FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

また1番です

今日は岩瀬中で鎌倉市の音楽科の先生達が集まって、打ち合わせ会がありました。
といっても吹部の顧問会のようなものですが…。
その中で9月に行われる鎌倉市音楽会の出演順の抽選もやりました。
何とまたまた1番クジを引き当てました。

でも今回も松本講堂ですから、チューニングがややこしいので、1番か休憩後だとチューニング後すぐに演奏できるから良いと思いませんか?

そして何より1番は染められます❗

明日から7月。
本気モード突入💫

いよいよ始まります

今日の6時間目は、3年生の合唱祭の自由曲決めを見ていました。

どのクラスも何曲かの候補曲を出して聴いていましたね。

やはり合唱祭と言えば吹部の部員が活躍しなければいけませんね。
練習はもちろん、選曲や練習計画なども率先してクラスの役に立たなくてはいけません。

1年生はクラスによっては部員数が少ないので、責任重大です。

良いじゃないですか

いつからか自分達で本番の度に目標を設定してきています。
コンクールの目標が決まったようですね。

「魅せろ ひきこめ 響かせろ 岩瀬サウンド」

今までの先輩達が築き上げてきてくれた岩中吹部を取り入れながら、自分達で出来ることをやろうという気持ちが入った目標だと思います。

この目標が達成できるように、俺は最大限に出来る限りの援助をしていくつもりです。

誰かがを待つのではダメ!

今日の貴重な練習時間をさいて、みんなに見てもらったことや説明したことについては、誰かがやるまで待とうとか、どこかのパートを真似したりとかでは、全く意味がありません。
自らが、そして自分達のパートが先陣を切るんだ!ぐらいの意気込みで取り組んでもらいたいものです。

スケルツァンドとアルメニアンダンス。全く性格の異なる2曲です。
少しでも表現に巾を持たせ、聴く側にインパクトを与えるには、やはり必須です。

ちょうど1ヶ月後です

1ヶ月後の今頃、みんなはどんな表情をして、そして気持ちなんでしょうね。

卒業生達と初めて一緒にADを演奏してから、3ヶ月が過ぎました。あの演奏と今の演奏とで自分の中で変わったところはありますか?
というか、無ければ困るんですが。

もっと言えば、ADを今のメンバーで初めて合奏した時の事を覚えていますか?
あの時の事を思うと、曲が持っている力ってすごいと思いませんか?
力というか魅力ですね。人を魅了する力。
辛い練習が伴ったり、何をやっても満足出来なかったり、人とぶつかったり…。
反面、パートやセクションでピターッとリズムやピッチが合って充実感溢れる時間を過ごせたり、自分が思うようなダイナミックスで演奏できて、スカッとした1日が終えられ、次の合奏がすごく楽しみになったり。

その力によって人は一喜一憂するんだよね。

特にこのADは、それをたくさん実感させてくれる名曲中の名曲であることは間違いありません!

さてさて、1ヶ月後の表情や気持ち。
どうでしょうか?

話の奥、本当の意味がわかりましたかね?

昨日の合奏では期末試験のブランクで、かなり落っこちてしまいました。
今日は事情により午前中の合奏で、昨日からはあまり練習する時間はありませんでしたので、昨日とは違う視点で指示を出すようにしました。
この2日間で各パートに出された課題に、今週は徹底的に取り組んでください。そうです、いろいろな視点から。
例えば個人的にさらわなければいけないフレーズがあれば、1日何百回とさらってください。そう、そこの部分の楽譜を見るのも嫌になるぐらいに。
その部分を吹かせたら、プロにだって負けない自信がある!ぐらいに。

まだまだ今日の話しには奥があり、本当の意味があります。

予想はしていましたが…

今日は試験明け2日目の部活、そして2週間ぶりの合奏練習でした。

ある程度予想はしていましたが、やはり落っこちていましたね。
2曲ともまず通した時に、明らかに2週間前の練習での演奏は出来ていませんでした。
練習が進んでいくうちに少しずつではありますが、戻りつつの感はありました。

明日を含めて来週中には何とか元の状態までにしないと先には進めません。
1年生も入ってきますからね。

去年までと出演の部門が違う事について、曲が2曲になるだけではないことが、今日ハッキリとわかったはずです。

明日の練習、?

期末試験が今日でおわりましたが、パートによってはブランクの危機感が全くありませんでした。

明日の合奏練習が、ある意味楽しみですね。

以上❗

ホール練習の打ち合わせに

今日はコンクール前のホール練習の打ち合わせに行って来ました。

いろいろお世話になります。

荒れた天気に

今日から期末試験が始まりました。
初日は2年生に音楽のテストがありましたが、おいおい、部員でaccel.の意味を間違うってどういうこと?

明日は3年生の音楽です。

しかし今日の天気はひどかったです。
松本講堂へ打ち合わせに行って来ましたが、帰りのバスが間もなく大船駅に着こうという所まできて、全く動かなくなりました。
どうも事故らしく、駅の近くまできていたので運転手さんがおろしてくれました。
歩いていくと、笠間口のバスロータリー出口の電線が、垂れ下がって車が通れなくなっていました。

強風の影響なんでしょうねぇ。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -