FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

ホントにお疲れ~

この1週間は吹部のメンバーにとって、ハードな1週間でしたね。
本番が2回、間に合唱祭と、休む間もありませんでした。
しかしそんな中で得るものは多かったはずです。
音楽的なことだけではなく、今後の活動に生かせることも、数多く経験出来たことと思います。

今日の岩中祭の演奏は、台風の影響で1回になってしまいましたが、お客様はたくさん入ってくださいました。

3年生は今日で仮引退になります。
自分の目標に向けて頑張ってくださいね。

明日は岩中祭の本番です

台風が近づいていますが、時間を短縮して明日は開催に踏み切りました。
2回本番の予定が、午前中の1回になってはしまいましたが、そこで2回分の演奏を披露する気持ちを持つことが大事だと思います。

今日のリハーサルでは久しぶりに合わせた曲もあり、なかなかしんどい部分もありましたが、明日は気を引き締めて臨んでいきましょう❗

青シャツ様、コメントをありがとうございました。
ご存知の通り、これが私のスタイルですからね。

合唱祭、お疲れでした❗

今日の合唱祭では、練習の段階から吹部の部員は、きっと大活躍だったと思います。
もちろん指揮や伴奏以外でもパートリーダーや合唱委員、審査委員になっていた部員もいましたね。役職についていなくても、何らかの形でクラスに貢献してくれたと思います。

わかっているとは思うけど、賞を取ったクラスが1番ではなくて、その時にステージで歌っているクラスが1番なんです。

明日は岩中祭の総準備。
明後日の本番が開催されると良いね。

明日は合唱祭です

ここへ来るまで各クラスでいろいろなことがあった事と思います。
課題曲は一学期から取り組んできましたが、自由曲は実質的には二学期からのスタートでした。
曲を仕上げていく。音楽を作っていく。
みんなで一つのものを完成させていく。
決して簡単ではないという事を実感したのではないでしょうか。

明日は楽しく12クラスの発表を聴かせてもらいたいと思います。

合唱祭リハーサル

今日は体育館で合唱祭のリハーサルが、学年ごとに行われました。
リハーサルということで、各クラスが選択した課題曲か自由曲のどちらかを演奏しました。
さすがに課題曲が多かったですね。
1年生は全クラスが課題曲でした。
比較しやすかったですが、とにかく三学年とも、絶対に課題曲をおろそかにしないことです。

E先輩が

今日は去年のコンマスが部活に顔を出してくれ、自分で編曲をした短編を岩中吹部に寄贈してくれました。
みんなも知っている曲ばかりなので、どこかでやってみたいですね。

岩中祭の本番まであと4日ですが、3日後の合唱祭当日は練習が出来ませんから、実質3日です。
あっという間です。そしてその本番が3年生の仮引退前最後の本番になるわけだね。
そこをしっかり考えて練習しないといけません。

事故のオンパレード❗

今日はお疲れ様でした❗
鎌倉市中学校音楽会の本番でした。

いやぁ、イタリア奇想曲では事故のオンパレードでしたね。
やはり練習不足は否めませんでした

でも本番は本番で学べる部分はたくさんあったと思います。

オーメンズは予定通りはじけましたが、もっと…かな

それにしても1年生には…

いよいよ明日は本番です

明日は鎌倉市中学校音楽会の本番です。
曲の完成度などの関係で、他校はコンクールで演奏した曲を必ずプログラムに入れてきますが、うちは新しい曲を演奏してきました。
理由は簡単です。部員全員で演奏したいからです。
話せば長くなるので自分で意味を汲み取ってください。

イタリア奇想曲は2年前の全国大会でも演奏された曲です。もちろんカット版ですが。今回の演奏もカットするとは言え、難易度は高い曲です。
いろんな場面の表現や個々の技術が要求されます。オーメンズオブラブは3年生をクローズアップしました。
2曲とも楽しみです。

今日のミーティングで

二日間の行動予定を確認しました。
これで少し本番モードになってきたかなという感じです。
でもまだまだ自分の中ではアドレナリンが足りません。
なので明日の合奏も、何となく不安になってしまいます。
こんなんではいけませんね。
今夜、もう一度リセットしてみようと思います。

あまり実感が…

大事な本番まであと3日に迫りましたが、あまりそういう実感が湧いてきません。
自分ではいけないことだと思います。
モチベーションが上がってこないということですから、練習もそれなりの内容にしかならないということです。

さてさてこの感じをどう変えていくか。
気持ちを入れ替えていけば良いのか、もっと2曲に集中すれば良いのか。
う~ん

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -