FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

他人事ではなくなりました❗

恐れていたことが起こってしまいました。
何と今日の午後から1年生が学年閉鎖になってしまいました。
まぁ、あれだけの欠席者がいたらしょうがないですね。
不幸中の幸いで、土曜日のウィンターフェスティバルには間に合いそうです。

2年生には、しっかり自分達で出来る事をやってもらわないといけませんね。

まさかの展開ですが

インフルエンザでの欠席者が増えてきましたね。部員には今のところ増えてはいませんが、先行き心配なことには変わりありません。しっかりと予防をしていきましょう!

そのインフルエンザで残念な学校が出てしまいました。今日から2年生が学年閉鎖ということですから、土曜日のウィンターフェスティバルは間に合いません。当然、午後の各校の発表は辞退ということになります。実に気の毒です。
午前中の1年生の合同バンドのクリニックは大丈夫ですが。
でもそこである提案を先方の顧問の先生にしました。うちの2年生にとっては負担がふえますが、言ったようにこれも貴重な経験です❗

ついに出てしまいました

今年はB型が流行っているということらしいですね。
発症時はA型に比べるとそんなに発熱しないようです。
今日は1年生の一クラスでも、5人がインフルエンザで欠席しましたが、全員がB型でした。
そして何とそのうちの一人が残念なことに吹部の部員でした。不幸中の幸いは、土曜日のウィンターフェスティバルには何とか間に合いそうです。
あとは他の部員が感染していないことを願うだけですね。

あと1週間で出来ること

いよいよウィンターフェスティバルまで1週間をきりました。
プログラムについてはバタバタしましたが、自分達が出来る最高の演奏をしなければ、お客さんは納得してくれません。
残された日で、自分の課題をしっかりとクリアしていきましょう。
何と言っても、新体制での初めての大きな本番ですからね。

部長が言っていた「気の緩み」確かにあるかもね。
一人ひとりが自覚しないとな。

やむを得ませんね

今日になっても課題曲の楽譜は届きませんでした。
来ても来週になってしまうと思います。なので、あのような決断となりました。
残念ですがやむを得ません。
演奏会まで楽しみにしておきましょう。

DVDの業者さんが実際にカメラを持って、問題の死角の解決法を考えてくださいました。
小型のカメラと、狭いギャラリーでも立てられる特殊なスタンドで、高い位置からの撮影が可能になりました。それによりほとんど全員の表情をとらえる事ができるようになるとのことでした。
良かったです。

残念ですが…

待ち望んでいる課題曲の楽譜ですが、未だに届く気配がありません。
明日も届かなければ、差し替えもやむ無しですね。
差し替えの曲も当然のことながら一筋縄ではいきません。
気を緩めることなく、今日言ったようにガッツリとさらいこまないとね。
俺もじっくりと読み込みたいと思っています。

今日から3年生が1人、部活に戻ってきました。
仮引退の最後まで吹いていて、最初に戻ってきて、仮引退の期間はわずか約1ヶ月でしたね。

今日は寒かった~

いやぁ、今日は寒かったですね。
情報によると、関東地方では50年ぶりの寒さだとか。
明日もこの寒さが続きそうです。

3年生のインフルエンザは収束傾向にあり、入試に直撃は避けられそうで良かったですが、少しずつ1、2年生に降りてきましたね。
健康管理には充分に気をつけましょう❗

今週も会議続きです

相変わらず今週も会議が続きます。
全く部活に顔を出せません。
明日もあります。
ほとほと…

そんな中、こちらも昨日に続き二人目です。
いったい何を考えているんだか。
課題曲の楽譜が来ていないという危機感があるのかね。
まさか去年できたから今年も当然できると安易に考えているんじゃないだろうね。
まずバンド全体のレベルを考えないとね。

おめでとう🎉

サクラ咲く❗
第1号です。

私立推薦を受験した一人の部員が今日、めでたく合格通知を受け取ってきました。
いつもよりのさらに満面の笑みで、本当に嬉しそうでした。
本当におめでとう❗

他の部員にもサクラの便りが届くことを祈っています。

予報以上かも知れませんね

今日はすごい天気になってしまいました。
岩中では6時間目をカットして、全員を下校としました。
それでも下校時には3センチほど積もっていましたね。

俺も早めに帰らせてもらいましたが、まずバスが大幅に遅れていて、横須賀線は間引き運転。まぁタイミング良く乗れましたが、通勤ラッシュ並の混雑でした。

明日がまたまた心配です。

当然、明日の朝練はありません。

私立推薦の発表へ出かける部員は、くれぐれも気をつけて行ってきてくださいね。朗報を待っています🎵



ちなみに白黒写真ではありません。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2018-01 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -