FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

聖地にも影響が及ぶとは

今日は部活と全く関係ない話題です。

世間を騒がせているアメフト問題ですが、交流戦の初日、我がタイガースの試合をTV観戦していると、スタンドの光景が何か変だなと思いました。
そう言えば…と思い確認してみると、やはりそうでした。
こういう所にも影響が出てきてしまうとは、何となく複雑な思いです。

5月28日までのライトスタンド


5月29日からのライトスタンド

みんな元気ですか?

3年生が今日から修学旅行へ出かけていますが、みんな元気ですか?
お天気が若干心配ですが、ある意味、雨の寺社もレアですよ。
2泊3日を満喫してきてくださいね。
1年生も今日はイベントで体育館にいましたので、学校内はなんとなく静かでした。

1年生の二人が合格しました。
どんどんチャレンジしてほしいものです。

寂しい感じですが…

今日の放課後の活動から金曜日まで、1.2年生だけの活動になりました。
ザックリと各パートを見て回ってかなり人数が少なくなり、寂しくなった感は否めませんが、2年生がなかなか頑張ってましたかね。

ミーティングでも2年リーダーが言っていましたが、3年がいない時こそ出来ることをしっかりとやることです❗

明日の放課後からは

3年生が明後日から修学旅行へ出かけます。そんな関係で、3年生は明日の午後から放課になるので、金曜日までは1年と2年の活動になります。
次に揃うのは、修学旅行から帰ってきた翌日の2日の土曜日ですね。
ただ、4日からは今度は2年生がキャンプに出かけますので、しばらくは満足な練習が出来そうにありませんね。

勉強になったはず

昨日の大船中との合同練習では、いろいろなことを教えていただきました。 みんな勉強になったでしょう。 これからも頑張っていきしょう❗

初の本番?

保土ヶ谷球場でした

明日は忙しくなりそうです

明日の集合場所は大船駅で、時刻は7:30。
楽器や譜面台、楽譜やお弁当、水筒などの重い荷物を持って、保土ヶ谷球場に向かいます。
炎天下?約二時間、楽器を演奏して、急いで学校へ戻り、昼食を食べてから大船中の吹奏楽部の皆さんとの合同練習です。

ハードスケジュールですね。

初めての本番ですね

明日は部活懇談会があります。
懇談会後には、毎年保護者の方に1音へ移動していただいて、1年生を含めての合奏を披露しています。
1年生にとっては人前で演奏する初めての機会です。自分達の演奏を聴いてくださる方々がいるわけですから、本番には変わりありません。
きっと緊張すると思いますが、頑張って演奏してくださいね。

今日は初の試みでした

さてさて部員はどんな夕方を過ごしたのでしょうか?

今まで平日の放課後は毎日練習がありました。
この頃の様々な時代の変容により、わが岩中吹部でも、毎月どこかの水曜日の放課後を一日だけですが、あらかじめ定休日とするようにしました。
その1回目が今日だったわけですね。

日頃出来ないことが出来たり、つかの間ではありますが、休息にあてられたのではと思います。

6月は期末試験の休みがあるので定休日は設定しませんが、次は7月になります。

前コンマス氏、承知しましたよ。

昨日は大船まつりでした

昨日は大船まつりの本番でした。

それにしてもすごい数のお客さんでした。
今までで一番多かったのではないでしょうか。
ご家族の方達はもとより、卒業生や岩中の先生方、クラスメイトも聴きにきてくれていました。
ありがたい事ですね。
特に大きな事故もなく演奏できたのは良かったかなと思います。

お天気にも恵まれました。

今週末は部活懇談会での演奏、野球応援、大船中さんとの合同練習です。
相変わらず忙しい岩中吹部だね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2018-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -