FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

あと1日

夏休みの練習も、いよいよあと1日になりました。

今年もコンクールから始まり、みん吹の演奏会に出演した部員がいて、夏祭りの練習と本番があり、音楽会や文化祭の練習に明け暮れました。

今年は猛暑ということもあり、昨年初めてやった白玉パーティーは出来ませんでしたね。また機会があればやりたいと思います。

今年の音楽会はハードルを上げました。
今までとは選曲のパターンを変えました。
2曲とも例年より難易度は高いですね。
しかしながら2曲とも仕上がれば実に聴き映えのする曲です。
やるしかないね❗

何とか通ったけど

カプリチオ、ダメもとで通したら、何とか通りました。
テンポ、拍の取り方などを決定したので、あとは個人でさらってさらってさらい込む事です。
カットしたとは言え、テンポが速かったり連符があったり、ハイトーンが出てきたりと、かなり難易度が高いことは変わりませんからね。
出来ない部分をやらないことには、いつまでたっても出来ないからね。
通ったからと言って、決して安心してはいけません!

優先順位を考えないといけない❗

音楽会の曲、文化祭の曲を合奏しました。が、出来はいまいちどころか…。

いったい何だろうね。
合奏中にも言ったけど、とにかくさらいこまないと曲になってないから、合奏をしても意味がないよね。

夏休みの練習もあとわずか。
何をしなければいけないか、何から手をつけなければいけないか。をよく考えて練習に取り組まないと無駄に時間を過ごすだけだな。

今週も何だかんだと

夏休みもいよいよ1週間を残すのみとなりました。
2学期が近づいてくるわけですが、当然先生たちも2学期の準備に、この週は追われてしまいます。

内部の会議や外部との打ち合わせ等々。
今日は会議が4本も立て続けにありました。
明日の午前中は9月の本番の打ち合わせに鎌倉芸術館まで出かけます。

今日の午後はコンミスに譜読みの合奏をやってもらいました。
しっかり出来たでしょうか?

明日は午後から大丈夫だと思いますので、イタリアを合わせます。
午前中にしっかりと準備しておいてください!

岩瀬夏祭りの本番

みんなお疲れ~❗
久しぶりに素直にこういうわけにはいかない本番だったかな。
その理由はわかっているよね?

演奏については みんなお疲れ~❗
なんだけど、それ以前の問題がありすぎだったな。

これを次回にどう活かすか、だな。

それにしても感謝を忘れてはいけない。
今日、何人の卒業生が聴きに来てくれただけじゃなく、運搬の手伝いをしてくれたか。
自分達がその立場になったら出来るか?
岩中吹部の応援が出来るか?

去年の部長をはじめ、10人以上が応援にきてくれました。

絆でつながっています。
だから感謝しなければいけません。
それが岩中吹部のモットーだよね。





夏祭りの本番❗

明日は岩瀬町内会の夏祭りの本番です。
結構広いスペースでの演奏になりますから、しっかりと音を出さないといけませんね。

今年で2回目になりますが、最初の年は雨に降られて体育館で演奏しました。
去年初めて外で、そして浴衣や法被を着ての演奏でした。
なかなか好評でした。
今年も去年に劣らず、といきたいものです。

そして3年生にとっても残り数少ない本番になっていきます。
悔いの残らない演奏をしてほしいですね。

普通をやっていては進歩がない

今の時期だからこそできる事をやる。多少の冒険でも、これからの岩中吹部にとっても必要だから。

かなり悩みました。
完成度を高めようとすれば、絶対にEです。
ただここで怖じ気づいていては、バンド全体のレベルアップにつながらないし進歩はありません。
なのであえてCにしました。
まだ1ヶ月あるんだから。

あえてコンクール曲を持っていかない理由が、そこらにもあるんだよね。

悩みます

音楽会の曲、一曲は決まりましたが、もう一曲は悩みますね。

演出は決まっている曲でやりますから、聞かせる曲を何にしようか。
3曲の候補から1曲は消えました。
ただせっかくの高い買い物だったので、いつかはやりたいと思いますけどね。

岩中吹部としてのプライドもありますから、そこらへんも含めて今日の譜読みの状況をとらえながら考えて、結論を出したいと思います。

素晴らしかったです。

今日は練習後に、2年生部員2名が所属しているバレエ団の発表会に、鎌倉芸術館まで行ってきました。
いつもの二人とは違った顔が見られて良かったのは当然の事なんですが、自分で一曲ものの伴奏に加わったことはありますが、単曲での発表会というものを見せてもらったのは初めてです。
グレードごとに何人かのグループを組み、振り付けもそれなりに変化をつけて、飽きさせない演出だと感じました。
うちの二人はかなり高グレードのグループで演技していましたが、いやぁ素晴らしかったですね。
一部最後の作品が特に印象に残りました。
それこそロマン的なバレエではなく、現代的な振り付けで、照明なども工夫されていました。
俺にとってもまたまた勉強になった一時でした。

音楽以外の芸術に触れることも大切ですね。

いやぁ、それにしても予想以上にONE!はひどかった。

岩中吹部に闇を見た

今日こそ合奏やるぞ、と張り切って出てきましたが、思わぬ会議攻撃にあってしまいました。

ある程度は出来ているとは言え、しばらくブランクがありましたから、そこの部分が心配です。

明日は予定通り朝から合奏します。

ここまでは…

それにしても何だよ、仲間が出ている演奏会に誰も聴きに行かない?
ビックリだね
なんじゃそりゃ

予定は未定だな

だって呆れて

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -