FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

インフルエンザが…

先週末から不気味な感じではありましたが、ついに部員からもインフルエンザでの欠席者が出てしまいました。

こればかりは自衛の手段を講じなければ、防ぎようがありません。
予防をしてもダメな場合がありますから、最大限の努力をする事ですね。

練習してきて本番に出られないことほど残念な事はありませんからね。

少しは改善されたかな

昨日に比べると、今日は少し音が出ていたかなと感じました。

意識の問題もあるかと思いますが、ロングトーンをやや強めの音でやったり、クレッシェンドをかけながらやったりしていくと、元にもどる近道かもしれません。

やはりADは一筋縄ではいきません。
じっくりゆっくりメトとにらめっこしながらさらっていかないとダメだね。

部長も言っていたけど、これからどんどん寒くなるから、体調管理には充分気をつけよう!

半分とまでは言わないけど

今年の1月に演奏した聖者を聴いてみました。
いやぁ、今日の聖者と全然違いました。
何が違うって、今日の合奏のダイナミックスがとにかく去年の半分ほどしかありませんでした。

試験のブランクは大きいですね。

明日から徹底的にリハビリです!

でも本番は3週間後なので、さらに曲数も多いという事を忘れないように!

3年生に渡されました!

今日の帰りに、実際に進路でつかう3年生の成績が渡されました。
これをもとに、来週からの面談が始まります。
もうここまで来たら、あとは慌てることなく、じっくり腰を据えて自分が出来る事をやることです。
たまの息抜きに部活を覗きに来るのは大歓迎だからね🎵

1.2年生は今日で試験が終わりました。
明日から冬の本番に向けて全開です❗

ところで2年生の音楽の試験、まだまだ採点は終わっていませんが、さすがに1年生の様なことはあまり無かった感じです。
でも、もちろん1年生にはいませんでしたし、3年生にも惜しかった満点が、2年生で1人出ました。
頑張りましたね!

ある意味ショックです

昨日は1年生の期末試験で音楽がありました。
ある程度採点が終わりました。
部員の結果はというと…

リコーダーの運指を間違える、音符を入れられない、あげくの果てにrit.の意味がわからない。
一体何をやっているんだか。
怒⚡

常々楽譜に接している者として恥ずかしい❗

明日の2年生が同じような感じだったら…。

明日から期末試験

1、2年生は明日から2学期の期末試験が始まります。
1年生は初日に音楽がありますね。準備は大丈夫でしょうか?

3年生は進路希望調査の締め切りが今日でした。きちんと提出できましたか?
そして明日は調査書記載事項確認用紙の締め切りです。くれぐれも忘れないように!


市内の進路担当者会議があり、午後から深沢中学校へ行ってきました。深沢中も試験前で放課後は静かでしたね。

先生達も進路がらみでいろいろと提出する書類があり、間違えたり期限を過ぎると大変です。

勉強は進んでいますか?

この土日は計画的に学習が進められているでしょうか?

火曜日から始まる期末試験ですが、一日休みが入るとは言うものの、やはり集中できるのは、この土日でしょうからね。

3年生もいよいよ進路決定の時期になってきます。
今週は希望調査などの提出で、来週は三者面談があります。
この三者面談では私立の受験校を決定します。

ルミネの本番は単独ですね

どうやら12月18日のルミネの本番は、岩中吹部だけのステージのようですね。

日にちは違いますが、大船中のハンドベルなどいくつかの団体も出演する予定になっています。

このポスター、結構いろいろな場所に掲示してあります。
昨日の写真はルミネの入口ですが、今日の写真は駅の東改札口を出てすぐの柱にありました。他にも何ヵ所かで見ましたね。

これ実は大変です。
降ってわいたように頂いたありがたい演奏の機会であり、3月の演奏会の宣伝には素晴らしいチャンスですが、当然その逆もあり得るということです。

演奏会の日、3年生に「あんた達、一体ルミネでどんな演奏したの?」と言われないためにも、いつも以上に絶対に失敗は許されない本番になります!

アルトリコーダーのテスト

二学期の実技試験であるアルトリコーダーのテストが、各クラスで進んでいます。
1、2年生はデュエットで、3年生はトリオでの発表です。

吹部の部員も中には苦戦している者もいるようで…。
やはりピストン、ロータリー、スライド、スティックなどをあやつるような感じにはいかないようですね。
そんな中、やはりキーの楽器はいささか余裕を見せて演奏出来ているのかな、と感じます。

LUMINEのイベント看板に…

3年生は試験が終わり

部活も試験期間となり活動がなくなりましたが、3年生はすでに試験が終わって、今日テストカードが返されました。

実技教科はこれから実技試験や作品の提出があったりして、すべての評価が出されるのが25日になります。

それが直接の進路を考えていく上での資料になるわけですね。

さて、それからが大切です。
決して気を抜かないこと!

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2016-11 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -