FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

変則的な練習です

今週末は土日に練習し、来週の土日は2連休になりますね。

明日は先日配ったドイツの楽譜を譜読みしてみます。
良い感じであれば、来年度コンクールに出るならば、自由曲の候補にしたいと思います。
明後日は今日配ったウインターの曲をやってみたいと思います。はたして6曲がうまくつながっているのかどうか。スコアの上では大丈夫そうなんですが。

鎌倉探索、楽しかったかな?

1年生の鎌倉探索、楽しめましたか?
天気も何とかもって良かったです。
ただ物騒な事件があって、唯一学校に残っていた2年生の部活が無くなることになりました。
元々吹部は定休日にしていたのが幸いしましたね。

明日の朝練でウインターの楽譜を配ります!

明日は1年生が鎌倉探索へ

明日は朝から1年生が班別で、鎌倉探索へ出かけていきます。
天気が若干心配ですが、降られなければよいですね。

そんな関係もあり、明日は部活も月1の定休日にしています。
今日はウインターの楽譜を配れなかったので、明後日の朝練の時にでも配ろうと思います。カットなど説明が必要なので。

曲が多くて…

ミーティングでも言いましたが、本当にさらう曲数が多くなってきました。
本番はしばらく先ですが、どの曲もあなどれません。
これから演奏会の曲も入ってきます。

実は、ちんたらしている時間はありません❗

いまひとつ、う~ん

この頃何か足りないというか、欠けているというか。
それがはっきり何かとは言えないんだけど。
何だろうねぇ。
そんな雰囲気を感じるんだよね。

おどしではなく、またこれが当たるから困るよね。

必要なんですかね

この三連休は比較的天気にも恵まれ、各地の観光地はかなり混雑したようですね。部活帰りの横須賀線が鎌倉駅に到着すると、ホームには人があふれていました。

今日はある買い物をしに、横須賀駅まで行きました。
駅を降りてヴェルニー公園に出ると、まさにグレーの要塞が浮かんでいました。
艦内神社が出雲大社。総工費1,140億円のヘリコプター護衛艦、俗に言うヘリ空母、海上自衛艦183「いずも」
全長、全幅ともに、あの「大和」とほとんど同じです。
背負っているものが全然違うのに、いまだに巨大艦船が存在している現実。それも何隻も。
はぁ💨

久しぶりの合奏でした

2日続けての1日練習も久しぶりでした。
南郷中との合同練習での曲を合奏しましたが、やはりまだまだでした。

特にSTは、あんなもんでは困ります❗
何と言っても、うちの売りなんだからね。

明日は休み。
ゆっくり休んで鋭気を蓄えてください。

合同練習パート割り

今日で期末試験が終わり、部活が再開になりました。出来はどうだったでしょうか?

1月の南郷中学校の皆さんとの合同練習で演奏する曲のパートりを、今日発表しました。
少しずつ実感がわいてきましたね。
明日は合同練習でやる3曲を譜読みしたいと思います。

本当に寒くなってきました。体調にも気をつけましょう。

明日で終わります

明日で期末試験が終わります。
今日は1年生の音楽の試験がありました。巡回中にある部員から質問を受けました。 先生、階名ってなんですか? はっ‼️
お前ねぇ😱

明日の2年生ではこんな質問は勘弁ですね。

明日から部活再開です。
来年の自由曲の候補曲を配ろうかな。
なんちゃって。

明日からテストです

1、2年生は、明日から期末試験です。
朝晩寒くなってきましたが、体調は大丈夫ですか?
今日で音楽も実技試験が全クラスで終わりましたが、多少の差はありましたが、やはり1年生の完成度が低すぎましたかね。

昨日はこんな場所へ行ってきました。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -