FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

1年生だけの…

今日も何人かの3年生が、3月の演奏会で演奏する新譜を取りにきました。
今年は選曲も早かったですが、難易度が高い曲が多い分、やはり3年生達の意識も高いですね。実に良い事ですし嬉しい限りです🎵

ただ心配なのは、受験勉強もしっかりやっているだろうね? ということです。
やはり受験生なのだから、本分を忘れてはいけませんよ。
楽譜を見るのは勉強の合間のわずかな時間、軽い息抜き程度です。

今日は2年生が職場体験で学校を留守にしました。
朝練から1年生だけの活動になりましたが、さすがに寂しい感じでしたね。

3部の楽譜

今回の演奏会のプログラムはかなりハードなので、早い時期からしっかりと練習しなければ、複数の曲で共倒れになります。
なので、一昨日までにADパートⅡを、今日までに3部の曲を全て渡しました。
あとは2部の1曲とアンコール曲だけですね。

今日は昨日渡した3曲の譜読みをしましたが、やはり予想通りどれも難易度が高く、これから苦労しそうです。

でも猟犬、ぶつ切りでしたが何とか通りましたね。でもアンコンメンバーの3年生が二人入っただけで、あんなに違うとはさすがですね!

残念ですけど

明日の大船福祉まつりでの演奏は、雨予想のために中止になりました。
新体制での初本番になる予定だったわけですから、いささか残念ですね。
2週間後の子どもフェスティバルまでお預けです。
プログラムは殆ど変わりませんから、完成度は高められますね。

この頃HDの調子が、ますます悪くなってきました。特に押しボタンがなかなか言うことを聞いてくれません。
そんな時にRoland社から新しい機種が出ました。いろいろな使い方がありそうで、HDより使い勝手が良さそうですし、何より新しいHDを購入するより安かったので、買ってしまいました。
今日から使い始めましたが、まだまだ慣れていないので変な音を出したりしてしまいましたが、少しずつ使いこなしていきたいと思います。
Bluetoothやリモート操作が出来るなど、魅力的な機能があります。

物騒です

強盗にはまいりましたね。
早く捕まってほしいものです。
部活もままなりません。

とは言うものの、日曜日の福祉まつりの本番は、天気が心配です。
台風の直撃は無さそうですが、雨の予報が出ています。
外の本番ですから、さすがに小雨であろうと演奏は出来ません。
新体制での初本番ですから、何とか演奏したいのですが、天気ばかりは逆らえませんからね。

明日の9時に本部から実施の可否の連絡がありますが、もし実施するとの連絡があっても、当日に雨が降っていたら参加は見送ります。

2年生だけの…

今日は1年生はスケッチ会で、円覚寺と建長寺に分かれて活動しました。
昨日の天気が嘘のように、晴れて気温も上がり、まさにスケッチ日和になり良かったです。

終わって学校に戻ると、どの部も2年生だけの活動で、いささか寂しい感じがしましたね。

建長寺の方丈庭園です。
京都の寺院のそれに比べると、少し大雑把な感じがしました。

明日はスケッチ会

明日は1年生の初の校外行事であるスケッチ会の予定です。
当初は天気が心配されましたが、何とか大丈夫そうですね。

でも毎年何らかやらかしますので、今年は何も無いことを願っています。

2年生は自分達で出来る事をしっかりとやっておきましょう!

1年生は集合場所を間違えずに遅刻しないで行きましょう!

小学生訪問

いやぁ、例年になく人数が少なかったですね。
来年の入部が思いやられます。

ミーティングでも言いましたが、演奏も全然でした。
こちらも先が思いやられます。

ミーティングを聞いていても、まだまだみんな甘い!
自分達がどんな状況なのか全くわかっていないね。

このままでは3年生が戻って来た時に、呆れられるのが目に見えるようです。

懐かしい面々に

2日間サボってしまいました。
訪問してくださった方々、申し訳ありませんでした。

昨日は合同練習を一緒にやった、葉山の南郷中学校吹奏楽部の演奏会に行ってきました。
あいにくの天気となってしまいましたが、うちの部員も15人ぐらい聴きにいきました。

第10回の記念演奏会ということで、卒業生達も参加してのステージがあり、60人以上の演奏はさすがに迫力がありましたね。

演奏会の構成、プログラムもスッキリしていて良かったし、もちろん演奏もしっかりとまとまっていて良い演奏だったと思います。
演奏会全体としては、大成功だったのではないでしょうか。
うちも頑張らなくてはいけませんね。

懐かしいメンバーがたくさんいました。
それこそ中学校卒業以来というメンバーもいましたかね。
みんな元気そうで何よりでした。

決まりました❗

来年3月の3回目の単独演奏会、プログラムを決めました。

ただ1曲は、楽譜を見ないうちには最終的にはわかりませんが。というのも、2部で演奏する1、2年生での来年度コンクール課題曲だからです。

若干3部のプログラムが変則的になりますが、これでいこうと思います。

まず第1部はアルメニアンダンスのパートⅠとパートⅡ。それだけです。
第2部は1、2年生のステージ、士官候補生とコンクール課題曲。そしてアンサンブルステージです。
第3部はまた後日。

恐れ入りました

今日、ある一編の作文を受け取りました。
そこには3月の演奏会で是非とも演奏したい、ある1曲に対する想いが綴られていました。
本当に演奏したいのだったら、原稿用紙に1枚ぐらいは書いてこいよ、と言ったところ3枚半に、この曲との出会いから、ひょっとしたらこの曲のおかげかもしれない自分の成長の過程、そしてこの曲を具体的かつ叙情的に分析し、最終的に演奏したい理由が述べられていました。

しかし演奏会のメインにもなり得る曲です。コンクールA部門の自由曲にもなる曲です。
1部のメインはAD全曲です。
冒頭に持ってくるか?出来ません!

ある方に御指南いただきました。
なるほど、そんな方法があったか!
というご意見を頂戴しました。
ただ、さすがに金管にとってはしんどいことに変わりませんが、1部の冒頭に持っていくよりはるかに良いプログラムです。

一度、3年生を集めて聞きましょうね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -