FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

ついに明日がやってきます。

今日は各部活ごとに岩中祭の総準備でした。

我が吹部も午前中はステージや客席のセッティングをし、午後はリハーサルを行いました。
なかなかハードな1日でしたね。

そしていよいよ明日は文化祭の本番です。
みんなが悔いのない演奏が出来るとよいのだけと。
仮引退する3年生に花を添える意味でもね。

明日は総準備とリハーサル

明日は岩中祭に向けて、午前中は体育館でセッティングや飾り付けを行い、昼食をはさんで午後からMC合わせを含めた最終的なリハーサルを行います。

あるパートのADを聴いたけど、大丈夫か?って思う場所がチラホラ…。こればっかりはごまかしが効かないからね。
というか、失敗できない曲だからね。

さてさて明日のリハーサルは?

あまり実感が…

明後日は岩中祭の本番という、差し迫った時期に来ていますが、そしてその本番が終わると同時に、3年生も受験に向けて仮引退になるわけなんですね。

でも何だか本番前という感じも、3年生が仮引退という感じもしないのは、気のせいでしょうか?

決して良いことではありませんが、明日の椅子と机移動ぐらいから、意識がでてくるんですかね?

今日は合唱祭でした

今日の合唱祭では、各学年各クラスが素晴らしい発表をしてくれました。

残念ながら賞の数には限りがあるので、数多く出すわけにはいきませんが、本当は全クラスに出したかったくらいです。

4日後には文化祭の本番です。
気持ちを切り替えていかないといけません!

明日は合唱祭

長い取り組みの期間でしたが、明日はいよいよ合唱祭の本番です。
各クラス、練習の期間にはいろいろな事があったでしょうが、明日は練習の成果を存分に発揮した発表をしてもらいたいものです。

昨日のリハーサルでは各学年の良さが出ていましたので、今から楽しみです。

うちの部員はわかっていることですが、くれぐれも勝負にこだわらないことですね。
自分達が出来うる最高の演奏をすることだけ考えて、歌うことです。

音楽会徒然です。

まずは選曲です。

コンクールが終わった2ヶ月後が本番ですが、夏休みなども考えると実際には1ヶ月ぐらいしか練習期間はありません。その限られた中で出来る曲を選ぶわけですね。
実は1曲俺の中で考えていた曲がありました。ただあえてコンマスに何かあるか、と相談したところ、ジブリはどうですか?という返事でした。ジブリの何?と聞いたら、もののけ姫のセレクションだったら楽譜を持ってます。との答え。いささか驚きました。が、早速楽譜を持ってきてもらい、難易度や編成などを確認しました。コンクールでも演奏されている楽譜なので、なかなか難しい編曲ですが、何とか出来そうかなと思い、1曲目は決まりました。2曲目をどうしようかと悩んでいたところ、大塚製薬からポカリスエットCMソングの吹奏楽アレンジの楽譜が送られてきました。せっかくだからこれを使わせてもらおう。結構安易に決まりましたね。
ただ演出は悩みました。

次に演出です。

やはりただ演奏するだけでは他校と同じでつまらなくなります。まずポカリをどうしようか?青い画用紙を使う?ポカリの缶のハリボテを作る?踊る?バナーを青にする?
なんて事を考えているうちに、ある事情でもののけの最後に歌を入れる事になり、コンマスにアレンジを依頼しました。
ものの見事に作ってくれましたね。あのセンスには脱帽です。
かなりアカデミックなもののけになったので、あとはドシャメシャやらかした方が、プログラムとしてのコントラストは最高だろうと思い、ああなりました。

最後は本番です。

残念ながら、今回は体調不良で出演出来なかった部員がいました。
でも代役を務めてくれた部員達が、良く頑張ってくれたと思います。歌もきれいにハモっていましたね。ドシャメシャも大成功!
聞くところによると、岩瀬中は毎回何かしらやってくれるから楽しみだし、みんな楽しそうだよね、と、言ってくださった他校の保護者がいたそうです。
してやったり、だね。

さてさて次の日曜日は岩中祭の本番です。
3年生達が仮引退直前の演奏になります。
みんなで受験に向けてのエールになるように、真剣な中にも楽しく思い出に残る本番にしたいと思います🎵


一夜明けて

いよいよ3年生と一緒に過ごす時間も、残り少なくなってきました。

岩中祭まであと1週間です。
その間に合唱祭もありますね。

Trp.はは様、コメントをありがとうございました。本当に残念でしたが、岩中祭では復活して全員で演奏したいですね。そして岩中祭の演奏は、是非とも思い出に残る演奏にしたいものです。お姉ちゃんのコメント、嬉しいですね。よろしくお伝えください。
N.N.さん、25日の朝練🆗です。

明日は音楽会について、徒然したいと思います。


しかし今度はACアダプターか。
いつになったらこうしたことが無くなることやら。

みんなお疲れ~❗

今日は鎌倉市中学校音楽会の本番でした。

午前中の合唱では来週の岩中の合唱祭で、参考になる演奏もいくつかありましたね。
箏曲でエルガーを演奏するのも興味深かったです。

さてさて第3部の吹奏楽のトップバッターでした。
ですが朝から「え~っ!」という連絡が…
Trp.のトップが高熱を発熱で欠席。
編曲者やパートにも相談し、もののけの最後のソロはもう一人の三年生に任せた!
合奏練習でも吹いた記憶がないし、リハーサルもない。これこそ本番一発勝負!
何であれだけ見事に吹けるかねぇ。

もちろん日々の練習の賜物であることは間違いない。でも、それ以外にもあのたった2小節だけど、ソロを任された気持ちに惑いは無かったんだろうね。
だからミーティングでも言った通り、今日の第一の敢闘賞❗
これが3年生なんだよね☀
そしてそれを言った時に起こった自然な拍手、嬉しかった。これが岩中吹部の絆と感謝。
絶対に忘れてはいけない。
ソリストの涙も…

いよいよ明日は音楽会❗

明日は鎌倉市の公立中学校の合唱部や箏曲部、吹奏楽部が一同に介して日頃の練習の成果を発表する機会です。

1年間の中では比較的大きなイベントですね。

昨日の合奏でも話しましたが、俺は演奏するたびにもう一度岩中の演奏を聴きたいと、聴いてくれる人が思ってくれる演奏をめざしているんだよね。

だから良い演奏。感動してもらえるような演奏。上手い下手ではなくて。

明日もそんな演奏が出来ると良いな🎵


ある意味、革命かもね

今日は23日の本番に向けて、最後の合奏練習をしました。

何とか聴かせられる演奏は出来そうかな、というレベルまでは届いた気はしました。

しかしながらまたまたネタが増えましたね。
もう、これでもか!っていう感じになってきました。
ここまでくると、岩中吹部が鎌倉市中学校音楽会に一つの革命を起こすステージになるんじゃないかと思ってきました。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30