FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

大晦日恒例の振り返りです

2017年も、あと数時間で終わろうとしています。
今年も岩中吹部には、いろいろな事がありました。

1月 南郷中学校吹奏楽部との合同練習
2月 ウィンターフェスティバル
3月 One! for the SHINING 2017
4月 入学式、新入生を迎える会
5月 大船まつり、体育祭
6月 中体連総合開会式で大船中学校吹奏楽部と合同演奏
7月 県南吹奏楽コンクールA部門
8月 岩瀬町内会夏祭り
9月 鎌倉市中学校音楽会
10月 岩中祭、福祉まつり
11月 県南アンサンブルコンテスト、こどもフェスティバル
12月 神奈川県アンサンブルコンテスト

こうみると、毎月何らかのイベントがありましたね。
すべてが部員全員に関わるイベントではありませんが、本当に嬉しい忙しさでした。

中体連の開会式では、新しくできた大船中学校の体育館で演奏できました。
コンクールでは岩中吹部創部以来、初めてのA部門にチャレンジして銀賞をいただきました。
去年は雨で中止になった岩瀬町内会の夏祭りでは、浴衣や法被などを着ての演奏に、大喝采をいただきました。
アンコンでは、たった3人のチャレンジャーが県南の代表として県大会まで進出して、見事な演奏を披露して銀賞をいただきました。

年頭に今年の漢字を俺なりに決めていましたが、その通りになった1年でした。

さてさて来年は岩中吹部にとって、どんな年になるのでしょうか?

そして来年の漢字は何にしようかな?

岩中吹部を応援してくださった皆様、一年間本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします🎵

それではみなさん、良いお年を✨

明日は恒例の

明日は大晦日です。
恒例の振り返りをしたいと思います。

なので今日は…

2017年活動納め!

今日は今年の活動納めでした。

午前中から演奏会の1部、午後は3部の曲を合奏練習しました。
久しぶりのAD1楽章。やはり3年生がいないとね。
1年生は足を引っ張る引っ張る。でも2年もカットした所はまだまだ!
1年生でも頑張っていたパートがあったのは事実。
聞いていてわかったと思うので、この曲のみならず、置いていかれてることに本人とパートリーダーはケアしないと、とんでもない事になるわな。

午後の合奏練習が終わって、恒例の大掃除。
ホント楽器倉庫は汚れていたね。
まだまだ掃除が足りないかも。
これには3年生の責任も大いにあるかな。

ロスナイを1ヶ所忘れて… その楽器倉庫です。
新年明けてからだね😅

曲によっての差が…

昨日から冬休みの練習に入っていますが、曲によってさらい込んでいる状況に差がありすぎる感があります。

というか、出来ない部分を出来ないまま放置しているんだな。
それではいつまでたっても、曲は仕上がらないね。

例年通り、来年のコンクールはどうするか、2年生を集めて聞いたところ、出席者全員が、出たいという意思表示だったから出場はしたいと思います。が、ミーティングでも言ったように、来年は今年よりも状況は厳しいので、それなりの覚悟は必要かな。

一つの音符に対する想い

楽器を演奏する上で欠かせないものの一つに楽譜があります。
当然のことながら、楽譜には音符だけではなく、さまざまな事が書かれています。
でもやはり最も大事なのは音符でしょうね。

その音符一つひとつをどれだけ大切に演奏しているでしょうか?
そこの部分を決してないがしろにしてはいけません!

今日の合奏では、そんなところが気になりました。

待てば海路の…ではないけれど

今年の木三は去年のアンコンにもエントリーしていました。が、去年は他の2チームに譲りました。自分達は来年出ようと。

3年になってからですから、メンバーの誰かの気が変わってきてしまうかも知れません。
そんな中、三人の意思は変わらなかった🎵

音楽って、ここじゃない?
コンクールとかじゃなくて❗

自分達でアンコンの曲を決めて、編曲をコーチに依頼して、練習も自分達のペースで進めた結果が…
大いに結構❗

アンサンブルはそうあるべきだと思います

簡単です。入るのは。
でもステージは…

本当に頑張った木三のメンバーに…

ブラボー❗


頑張りました❗

今日はアンコンの県大会でした。

岩中吹部からも県南から抜けた、木三が出場しました。
直前にフルートの親指のキーが上がらなくなるというトラブルがあり、会場のリペアをお願いすべく、早めに練習を切り上げ、予備の1本を持っていきました。

リペアの方のおかげで会場でなおしていただけて、自分の楽器で演奏することが可能になりました。

さすがに県大会だけあり、どの団体もそれなりの演奏を披露して、うちのメンバーもいささかビビりが入ったようです。
が、チューニング室に入ると落ち着いた感じでした。

舞台袖で待機の時には、役員でお手伝いに来ていた岩中吹部の先輩二人の激励をうけました。

いよいよ本番が始まりました。
すべりだしはなかなかです。
後半から、… 2楽章も… 3楽章は大丈夫か?
練習の賜物でしたね。
何とか持ちこたえました。
というか、素晴らしい演奏を披露してくれました。

結果には充分に満足してほしいと思います。

本当に素晴らしい演奏をありがとう❗

そして応援にきてくれた部員、卒業生まで来てくれました。感謝意外に何にもありません🎵


明日に続

明日はアンコン県大会

県南のアンコンが終わって、2ヶ月近くが経ちました。
明日はいよいよ県大会です。
受験勉強と練習との両立は大変だったと思いますが、3人とも良く頑張りました。
この経験は、誰もができるものではありません。きっとどこかで役に立つはずです。

明日はたくさんのお客さんの前で、自分達の精一杯の演奏を披露し、そしてステージを大いに楽しんでほしいと思います。
何と言っても大トリなんだから。

続きを読む »

さすがと言ったところです

今日はシエナの演奏会へ鎌倉芸術館に行ってきました。

吹奏楽ファンにはたまらないプログラムでしたが、特にアルメニアンダンス全曲は期待通りの素晴らしい演奏でした。

うちの演奏会でもやる上ですごく参考になりました。

何人かの部員も聴きにきていましたね。

アンコールはシエナ恒例のお客さんを巻き込んでの星条旗❗
チビッ子指揮者が何人か登場していました。
が、が、が… あれ? ひょっとして?

予想通りとは言え

今日は2学期最後の3年生の授業がありました。

予告通りに予め希望を募って、絞っていた3曲の中から、卒業式で大地讃頌の次に歌う曲を決めていきました。

何となくは、この曲になるのかなと思っていましたが、次点の曲と5票差だったのには、いささか驚きました。
最後のクラスで聞く前までは、何と同数でしたからね。

明日から校歌を含めた3曲の指揮者と伴奏者の希望を募っていきます。
なるべく合唱祭でやらなかった者にやってほしいですね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -