たちで調べるにこしたことはありませんが。

ちなみに明日は大事な本番です❗

自主練に何人かが

今日は定休日でしたが、アンコンメンバーの何人かが練習させてください、というので付き合いました。

2チームとも何人か来て午前中だけ練習していきました。

アンコンには出ませんが、演奏会での演奏を希望している木3のメンバーも来ていましたね。

1日吹かないで過ごすのと、午前中だけでも吹くのでは全く違います。

そういう意味でも、今日は意味のある一日になったはずです。

ところで昨日から巷でばか騒ぎしているハロウィンですが、ばか騒ぎしている当人たちはハロウィンの意味を知っているのでしょうか?

これは吹部の活動にもつながることです。
続…

気持ちが良いものです

新体制になって初めてではないでしょうか。
やむを得ない理由もありましたが、先日の本番ですら揃いませんでしたから。
さてそれは何かと言うと…。

38人が全員揃って丸一日活動出来たこと、です。

なかなか難しいことですが、やはり全員揃うと気持ちが良いものです!

合奏の時間も心持ち長くなりましたかね。

今日は寒かった~!

このところ、会議やなんだで部活に出られませんでしたが、久しぶりに放課後に時間ができましたので、Sax5に付き合いました。
洗面スペースでやっていたこともあったのでしょうが、寒かったですね。
底冷えがした感じです。
昨日までは暑いと感じるぐらいの日があったのに、今日は本当に冷えました。

これからは日も短くなり、寒くなっていくばかりでしょうね。

ミーティングでも言いましたが、くれぐれも健康管理には気をつけましょう❗

部活が出来ませんでしたが

今日は先生たちの研究会があり、放課後は全部活の活動が出来ませんでした。

そんなんで、アンコンに出る混合八重奏チームが自主的に朝練をやりましたね。
そういう少しずつの気持ちが大事なんですね。
時間にしたら一時間にも満たないわずかな時間です。
でも大きいのは、やろうという気持ちです。
何事もそうですね。やろうという気持ちがなければ始まりません。

明日は通常の朝練です!

咳マナー、大丈夫?

今日はある事情で午前中、病院に行って来ました。
この頃寒くなってきたこともあり、少し混んでいた気がしました。
内科外来の前は、マスクをした人の姿が目立ちましたね。中には咳込んでいる人もいてつらそうでした。

帰りの電車の中での出来事です。
スマホに夢中になり、マスク無しで手で口を覆う事もなく、平気で咳をしている人には、いささか閉口しました。
周りのことも考えてほしいですね。

                       

2日続けて

昨日は市の顧問会、今日は学年会。

2日続けて放課後の部活に出られませんでした。

明日は学級懇談会で、教室が使えません。
特別教室での練習になりますが、わかっているよね?

そして出来れば新曲を配りたいと思います。

本当にありがとうございました!

今日は大船行政センターで行われた、福祉まつりで演奏させていただきました。

打楽器をはじめとして、管楽器や全部員を保護者の方の自家用車で運んでいただきました。
お手伝いいただいた保護者の皆さま方には、本当にありがとうございました!

3年生が仮引退して初めての本番でしたが、お客さんにもたくさん集まっていただきました。
ありがたい限りです。

でも実はそんな裏では、保護者の方のお手伝いの好意、3年生達の今までの頑張り等々を、平気で裏切り岩中吹部に泥を塗りかねない事、則ち演奏以前の問題が今日は多すぎ❗
ミーティングでも言ったけど、該当者や当該パートは猛反省すべし!
いつも言っている○○の気持ちを持って、常々活動していれば、こんな事は絶対にないはず。まだまだ意識が低いという事だな。
次の本番で同じような事を繰り返すことがないようにするにはどうすれば良いか?を含めての猛反省‼

新体制での初本番!

明日は大船福祉まつりが開催され、そのアトラクションで昨年度から演奏の場をいただいています。

決しておごりではありませんが、少しずつではありますが、岩中吹部の知名度も上がってきたのではないでしょうか。
そう思う事によって、聴いてくださる方をガッカリさせる演奏は絶対に出来ない!という気持ちを持てるんですね。
だから自然と日々の練習にもしっかりと取り組めるバンドになるわけなんです。

そして新体制での初本番でもあります。
文化祭が終わって1ヶ月、あいだに中間試験もありました。
なかなか厳しい日程の中でしたが、明日は自分たちの出来る限りの良い演奏を披露したいものです。

ずるいです~

今日、ある3年生部員達からの言葉です。

「先生、今度ルミネで演奏するんですかぁ、いいですねぇ。オファーがきたんですか? 私達も演奏したかったです! ずるいですぅ。」等々

ずるいですぅ。と、言われてもですね~

でもミーティングでは、
3年生がこんなことを言っていたよ。君達1,2年生が新しい場所で演奏できるのは、その3年生達やさらに上の先輩達が築いてきてくれた岩中吹部の伝統のおかげだということを、絶対に忘れてはいけない! そして演奏できる喜びに感謝をしなければいけない。
と言いました。

その気持ちを持てないようでは、岩中吹部の部員としての資格はありません❗

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2016-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -