FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

今年一年は…

大晦日恒例の振り返りです。

1月 南郷中学校吹奏楽部との合同練習
2月 ウインターフェスティバル
3月 ONE! for the SHINING 2018
4月 入学式、新入生を迎える会
5月 体育祭、大船祭り
6月 中体連総合開会式
7月 県南吹奏楽コンクール
8月 みん吹、岩瀬町内会夏祭り
9月 鎌倉市中学校音楽会、岩中祭
10月 大船福祉まつり
11月 県南アンサンブルコンテスト
12月 鎌倉市楽器講習会

必ずしも部員全員の本番ばかりではありませんが、毎月何らかのイベントがありましたね。

岩中吹部にとって、2019年はどんな年になるのでしょうか?
1月の南郷中学校の皆さんとの合同練習では、初めて先方へ伺います。
2月のウインターフェスティバルでは、初めての試みで演奏します。
3月のONE for the SHINING 2019 は、初めて鎌倉芸術館で開催します。

2019年は初めてずくめのスタートで、今から楽しみです。

それでは皆様、良いお年を🎵

昨日は見ましたか?

一万人の第九、やってましたね。

オケを真ん中に置いて、スタンドの客席に合唱団が一万人。客席はアリーナ席。
個人的に佐渡は好きではありませんが、彼の音楽に対する企画力の一部は認めざるを得ません。
すごい迫力でした。
バランスも特に気にならなかったのは、さすがでした。

明日は大晦日恒例の一年間の振り返りをしたいと思います。

2018年の活動納め

今日は今年の活動納めでした。

午前中は演奏会でやる曲を何曲か譜読みをして、午後は恒例の大掃除でした。

まだまだ譜読みの段階ですから、これから完成度を上げていきます。

それにしても、部員同志で嘘は無いよな。

今年の練習も明日が最後

平成30年も、明日が活動納めです。
今年も1年、いろいろなことがありました。
恒例の振り返りは大晦日にやるとして。

ウインターの曲は、さらに今日も尺や仕掛けを変更しました。
なかなか最終決断できませんが、そろそろ決めたいと思います。

今泉バス停前に、毎年飾られる翌年の干支です。
すごく立派ですね。

少しずつではありますが

この3日間で少しずつではありますが、合同練習とウインターフェスティバルで演奏する予定の曲が、まとまってきました。

特に合同練習でやる2曲については、1月に入ってからは殆ど練習時間がとれません。
なので、昨日と今日でこれからの練習のポイントなどを言いました。

そんな中、あるパートはその2日ともいなかったので、そのパートの大事なフレーズをA.Sax.2本に振り分けました。

ウインターの曲も、全体の長さの関係で仕掛けを若干変えました。

明日は演奏会の曲を譜読みしたいと思います。

Merry X′mas!

曲によってのさらい度に、差がありすぎるように感じた今日の合奏だったような気がしますね。
確かに楽譜を配った時期は異なりますが、それにしても、です。

合奏をやっていても自分達でそれを感じたのではないでしょうか。

昨日と今日とでは、明らかに言われている内容が違います。

ムラなく練習していくことが大切ですね。

今日は少なかった

今日の練習は本当に人数が少なかったですね。3年が抜けてただでさえ少ないのに…。
合奏にならないね。

でもそんな中、自由曲候補のあの曲、最後のページを配りました。
そしていきなり合わせてみたわけですが、まぁ何とか通りはしましたが、です。

体調を崩している部員もいるようなので、貴重な練習時間が無駄にならないようにしましょう!

明日からの5日間で

明日からの冬休み前半の練習で、合同練習とWFの曲を仕上げるつもりでいます。

できれば少しずつ演奏会の曲も譜読みを進めていきたいですね。

1月中にはある程度の形にしていかないと間に合わなくなりますからね。

寒くなってきますから、体調には気をつけましょう。

たくさん学べましたか?

今日は市内の楽器講習会でした。
天気が心配でしたが、幸いにして駅からの御成中の往復時には殆ど降られずに良かったです。

さてさていろいろな事を学べましたでしょうか?
昨日も言いましたが、楽器の技術だけではありません。

明日は休みで明後日から部活が再開します。
早速今日の成果を役立ててほしいものです。

明日は楽器講習会

明日は鎌倉市の楽器講習会が行われます。市内10校の吹奏楽部の部員が集まります。
講師の先生に自分が演奏している楽器の技術的な事を学べる良い機会であることに違いありません。
が、ミーティングでも言いましたが、何と言っても10校の部員が集まります。楽器の組み立て方やしまい方などもよく観察して、自分には無い良い部分を学んで来ましょう!
こういうチャンスを無駄にしないことですね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -