FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

何と言った通りに!

アンコンの県大会の実施要項が、今日届きました。
出演順も掲載されていて、以前に徒然した通りの大トリでした。
アンコンは編成順ですから、最後の方には違いなかったわけですが、木三はうちだけだったという事ですね。
木八がいくつか続いて、木四が一つ。そしてうちの木三です。
演奏時刻は17時を過ぎてからになります。

今日から3年生の三者面談が始まりました。ドキドキですが、自分の進路を決める大事な時期に入ってきましたね。


日が短くなりました

この頃本当に日が暮れるのが早くなりました。
練習が終わる頃には、もう真っ暗ですね。
岩中の通学路は暗い所が多いので、帰り道はくれぐれも気をつけましょう!

さてさて昨日の衝撃の事実ですが、今日のミーティングでは一つ目を報告した通りです。
3回にするか8回にするかは、3年生部長と相談ですね。

驚きの真実が!

明日の3年生の授業で使うCDを準備しようと、いろいろと捜索していたら、Ⅱ音の準備室の棚から何と貴重なCDを発掘しました。
今から約30年前のCDです。

そのジャケットには衝撃とも言える、驚きの事実が記されていました。

どんな事実なのか。
また機会がある時に紹介したいと思います。

もちろん岩中吹部に関わることです。

今日は何人かの3年生が練習に来ていましたね。たまに練習するのは、受験勉強の息抜きに丁度良いかもね。

新譜を配りました

WFの学年別合同演奏での楽譜を配りました。
2年生は、さらに1曲加わります。

さらわなくてはいけない曲が、本当に多くなってきました。

自分の中で計画的に譜読みを進めていかないと、本番で後悔することになりますね。

木三の新ユニ、なかなか似合ってましたね。なによりカッコ良かったですよ🎵

やらなければ何も変わらない!

今日の合奏で良くわかったと思うけど、どれだけ自分達が甘かったかということ。やっていなかったかということ。

午前中だけの時間で、昨日とは雲泥の差だったんだからね。

今日のように、やるべき事をやっていかなければ、この先何も変わっていかないという事を実感した2日間だったと思います。
得る事はあっただろうが、失った時間はしっかりと取り戻さないといけないな。

成績が配られました

今日は3年生に、調査書に記入される成績が一人ひとりに配られました。
部員諸君はどうだったんでしょうか?
ここからは少しでも力が付くように、じっくりと腰を据えて日々の努力あるのみですね。

成績が出て一安心したのか、期末試験が今日で終わった1.2年生の部活に、何人かの3年生も混ざって練習していました。
久しぶりに楽器を吹いた部員もいたようです。

次の本番までは少し間がありますが、決して油断は出来ません!

今日も木三の練習に

3人が練習したい! と言うので、今日も午前中だけですが練習に付き合いました。
本当に熱心にやっています。
後輩たちも見習ってほしいものです❗

県大会までちょうど1ヶ月になりました。
本人達には言いましたが、県南とは出演順が異なります。
打楽器→金管→金管同一→混合→木管同一→木管ですね。そして編成が大きい順になりますから、本当に最後の方になりますね。
それだけ客席も埋まっているはずです。
せっかくだから大トリを張ったら面白いけどね✨

今日は2年生の試験が…

昨日の1年生に続き、今日は2年生が音楽の試験でした。
やはり全ては採点が終わってはいませんが、う~ん、という感じです。
表現記号の意味を間違えるなんていうのは、もう吹部の部員の資質を疑うよね。
まぁ、返されてからしっかりと反省しないとな。

3年生では俺も初めての授業をやりました。
と言うのも教科書が変わったからなんですね。
教材研究をしていくうちに、俺も勉強になりました。
ちなみにクイズの俺の結果は、1つ間違えました。

木三の練習に…

今日は静まり返った校舎の片隅、1音でたった3人が残って練習していました。

今まで比較的全体の表現にこだわってきましたが、少し低音独自にダイナミックスに変化をつけて、さらに表情をつける工夫をしました。
まだ出来ることはありそうなので、少しずつやっていければと思います。

1.2年生は期末試験が始まりました。
1年生は音楽があり、ある程度採点しましたが、部員の出来は今一というか、何というか…。
明日の2年生は大丈夫かね。

明日から1、2年生は期末試験

明日から1.2年生は期末試験が始まりますね。
今回は休日を挟んでいるので、いささか長く感じます。
でもそれだけ余裕を持って計画が立てられるから、じっくり取り組めますね。
体調管理には気をつけましょう!

実技の試験もクラスによっては今日から始まりました。が、まさか吹部の部員が演奏途中に噴き出して演奏が止まったのは、前代未聞かもな♪😠

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -