FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

天気が心配です

何だか明日は台風並の低気圧が関東地方に襲来する予報です。
未明から雨脚が強まり、明け方からは風も強くなって、ちょうど通勤通学の時間帯には暴風雨になるようです。
当然朝の自主練は無しにしましたが、天候によっては連絡網が回るかも知れませんね。

いずれにしても、通学には充分に気をつけてください。
ちなみに明日からは3月です。最終下校時刻が6時になります。

3年生は特別時間割に入り、卒業式の練習も始まりました。もう10日もすれば卒業式ですからね。

公立の発表

今日は公立高校の共通選抜入試の合格発表でした。

岩中吹部からも19人がチャレンジしました。
願い届かず19本の桜が全て咲くことは叶いませんでしたが、これで終わったわけではありません。
みんなが新たなスタートラインに立てたわけです。
そういう意味で言えば、本当にみんな今まで頑張ってきたと思います。
私立専願組3人を含めた22人の3年生全員が、自分に誇りを持って新たな場所で輝いてほしいと思います。

19本の桜、咲けぇ❗

いよいよ明日は公立高校共通選抜の発表です。
受験した者は、きっと今からドキドキでしょうね。
岩中吹部からも19人が受験しています。
既に3人が私立が第一希望で決まっていますが、明日の公立で運悪く不合格だったとしても、自分は実は最初から私立が第一希望だったと思っちゃいましょう。

でもでも19本の満開の桜が咲いてくれることを願うばかりです🎵

譜読みは終わり

今日で譜読みは終わりです。
演奏会まで1ヶ月を切りました。2月は28日しかありません。

今週の土曜日からは曲を作っていきます。
平日の練習を計画的に、かつ有効的にしなければいけませんね。

明日からはエンジン全開❗

今日で学年末試験も終わり、明日からは3年生も本格的に部活に戻ってきます。
演奏会に向けてエンジン全開でいかないと、決して自分達で満足できないし、お客様に対しても失礼な演奏会になってしまいます。
まぁ、わかっているとはおもいますが。

明日はとりあえず全曲を通して、どれほどやらなければいけないかを確認しないといけませんね。

散々な天気に…

今日は3年生の卒業遠足でしたが、あいにくの天気となってしまいました。
雨の上に異様な寒さでした。
アトラクション待ちの時は震えてしまったのではないでしょうか?
風邪などひかなければ良いのですが。

1.2年生の試験も明日で終わり、いよいよ演奏会モード突入です。
ゆっくりしてはいられません!

土曜日は全曲を通して、日曜日は土曜日の様子を見ながらですね。

急遽やることになったこの曲、実は…

今日は3年生は1日スポーツ大会で、疲れたせいもあるのでしょうか?昨日に比べて若干少なかったような。
でも怪我人が出なくてホッとしています。

明日はTDSへ卒業遠足ですね。楽しんできてください。

木管の何人かで、演奏会のプログラム最後に急遽組み込んだ曲を合わせていました。
3年生と言えども、なかなか苦労していましたね。そりゃあそうだわな。
実はこの曲、俺にとっては特別な一曲です。
今まで話したことはありませんが。
機会があれば話そうとおもいますが、あるかなぁ…。

前ベル4本揃いました

少しずつ賑やかになってきましたね。
今日は前ベルがフルメンバーでした。
二人は久しぶりだったのでリハビリが必要なようですが、あとの二人はもう一息というところでしょうか。

でもみんな受験から解放されて本当に明るい、元の表情に戻っていて安心します。

ただ練習は今までよりきつい事を覚悟しないとね。

1、2年生は明日から学年末試験です。特に2年生は半年後に後悔しないように頑張らなくてはいけません!

明日からは賑やかになるかな?

今日で公立高校の共通選抜入試の全日程が終了しました。
部員からも何人かが今日も面接や特色検査に出かけていきましたね。
あとは発表を待つばかりとなりました。
きっと力を出しきれたと思うので、結果は結果として受けとめ、自分の力でつかんだ新天地で、岩中吹部の卒業生としての誇りを持って新たな一歩を踏み出してもらいたいと思います。

今日までは10人ほどの参加でしたが、明日からは少し賑やかになるかな?
というか、そうでなければヤバいかもね。
なにせ曲が難しいし多いし。
リハビリにも時間がかかるはずだしね。
実際に今まで参加している部員が一番かんじているかも。

今日は3年の自主練習に

今日と明日は3年生のリハビリにあてています。
今日は10人ほどが練習にきました。
午後から合わせていましたが、まだまだヤバいですね。
24日から本格的に全体での練習に入っていきますから、それまでに足を引っ張らないようにしていかないとね。

家の近所の桜が咲き始めました。
例年並の開花かなと思います。
はっきりとは見えませんが、やはりキレイです。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2018-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -