FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

学校も静かな感じです

3年生が今日から修学旅行に行っているので、特に2階が静かな感じがしますね。
明日は少し天気が崩れてくる予報ですが、何とか持ってもらいたいものです。

Piccの2年生二人目も、少しずつですが、それらしくはなってきました。
今朝も倍のテンポで練習していました。
そろそろ欲求不満のようでしたが、in tempoはあと1日ダメだ!と言いました。
明日聴くのが楽しみです。

気をつけて行ってらっしゃい!

3年生は明日から修学旅行ですね。
楽しみだと思います。たくさんの思い出を作って楽しんできてくださいね。
ただ、くれぐれもケガや事故には気をつけて。

1、2年はというと、何だかなぁ。
特に2年に覇気というか意欲が感じられないんだよなぁ。
3年生がいない時こそ自分達が主役を張るつもりで、ガツガツやっていかないといけないんだけどねぇ。

明日と明後日は俺も放課後は顧問会やコンクールの抽選会で学校をあけるので、心配です。

ご厚意と要望により

今日は1年生のお姉さんで、岩中吹部のOGでもある先輩が指導に来てくれました。
現役の頃と顧問が変わってしまっていますから、本当なら足が向かないところだとは思いますが、妹の入部をきっかけにしてくれたにしろ、ありがたいことです。
今日だけではなく、これからもお願いしたいと思います。

話しは変わって、以前に合同練習をさせていただいたN中が、夏のホール練習を岩中吹部に譲ってくださいました。
たまたまうちが押さえていた翌日だったので、2日続けて使えることになりますが、コンクール当日まで中一日になってしまうので、どうしたものかと3年生に相談してもらいました。

すると2日間やりたいということで、ホール練習は23日と24日の二日間ということになりました。

わかりましたか?

現時点でのSCとADの差って、昨日の
合奏をやっていてわかりましたか?

全体の曲の長さに違いはありますし、確かにADは暗譜をしているとは言え、カットを変えたりして譜読みが不充分な部分もあります。

しかしながらSCの方は、ダイナミックスや音型などの様々なバランスに踏み込んで行くことができました。
もちろんアーティキュレーションなどが個人やパートで今一つさらいきれていない部分もありましたが。

それに対してADはカットを決めたばかりということもありますが、まだまだ楽譜を追うことに精一杯で、5つの変化に乗り切れていないし、細かいところに手が入っていません。

ある程度の課題は昨日の合奏でわかったはずですから、重点的にそこをしっかりとさらう必要があるし、何人かがやっていましたが、違うパートとも確認しあってみてください。

紆余曲折ありましたが…

昨日の合奏で試奏したカット、そして今日の合奏で確認したテンポを、最終的にコンクールで演奏するADとしました。

カットは何回か場所を変更し、テンポも変えた部分や変えなかった部分もありました。

もちろんカットせずに演奏出来る事が一番ですが、なかなかそうはいきません。

時間もちょうど良い感じでしたね。
ADが8分05秒、最後に通した時が11分40秒でしたからね。

このペースをキープしていきたいと思います🎵

明日は新体制全員での初本番

明日は部活懇談会があります。
今年度の岩中吹部の活動方針や、活動予定などを保護者の方々にお話しし、保護者の方からのご意見やご要望などを伺う場です。

また懇談会が終わった後は、毎年演奏を聴いていただいています。
1年生全員に楽譜を渡せて良かったですね。
初めて全体で演奏を披露できることになりました。
そして恒例のコンクール曲ですが、課題曲を演奏しようかと。

いずれも楽しみです!

青シャツ様、コメントをありがとうございました!
なかなかカットは難しいですが頑張ります。応援よろしくお願いいたします🎵

今週末の練習では

ADのカットが、まだまだ暫定的になっていますが、今週末の練習では決めたいと思います。

当然いろいろなパターンというか方法がありますが、第一には原曲の雰囲気を損なわないようにしなければいけません。
次に課題曲からのスタミナや、1年生を含めたバンド全体の技量ですね。
そして何より、カットをしても聴いている人に岩中吹部サウンドを楽しんでもらえるADであること。

11分以上かかる曲を8分まで縮めなくてはいけないので、なかなか難しい条件ではあります。

試行錯誤を繰り返してきましたが、一応ホワイトボードに書いたカットで土曜日に通してみて、特に問題なく描いているイメージ通りであれば、決定したいと思います。

追伸:一昨日の記事のコメントに対する返事ですが、いつも通りでOKです。

応援ありがとうございました!

あじさい@保護者様、コメントをありがとうございました!
あのような嬉しいコメントをいただけることが、忙しい体育祭の取り組みの間をぬって、一生懸命に練習してきた部員の励みになることは、間違いありません。

特に毎日のように朝練に来ていたpicc.
そして自分達の楽器の練習時間以外に3人揃ってMCの練習をしていた1年生。

今回の大船まつりの本番は、内部的にも外見的にも初めての企画が満載でした。

そんな中、部員達は頑張ってくれました。

ブログ上で申し訳ありませんが、楽器運搬や部員の搬送で車を出していただいた5人の保護者様、時間や場所でイレギュラーになりながらも最後までご協力いただきまして、本当にありがとうございました!
感謝申し上げます。

みんなお疲れ~❗

大船まつりの本番、初めからなんだかんだといろいろあってしんどかったけど、お客さん達には満足してもらった本番だったかなと思います。

と同時に、自分達の演奏も、ある程度納得がいったのではないかな?

とは言え、反省すべきはあるはずなので、しっかりと反省しないといけないね。



追伸

はっちゃけの期待だね。

まずは北島三郎のねじり鉢巻

そして星条旗の2年生のチャレンジ!

さらにアンコールでの2年生のドラム。

でも、何と言っても1年生のMCに大期待かな❗

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -