FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

2016年度も今日で終わり

いよいよ2016年度も今日で終わります。
今年度もいろいろな事があり、思い出に残る学年でした。

明日からは新年度ですが、初日となる日がちょっとした連絡ミスで、少ない人数でのスタートになりそうです。
前途多難の前触れかもしれないね。

今日はコンクールについて話しをしましたが、何人が理解できたか? だな。

ADのカット

今日からは本格的に新体制での活動になりました。

手始めに入学式の曲を決め、離任式の曲を決めて譜読みをしました。

そして何よりコンクールで演奏する予定の2曲も合わせました。
特にADはパートが変わった者は大変ですね。また、ある程度考えていたカットを実際にやってみました。
テンポを少しあげて通してやりましたが、それでも20秒ほでオーバーしてしまいました。

ギヤチェンジです❗

昨日は送別会でした

いよいよ3年生とも別れの日が来てしまいました。

午前中はゲームで盛り上がり、昼食後はお菓子を食べながら、前日の演奏会のDVDの鑑賞会。
そして最後は恒例のパートごとのお別れメッセージとプレゼント交換。

今年は涙涙ではなく、笑顔のパートが多かったような…。

でもこの学年には笑顔が似合います❗



みん吹、N様、遠くから演奏会にご来場いただきまして本当にありがとうございました!
そしてコメントもありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします🎵

お天気が悪かったにも関わらず

昨日の演奏会は、お天気にめぐまれませんでしたね。
雨は降るし気温は低いし…。
にも関わらず、去年よりさらに多くのお客様に入っていただけて、本当に良かったと思います。

もちろん保護者の方や親戚の方々、地域や外部の方々。そして部員のクラスメイトもたくさん来てくれました。
それに卒業したばかりの3年生も大勢来てくれていましたね。

差し入れもたくさん頂戴しました。これは今日の送別会でいただきました。

確かに体育館で開催するメリットはありますが、寒さ対策だけは何とかしなければいけませんね。

みんなお疲れ~!

天気が良くないにも関わらず、たくさんのお客さんに入っていただけて、本当に良かったと思います。

今年を締めくくるにふさわしい本番前だったのではないでしょうか。

細かい事は明日以降に徒然したいと思います。

やはり雨…

朝から冷たい雨が。

予報通りになってしまいました。

演奏も寒いものになってはどうしようもありません。

我々の演奏でお客さんの心を熱くしよう!

いよいよ明日は本番です…が

明日は岩中吹部の2回目となる演奏会です。
どうやら天気が良くない予報です。やはり雨だとお客さんの入りが心配になります。

一年間の集大成とも言える演奏会ですから、お客さんにはたくさん聴いていただきたいですね。

ただミーティングでも言いましたが、今日のリハは集中力に欠けた演奏でした。
今日のような演奏をしていたら、明日の演奏会は間違いなく失敗です。

明日は楽しみな反面、個人的には来てほしくない日でもあることは事実でして…

前倒しで…

明日の午前中に予定していたMC合わせを、今日の夕方にやりました。
やって良かったと思います。というのも、ソロの確認も同時にできたので、やはり時間がかかりましたね。

明日は朝から準備とGPです。

いよいよ本番モードです。

そして何より部長が戻ってきたのが最大の強みでもあり、俺には喜びです。
吹けなくても、です。

明日は修了式

明日は2016年度の修了式です。

学校行事は明日で終わり、明後日から春休みに入ります。が、いきなり演奏会ですから、息つく暇はありませんね。

3年生には卒業アルバムを今日、渡しました。
修正部分はあまり目立ちませんが、吹部の写真は少し小さくなりましたかね。

本番まであと2日…です…か。

残された時間で出来る事

ミーティングでも言った事ですが、出来る所を繰り返し練習するよりも、出来ない部分を出来るようにしたり、リズムやピッチをパートやセクションで合わせて精度を高めていく方が、残された時間を有効的に使えます。

とにかく自由に使える時間があるのは、あと2日しかありません。

その時間を大切にできた部員はきっと演奏会で笑って演奏できると思います…よ。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -