FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

立ち会うことはできませんが…

いよいよ明日は1年生の本入部です。

何人が入部してくれるでしょうか。

明日は岩中で市内の音楽部会が開催されるので、残念ながら本入部に立ち会うことはできません。

きっと会議は上の空になるでしょうね。

ドキドキしながら報告を待っています。

やはり厳しいですね

状況は変わりませんでした。

今日は吹部の説明会でしたが、例年に比べると、かなり人数は少なかったですね。

ある程度の予想はしていたとは言え、事実を目の当たりにすると、やはり今後の事が心配になります。

3月に卒業した人数は確保したいと思っているんですが…。

まずは第一関門です

明日は部活体験の最終日であると同時に、部活説明会の最終日でもあります。
そしてわが吹部は説明会のオオトリを務めます。
そんなところで1年生が一桁の人数しか集まらなかったら、さすがにヘコみますね。

もちろん説明会に来た全員が入部するわけではありませんが、説明会を聞きに来てくれなければ話しになりません。

果たして何人が来てくれるでしょうか。

実質的にはあと一日ですね

1年生の体験入部も、残すところあと3日ですが、明後日は避難訓練と事前対策訓練で部活が出来ません。
そして金曜日は吹部をはじめ、4つの部活の説明会があります。
従って、純粋に体験入部が出来る日というのは、明日だけと言うことになります。

残り一日で何が出来るか?

なかなか難しいとは思いますが「努力は裏切らない!」ですよ。

ミニ演奏会

たとえ一人であっても、岩中吹部の演奏を聴きに来てくれた大切なお客さんに変わりありません。

16人のお客さんに対して、どんな気持ちで演奏しましたか?
満足してもらえるように、かんどうしてもらえるように、聴きに来て良かったなと思ってもらえるように、そして何より来てくれた事に対して感謝の気持ちを持って、演奏できましたか?

明日ももう1日ありますね。

自分たちが出来る限りの最高のパフォーマンスで、お客さんに満足してもらいましょう❗

アピール企画を?

C.Mさん、またまた報告をありがとう。

確かにどこの部活も体験入部に来る人数が減ってきているようです。
ある運動部によっては0なんていうところもあるとか。

同じような体験ばかりだと、1年生も飽きてしまうかもしれませんね。

体験入部の期間もあと1週間。
体験だけではなく、演奏を聴いてもらうのも良い企画ですね。

執行部で考えたこと、やってみたらいいよ。
きっと1年生も喜ぶんじゃないかな。

報告ありがとう!

M.Cさん、報告をどうもありがとう!
なかなか厳しいね。
でもね、


昨日は1年生の下校と、たまたま同じ時間に学校を出たんだけど、結構な数の1年生が下校していたんだよね。
体験しないの? と、聞いたら、もう3つまわりましたから。という返事。

あと1週間あるから、迷っている人には是非とも来てほしいものです。

何だかわかりますか?

9→13
16→22
13→17
21→?

明日と明後日は外で会議があるため、放課後の部活に出られません。

自分がやるべき事を、しっかりとやっておいてください。

岩中吹部のモットー

「絆と感謝」

これを意識できないようなら岩中吹部の部員の資格はありません❗

伸び悩んでますね

体験入部も2週目に入りました。

初日はそこそこの1年生が体験にきてくれましたが、その後は何となくデクレッシェンドになっていますね。

固定メンバーは何人かいるようですが、迷っている1年生をどれだけ入れられるかですね。
このままモレンドにならないようにしないといけませんね。

今日はM先輩が入部の報告に来てくれました。何とOb.で入部したとのこと。
是非とも頑張ってほしいですね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -