FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

明日は公立の発表です

明日は神奈川県公立高校共通選抜入試の合格発表です。

今年の3年生の部員は13人いますが、全員が第一希望が公立です。これは珍しいですね。
今までの部員を見ていると、毎年必ず何人かは私立第一希望の部員がいました。
今年は1人もいません。

明日は13の桜が見事に咲いてくれる事を願っています。

今日で全曲

アンコールを含めて、今日でやっと全曲の譜読みが終わりました。

いやぁ、なかなかしんどいですね。
その中でもADは、やはり一筋縄ではいきません。
他の曲は何となく形にはなりそうですが、ADだけは形になる見通しもたちません。

あと1ヶ月弱でどれだけ完成度を高められるか、ある意味楽しみでもあります。

素晴らしい演奏でした❗

今日は3年生の卒業遠足で東京ディズニーランドへ行ってきました。
風が強く寒かったですが、天気がもって良かったです。

ディズニーランドにはパレードやアトラクションの時に演奏するバンドがあります。
12人ほどの少人数の編成ですが、一人ひとりの演奏技術が優れていて、とても少人数での演奏とは思えない演奏を披露してくれます。
午前中のパレード、午後は2回のバンド演奏を聴かせてもらいました。やはり素晴らしい演奏でした。

実はこのバンドのTrp.パートの一人が、おれの教え子です。
今日の演奏ではソロもとっていました。のびのあるハイトーンや、張りのある中音域から高音域は、さらに磨きがかかったような気がします。
久しぶりに生音のしっかりとしたトリプルハイトーン、そしてキュイキュイーン!には感動!

彼こそが中学生時代は本物のスーパーエースでしたね。

元気に楽しそうにTrp.を吹いている姿を安心しました。





Ⅱ音をセッティングしました

土曜日から3年生が本格的に部活に戻ってきて、合奏練習も50人を越えるので、パーティションを外してPerc.を下げました。
そして全体の位置を決めて場みってみました。
それでも前ベルあたりは若干狭く感じましたね。

位置は少し変えるかも知れませんが、おおよそ本番の形と思ってください。

今日は2年生で音楽のテストがありました。
まだ全部は見ていませんが、木管の部員でリードの材質を竹と解答していた者がいたことには、怒りや呆れるを通り越して悲しくなるね。

明日からは演奏会モード!

明日で学年末試験が終わり、演奏会も1ヶ月後に迫ってきます。

そして今日はスポーツ大会で疲れていたのにも関わらず、何人かの3年生が放課後残って練習していました。
本格的に合流するのは土曜日からの予定日ですが、明日も「お弁当を持って練習に参加して良いですか」と、何人かが聞きにきました。もちろんOKです。

久しぶりに部活にも活気が増して、サウンドも厚くなるだろうし楽しみです。

1年生のテスト!

今日から期末試験が始まりました。

三時間目には1年生の音楽のテストがありました。

吹奏楽部員らしからぬ結果に驚きです。

2年生にはしっかりしてほしいところだね。

早速練習開始です。臨んで

3年生は今日から特別時間割になり、今日一日は卒業制作でした。

朝と放課後には何人かの部員が家から楽器を持ってきて、早速楽器を吹いていましたね。
「うわぁ、1音懐かしいですぅ」という第一声の部員もいましたね。
25日からは練習も本格的になってきますから、リハビリも早いうちに済ませておきましょう!

1、2年生は明日から学年末試験です。
体調管理には気をつけて万全の体調で臨んでください。

明日からリハビリ!

公立入試が終わり、三年生も特別時間割に入ります。

そんな中でも演奏会に備えて、ブランクのリハビリをしっかりとしなければいけません!

いくら三年生と言えども、妥協は許さないのでそのつもりで。

わかっているとは思うけど、コンクールなんかより、大事なイベントだからね。

生き生きとしていましたね

入試を終えた3年生部員の何人かが楽譜を取りに来ました。

何だか久しぶりに見る嬉しそうな表情を見て、ほのぼのとした気分になりました。

岩中吹部が全員揃って演奏する日が、待ち遠しくて本当に楽しみです!

今日は面接試験

公立の共通選抜。
今日はほとんどの高校で面接試験が行われました。

きっと緊張したことと思いますが、出来はどうだったでしょうね。

特色検査が行われた高校もありました。

明日から3年生は部活に復帰できますが…
まだかな?

1.2年生は学年末試験に向けて、しっかりと準備をしましょう!

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -