FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

年末恒例の… 

2016年に岩中吹部がどんな活動をしてきたのか振り返ってみましょう。

2月 ウインターフェスティバル
3月 One! for the SHINING! 2016
   3年生を送る会
4月 入学式
   新入生オリエンテーション
5月 大船まつり
6月 中体連総合開会式
7月 県南吹奏楽コンクール
8月 みん吹の演奏会にゲスト出演
   岩瀬町内会夏祭り
9月 鎌倉市連合音楽会
10月 岩中祭
   大船福祉バザー
11月 子どもフェスティバル
   県南アンサンブルコンテスト
12月 大船ルミネクリスマスミニコンサート

1月を除くと毎月なにかしらの本番があったわけですね。
当然この間、試験や学校行事や1年生の指導も同時にこなしていかなければいけないわけですから、時間の使い方を工夫しないとなかなかうまく回らなかったと思いますし、失敗もあったわけですね。

2016年は2015年より本番の数が増えました。
これは本当にありがたいことですが、この事実にあぐらをかいてはいけないことはわかっているはずです。

6月の中体連総合開会式の演奏は特別な事情でした。
8月のみん吹は、来年は会場が遠いため、参加は見合わす予定です。
8月の夏祭りと12月のルミネも、果たして来年も声がかかるかどうかわかりません。

何も無かった2016年の1月でしたが、2017年の1月には早速本番があります。

そんな2017年が岩中吹部にとって、どんな年になるのでしょうか? 
本当に楽しみです。

それでは皆さん、
🎵良いお年を🎵


今年もあと1日

岩中吹部の2016年、

明日、振り返りましょう🎵

今日から1週間のお休みです。

冬休みに入ってしばらく練習が続きましたが、今日から来年1月4日までの1週間、岩中吹部もお正月休みです。

日頃出来ない家の手伝いなどをして、演奏会に来てくださる感謝の気持ちに応える機会にしましょう!

ウインターの演出ですが、何となく見えてきました。
今回は鎌倉芸術館ではありません。が、代わりの鎌倉女子大松本講堂のステージの造りを活かせるような演出が出来ると良いな、と思っています。

2016年の活動納め

今日は2016年の活動納めでした。

朝から午後にかけて合奏練習をやり、午後の合奏を早めに切り上げて、年末恒例の大掃除をやりました。

冬休みに入って少しずつ区切って合わせてきたADが、ついに最後までたどり着きました。
やっとなんとかという感じです。
まだまだ通ったという感触ではありません。

年末年始の1週間の休みで、一人ひとりが今年を振り返り、来年の岩中吹部をどのような部にしていくのか、しっかりとした目標を考えてもらいたいところです。

やはり手強い!

AD、今日は中間部の変拍子をやりましたが、予想以上に手こずりました。
やはり一筋縄ではいきません。

予めそこをやるからと言っておいて練習しても、合奏では他のリズムと絡み合うので、よほど自信がなければなかなか自分の思うようには演奏できないね。

まぁそんなに甘い曲ではないということだ。

明日はADの中でも比較的易しいと言われている部分ではありますが…。

とにかく音が出ませんね

久しぶりにADを合奏しました。
せっかくの冬休みですから、全曲を区切って毎日少しずつ進めていくことにしましたが、今日は冒頭部分。迫力の演奏をしたいところですが、全くもって音が出ていなかったですね。
まぁ、まだ不安だらけで楽譜に対する自信がないのはしょうがないとは思います。が、それにしても音が出なさすぎだな。

明日は少し先に進みます。
難しいリズムに入っていきますね。

さてさてどうなることやら…

今日から冬休み

長かった二学期も昨日で終わり、今日から冬休みに入りました。

そして今日は鎌倉市内9校の中学校が御成中に集まっての実技講習会が開催されました。
さすがに200人が集まると玄関も一杯ですね。

俺も一講師として、1年生のトロンボーンの部員10人を見ました。
みんな一生懸命にやってくれて、俺自身も楽しく1日を過ごせました。

各パートで得たことは、勿論自分たちの糧にしながら、部全体の財産として共有したいものです。

帰り際に大船中の顧問の先生から「ルミネで演奏されたんですね、うちの部員が何人か聴きに行ったみたいです。ぜひまた合同練習をやりたいとも言っていたので、機会を作っていただけると嬉しいです」と言われました。
聴きに来てくれたことも、合同練習のことも、本当にありがたいことです。

ただ相変わらず、入れ換わり立ち代わり足を引っ張るヤツがいるわな。
パーリーは分かっているよね?

二学期もあと1日

長かった二学期も、明日で終わります。

岩中吹部にとって2016年度の二学期はどうだったでしょうか?

鎌倉市の連合音楽会に始まり、岩中祭で3年生が仮引退し、アンコンに2チームが出場して銀賞をいただきました。
その後は1.2年生だけの福祉まつりでの本番、そして初めての演奏機会となった、大船ルミネでのクリスマスミニコンサート。

二学期は1ヶ月に1本は本番をこなしてきましたね。

振り返ってみると、多忙な二学期でした。


スタッフの方からも…

日曜日のルミネの演奏では、ルミネのスタッフの方々にも大変喜んで頂きました。

演奏が始まる前に、前日の同じようなイベントに集まったお客様の数を教えてくださり、70人ほどご入場いただき大盛況だったんですよ、ということだったので、うちの第1部はその倍のお客様の数でしたから、お互いにかなりの宣伝になりました。

150部用意したプログラムも増し刷りをしていただいた次第です。

ただいつも言っている事ですが、勘違いしないことです。

そしてお客様に対してはもちろん、スタッフの方々、楽器を運搬してくださった方、この本番をプロデュースしてくださった方等々に対する気持ちを❗

いささか疲れましたかね

実は昨日の本番が終わったあと、ガクンとなりました。

部員諸君はわからないでしょうね。

このガクン、ですが久しぶりでした。

紙一重なんですけどね。

いずれにしても迷惑をかけました。

明日の朝練は無しになったようで。
休むことも…

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2016-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31