FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

初めてかも知れません

夏休みも今日でおわりですね。
明日から2学期が始まります。
そしていきなり合唱祭の練習があり、吹部の部員としてクラスに貢献しないとね。

そしてそして3年生の仮引退まで1ヶ月です。
何となく寂しいですが。

ところで今日で8月も終わりますが、気がつくと8月は皆勤でしたね。
ひょっとしたらこの徒然を始めてから1ヶ月間皆勤だったのは、今月が初めてかもしれません。

3年生の仮引退まで記録を伸ばしてみますか。
何も無いことを祈って…。

はかどっていますか?

部員諸君、宿題ははかどっていますか?

聞くところによると、全ての宿題をお盆休み中で終わってしまった者、逆にお盆休みから始めてラストスパートをかけている者、終わる目処が立たずに徹夜覚悟の者、等々さまざまなようです。

まぁ個人差はそれぞれでしょうが、とにかく提出期限に遅れない事です。

遅れると大変な事になりますからね😅

白玉の嵐❗

今日は夏休み最後の部活ということで、練習は午前中で切り上げて、午後からはレクの時間にしました。

まずは白玉を作って食後のデザートというはずだったのですが、出来上がった白玉の
量と、持参したフルーツ缶などの量が半端なかったですね。
食べきれないほどでした。


ちなみに一班6人です。

職員室の先生方にも手伝っていただいて、何とか片づきました。

あとはジェスチャーゲームなどで盛り上がりました。

夏休みもあと2日。
提出日までに宿題が出せない部員には、相応のペナルティを課しました。
くれぐれもそのようなことにならないように、未だに終わっていなければ2日間で終わらせなければいけません❗

夏休みの練習もあと1日

長いようでもあった夏休みの練習も、あと1日となりました。

コンクールモードで突入した夏休みですが、今はすっかり秋の本番シーズンに向けてのモードです。

今年の夏休みの活動でも得たことは多かったのではないでしょうか。

実際に形にはなっていなくても、将来的に自分の力になって来ることがあるでしょうね。

明日は午前中に練習して、午後はレクの予定です。みんなで楽しめると良いですね。

たくさんの方々に!

昨日の岩瀬夏祭りには、我々岩中吹部の演奏をたくさんの方々に聴いていただきました。
本当にありがたいことです。

昨年出来なかった分まで、楽しんでいただけたのではないでしょうか。

そして何より、岩中吹部のOG達も何人か聴きにきてくれ、片付けまでも手伝ってくれましたね。

我々は本当に恵まれています。
ただそれは、日常の活動をしっかりとやっていなければ有り得ない事を忘れてはいけません。

続きを読む »

みんなお疲れ❗

一年越しの岩瀬夏祭りの本番、天気が心配だっだけど、なんと予報を裏切って雨は全く降らなかったね。

お客様の反応も良くて、特に大きな事故もなく、1年生のデビューとしても大成功の本番だったかな。

当然のことながら課題はあるので、次の本番に向けての振り返りはしっかりとしなければいけないし、やらかしたパートは…。

MC!!最高😃⤴⤴
3年間決まり❗



時と場合、タイミングや相手

音楽とは様々な場面で演奏されています。
そのそれぞれによって、演奏する側と聴く側が存在します。

お互いが不愉快にならないように、その状況に応じた様々な配慮があったに越したことはありません。

それがあってのお互いが知らない中での心許される演奏がなされると思うんですよね。

だから昨日は残念でした。
せっかく岩中吹部の部員が、聴き手としてそれなりの態度で臨んだ素晴らしいステージ。

ひょっとしたら、アンコール、あったかもしれない…

さすがに名門パリ管のプレイヤーでした

今日は日本人で初めてフランスのパリ管弦楽団へ入団したチェリスト、佐藤光さんのサロンコンサートへ、御成小学校まで行って来ました。

メロディーの歌い方、ビブラートのかけ方、フレーズのとり方等々、管楽器と弦楽器との違いはありますが、一緒に行った部員は学ぶ事が多かったと思います。

いろいろな作曲家の小品を9曲演奏してくださいましたが、特に誰もが知っているショパンのノクターンは圧巻でしたね。これだけでも充分でした。
部員全員連れて行っても良かったぐらいですね。残念!

とは言うものの、明後日は本番です。
1年生は午後、しっかりと練習出来たでしょうか。

通しました

26日の岩瀬町内会の夏祭りで演奏する5曲+1曲を全て通し、時間を計ってみました。

演奏している時間は35分ほどでしたので、これにMCが入ればちょうど40分で、枠内に収まるかなと思います。

ただいつも言っているように、本番はどんな事故が起きるやも知れません。


いろいろと仕掛けを

今回の何回かの本番では、何曲かで曲の中で仕掛けを入れていきます。

一つの曲でも二種類の仕掛けがあったりしますので、くれぐれも間違わない事です。

ここで苦言を一つ。
仕掛けはあくまでも演奏を引き立たせるための道具にすぎません。
こちらが主役になってもいけないし、ましてや演奏がおろそかになるなんては、もってのほかです。
仕掛けをやることによって演奏がおろそかになるようだったら、やらない方がましですね。恥をかくだけです。

さて、本番までの残りの練習期間で、数々の仕掛けを活かせる演奏まで持っていけるかどうか。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -