FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

先生、デクレッシェンドが…

今日は短時間でしたが、朝練で課題曲、放課後は明日に架ける橋を合奏して録音しました。

なかなか平日に合奏できる機会がありませんでしたが、今日は出来て良かったです。


帰りのミーティング後にTrb.の2年生の一人が「先生、デクレッシェンドが上手くできません。どうやったらいいんですか?」と聞いてきました。
ものすごく基本的な強弱記号ですが、それを本当に自分の思うがままに演奏できるようになるには、実は簡単なことではありません。俺としては、それに気がつくまでにこの部員が成長したことに喜びを感じました。
時間も無かったのでポイントだけサクッと話しましたが、あとは自分で実践して納得するまで練習するだけですね。

今後もこんな単純な疑問をどんどん持ってもらいたいと思います。実はそれがどれだけ大切なことなのかも知れませんからね。 

明日は朝練で合奏します

急に1曲増やしたことで、負担が大きくなったことは事実ですが、聴いてくださる人たちにとっては楽しみが増えたことになったと思います。

期待を裏切らない演奏をするためには、少しでも完成度を上げなければいけません。
それにはやはり合わせていくしかないですね。
出来れば放課後もやりたいぐらいですが、放課後は朝の合奏での課題を解決する練習をしてください。

冗談ではありません

ウィンターフェスティバルで演奏する2曲の通し練習をやりましたが、両方で8分で収まってしまいました。
一校に与えられた時間は出入りをふくめて15分なので、まだまだ余裕があります。
なので、先週届いたばかりの吹奏楽コンクールの課題曲の中から、Ⅱの「シャイニングロード」を2曲目にはさむことにしました。
当然、明日に架ける橋やみんなのショータイムよりは完成度は低いかもしれませんが、なにしろ楽譜が届いてから1週間ほどでの演奏です。我々の演奏が、ひょっとしたら演奏会というステージでの初演になるかも!
その可能性は充分にありますね。

みん吹N様、いつも応援ありがとうございます。これからも岩中吹部をよろしくお願いいたします!


なんと初見で!

届いたばかりの来年度のコンクール課題曲4曲のうち、早速今日は1曲を合わせてみました。
通ったね!
少しテンポを落としたとは言うものの、120のマーチテンポでしたからね。

冗談抜きでウィンターで演奏しちゃおうか?
他の学校は驚くだろうね🎵
えっ岩瀬、Aで出るの?
課題曲って楽譜は来たばかりじゃないの?

面白いじゃないか❗

でもいささか驚きました。
なんだかんだ言っても全日本吹奏楽コンクールの課題曲だからね。

ただ1年生はほとんどお客さん状態だった事を認識と反省だな。

明日は予定通り午後から体育館でFMの練習とリハーサルをやります。

届きましたー🎵

来年度の課題曲4曲の楽譜とCD.DVDが、今日の夕方に届きました。

早速4曲とも聴いてみました。
どれもやってみたい曲ばかりです。
長さ的には3曲が3分前後で、1曲だけ4分を越えていたので、この曲はあまり演奏されないんじゃないかなと思います。それだけ自由曲が短くなりますからね。

ウィンターフェスティバル前ではありますが、できれば明日からの2日間で4曲の譜読みをしたいですね。

入試も本格化して

私立の一般入試を受験する、約70人の3年生が願書提出に行きました。

もちろん吹部の部員も何人かが出かけていきました。

近年では郵送やインターネットでの出願があるため、受験する全員が直接出願に行くことはありませんが、それでも半数以上が行きました。
学校によっては一時間ぐらい待ったところもあったようです。

30日は公立の出願です。
もうあとは入試本番を待つのみですね。

こちらもあと2ヶ月…

今日、2月の活動予定を配りました。
実は演奏会まで今日でちょうど2ヶ月前になりますね。

3年生もあと1ヶ月で部活に戻ってきます。
全員が笑顔で戻って来てほしいものですが、1.2年生が3年生をガッカリさせてはいけません。

ミーティングでも言ったように、ヤバイ!と思った部員は、この1ヶ月、頑張るしかないな。

あと10日です。

ウィンターフェスティバルまで、あと10日になりました。

3年生の進路の業務で殆ど部活に顔が出せませんが、しっかりとやるべき事は出来ているでしょうか。

次の土日は練習の両日練習ですが、どちらかで実際に明日に架ける橋の冒頭をどこかでやってみます。
当然、暗譜しておかないければいけません。

昨日はありがとうございました!

昨日の岩瀬中と南郷中の吹奏楽部の合同練習会では、昨年度に行った企画とは違ったものとして、学年別の合奏練習と交歓発表会を行いました。

そしてその時間を公開して、保護者の皆様にもお聴きいただける機会としました。

結果、大勢の保護者の方においでいただき、準備した椅子はいっぱいになりました。
本当にありがとうございました!

両校の部員達も励みになり良い経験になったと思います。

今後とも岩中吹部と南郷ブラスをよろしくお願いいたします!

きっとたくさんの…

今日は南郷中学校吹奏楽部の皆さんとの合同練習でした。

1年ぶりになりましたが、2年生は久しぶりに旧交を確かめ合うことが出来たと思いますし、1年生は新しい友達が出来たのではないでしょうか。

今日は学年別の合奏でしたが、特に2年生は昨年度の様子と比べて自分たちが変化をしている事に気がついてくれましたか?

1年生は今日の様子をしっかりと覚えておいてくださいね。

きっと今日は演奏面をはじめ、たくさんの事を学べたと思います。
それを来週からの活動にいかしていきましょう!
期待しています!

そして来てくださった保護者の皆様、特に南郷中学校の保護者の皆様におかれましては、差し入れまで頂きまして本当にありがとうございました!
部員になりかわりまして御礼申し上げます。
今後とも南郷中学校吹奏楽部と岩瀬中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2017-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -