FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

2日間の休息です、が。

3月も今日で終わり。
久しぶりの連休です。

俺はというと、リフレッシュ。
の、つもりでTDへ。

中学生だと、ええっ!ディズニーランド?
とくるんだろうけどね。

今日はやられたね。

何だかなぁ

しまりがないというか、何と言うか。

挨拶にしても返事にしても。

特に○○○○セクションについては、それが顕著かな~。

4月からの新たな体制に期待するしかないのかな?

クローズアップ岩瀬に

卒業式の日に配られた生徒会の機関紙、クローズアップ岩瀬 に、転部するとしたら何部に?という3年生を対象にしたアンケート結果が掲載されていました。
実は今日まで知りませんでした。
1位は何と吹奏楽部だったんですね。
う~ん、嬉しい気もしますが何となく複雑な気持ちです。
でもまぁ悪い気はしません。
それだけ今の3年生部員達は、他の3年にも支持を得ていたと言うことですからね。

今年度の練習も、いよいよ明日の午前中で最後になります。
有意義な練習にしたいですね。

なかなか凝っています

何人かから送別会の最後に手紙をもらいました。思わず何度も読み返してしまいます。

この学年は本当に個性豊かな性格が揃い、1年生の時は、3年になっても演奏以前の問題でまとまらないんじゃないかと思ったほどでした。
でもやはり学年が進むにつれて、個々が成長するものですね。
逆にいろいろ事に挑戦していく姿勢を感じました。
今回の演奏会でも充分にチャレンジ精神を発揮してくれました。

コンマス作曲のマーチ、今日の合奏で譜読みをしましたが、なかなか凝っていて難しい曲になっています。
しっかりさらわないと仕上げられないですね。

明日が楽しみ

出来るか、気持ちのきりかえ⁉お

今日は3年生の送別会でした

昨日の演奏会に引き続き、慌ただしかったですが、3年生22名が岩中吹部を巣立って行きました。

毎年の事ですが、俺にとっては本当に辛い日でもあります。

コンマスからこれ以上のものは無いだろう、という素晴らしい感謝の気持ちをいただきました。これにはビックリでした。
明日は活動が休みなので、早速明後日やってみようと思います。

みんなお疲れ~❗

大成功だったんじゃないかな?

曲の中でいろいろな壁はあったけれど、どれも乗り越えられたと思います。

今日はお腹いっぱいなので、明日以降に。

その明日で3年生ともいよいよお別れですね。

岩中吹部の卒業式

2日続けての朝更新となります。
イヤフォンからは4楽章後半です。

良い天気になってくれました。
音楽の神様は我々を見捨ててくれていませんでしたね。気温も上がり、暖かい一日になりそうです。

3年生のみんな、岩中吹部の卒業、おめでとう🎉
3年間、いろいろな事があったと思います。
でもそのいろいろな事が、きっと君たちの糧になっているはずです。
新しい世界でも新しい視野で輝き続けてくださいね。

おっと、その前に…。本番を忘れてはいけないな。
くれぐれも自己中心的な演奏をしないように!
我々の演奏がお客さんの心に響く、そして感動を与えるものでないとね。

7時間後に始まるドラマが楽しみだ🎵

本日2回目です。

今日は体育館のセッティング、客席の設営から始まり、飾りつけやステージセット、リハーサルを行いました。

あとは明日の午前中に全ての最終確認をするだけです。

練習通りの演奏が出来るでしょうか?
お客さんはたくさん入ってくれるでしょうか?
どんな演奏会になるのでしょうね?

今からワクワクします。

イヤフォンからはロンドントリオが

朝の更新は珍しいですね。

通勤中に次の本番の音源を聴いています。全てではありませんが。
今はロンドントリオが流れています。これはコーチがアレンジしたものですから、県南で演奏したものを入れてあります。
他にもアルメニアンダンスや、3部の曲も入っています。

でもこのフォルダもあと2日で終わるのかと思うと、寂しい気持ちになりますね。

今は1楽章になりました。
この曲との付き合いも1年半かぁ。
長い付き合いでしたね。
この曲を演奏する度に、今回で最後かなと思っていましたが、明日は本当に最後になりますね。
明日は1年半付き合った、1年半の思いを込めた演奏をしたいものです。

間もなくアラギアスが終わります。ここはテンポを変えたからたっぷりと…。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2018-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31