FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

結構あるものですね

明日の小学生訪問では。初めて音楽の体験授業をやります。
せっかくなので、きっと小学校には無いPerc.の類いを叩かせてあげようかなと、うちにあるPerc.の楽器を準備してもらいました。
鍵盤を含めるて広げてみると、音楽室一杯になりました。小物類は机にいくつかならべましたが、結構な数になりましたね。
さすがにあれを一度に全て使う曲は今までやったことがないので、どれだけあったのか不明でした。
さらにマーチングの打楽器や和楽器もありますからね。

実は本番が目白押し

一昨日に福祉まつりの本番が終わったばかりですが、明後日は小学生の中学校訪問での演奏があり、土曜日はアンサンブルコンテスト、翌週の土曜日には子どもフェスティバルと、アンコンがありますから全員ではありませんが、2週間に4本の本番があります。

なかなかハードスケジュールですね。
それを乗り切ると試験休みに入っていきます。
試験があけたらウインターフェスティバルや演奏会の準備です。


今日はお疲れ~❗

新体制での初本番でした。
大船行政センターでの福祉まつり。
去年は雨天で中止になったので、2年生にとっても初めてでした。

時間的にもスペース的にもなかなかタイトな本番ですが、楽器運搬やセッティングなど、比較的手際良く出来たかなと思います。

ミーティングでも言いましたが、何事も準備が大切です。
準備が出来ていなかった部分は、次におろそかにしないことです。



アンコンチームも頑張って居残り練習していました。



いろいろと言いましたが

今日は学級懇談会があり、前半は音が出せなかったので、岩中吹部の今までや、今後について少し話しをしました。

それぞれの代にはそれぞれの人数やメンバーがいて、特色や特徴があります。去年と全く同じようにやっても、それはうまくいくわけがありません。どんな部活にしたいのかを自分達で考えて、実践していかなければいけません。
なかなか難しいことかもしれませんが、先輩達はみんなやってきたことです。

本当に少しずつですが

今日はアンコンチームを2チームとも聴かせてもらいました。何となく久しぶりの感がありました。
少しずつではありますが、進化していることには間違いないですね。
それぞれの曲を、どれだけ自分達の物にできるか。そしてそれを聴いてくれる人がどれだけ共感をしてくれるのか。

演奏する側が満足するだけではなく、聴いてくれる人達をも引き込む演奏。
なかなか難しいですが、そんな演奏を目指してほしいですね。

1年生だけの練習

今日は2年生が職場体験だったので、1年生だけの部活となりました。
欠席者もいたので、かなり寂しく感じましたね。
なので残念でしたがさすがに合奏は出来ませんでした。

本番まであと3日です。
新体制での初本番。いろんな意味で成功させないといけない本番です❗

明日は1年生だけ

明日は2年生の職場体験が行われます。
なので、部活は1年生だけの活動になります。
2年生がいなくても、しっかりと活動して留守番をしなくてはいけませんね。

2年生はそれぞれの事業所で、しっかりと活動して有意義な一日にしてきてください。

寒くなってきました

そして暗くなってきました。
ミーティングでも言いましたが、急に冷え込んできましたね。
部活の帰り道も暗くなってきました。
体調には気をつけていかないと、せっかく練習してきた曲を、本番で演奏できないことにもなりかねません。
自分の体のことは、自分でしっかりと管理しましょう。
とは言え、風邪をひくときはひいてしまいます。その予防だけはしておかないと、本当に後悔しますからね。

本番まで1週間

今日は福祉まつりのMC合わせをやりました。
MCが初めてという2年生も二人登場でしたが、なかなか上手くやっていましたね。

最近の本番では、MCが果たす役割はやはり大きいですから、今回も頑張ってほしいと思います。

このMCも、今や岩中吹部名物になりつつあるのでは?

久しぶりの合奏でした

今日は久しぶりに合奏をやりました。
何となく勘が戻っていないようでしたね。
音に張りがないというか、サウンドが濁った感じというか。
雰囲気も本番1週間前の緊張感が、あまり感じられなかったです。

さてさて明日はMC合わせの予定ですが、大丈夫でしょうか?

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -