FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

演奏会徒然 PartⅢ

今回の演奏会は初めての鎌倉芸術館ということで、どうなることかと思いましたが、なんとか無事に終わりました。

午前中のリハーサルでは3部のMC合わせを中心に、照明合わせも順調に進みました。

開場前にかなりお客様が並んだので、5分前に開場しました。
ウェルカムアンサンブルが始まり、いよいよ演奏会が始まりました。

ほぼオンタイムで進行していきました。
若干おした感はありましたが、気にはならない程度でしたね。

初めての場所でも、成功だったのではないかなと思います。

話しは変わりますが、実はこんな所に来ています。
なので次の更新は年度明けかな。

続きを読む »

演奏会徒然 PartⅡ

今日は練習編です。
3年生の仮引退中に3部の曲を決めてもらい、楽譜が揃いました。
当然1,2年生だけでの練習になるわけですが、なかなか前に進みませんでした。
ウインターの練習も同時進行していかなければいかないので、部員にとってかなりハードな練習になりましたね。その中でも、アルヴァマー、イタリア奇想曲、ルパン、アラシ、ディズニーなんかはきつかったね。
3部の曲は何と言っても3年がドラムを叩くので、全く曲にならなかったよね。
でもやっと3年生が部活に戻ってきて、なんとかやっと見通しが立った感じだね。
それでもやはりイタリア奇想曲は最後まで苦しんだね。
アレンジ物の難しいところだった。
3部の演出やMCなど、短い期間で部長を中心に3年生が良く考えてくれました。素晴らしかったと思います🎵

昨日はその3年生のお別れ会でした。
毎年の事ながら、昨日という日が無ければ良いのになと、つくづく思います。
でも別れがなければ出会いもないわけですから、しょうがないですね。
3年生、3年間の岩中吹部生活、ご苦労様でした。この学年もいろんなことがあって、大変な時もたくさんあったけど、思いの根にはやはり一つの事をやっている、という意識があったんだろうと思います。また俺もそれを信じていたしね。
17人の立派な岩中吹部の卒業生、新天地でも大きく高く羽ばたいてください❗
そしてたまには後輩たちにハッパをかけにきてくださいね✨
さようなら👋

演奏会徒然 PartⅠ

アップをサボってしまい、すみませんでした。
演奏会に対するコメントもいくつかいただき、ありがとうございました。特にみん吹N様、第1回から遠路はるばるお越しいただきまして、本当にありがとうございます。

さて、まずは選曲編です。
やはり演奏会が成功するか否かを大きく左右することですから、一番慎重にならざるを得ません。
大体はメインから決めていきますが、俺はあまりこだわらないので、ウインドポップスから決めました。
次に3年からのリクエストでアルヴァマーを入れました。 ここでメインを何にするか考えていきました。
ウインドポップスもアルヴァマーも初めての曲なので、あまり難易度の高い曲は出来ない、が、去年はアルメニアンダンスだからなるべく遜色の無いものを演奏しないと。 結構悩みました。
そこで浮かんだのがイタリア奇想曲です。9月の音楽会で三分の一ほどカットして演奏しましたが、これをノーカットで演奏すれば、そんなに負担にもならないだろう、と思ったからです。ただ現実はそんなに甘くなかったですね。
さらに3年からリクエストがあり、ONE!をどうしてもやりたい、という。

こんな経緯で決まっていきました。

第2部、第3部の選曲はほとんど例年と変わりませんでしたね。

明日は練習編です。

明日は久しぶりの…

今日で三学期が終わりました。明日から短いですが春休みです。
部活も明日は久しぶりの休みになります。
そして明後日は3年生とのお別れ会ですね。

新年度に入ってすぐに入学式や離任式、部活オリエンテーションや新入生の体験入部。そして大船まつりと、のんびりしてはいられません。

演奏会徒然は、明日から選曲編からスタートします。

みんなお疲れ-❗

今日も最高のステージでした。
岩中吹部らしいパフォーマンスを魅せられた本番だったと思います🎵

思いが一杯で細かくは明日から👍

みんな、コメントしてくれ-

いよいよです

みんな、おはよう👋😃☀️
と言っても見てないわな。

今日の本番、どんな本番になるのでしょうね。
今からドキドキワクワク楽しみでしょうがない❗

自分達でステージを楽しみ、お客様に笑顔を届け、お世話になった人たちに感謝の気持ちを込めた演奏が出来ると良いね。

ガンバロー‼️

でもまた俺のスマホからイタリア奇想曲をはじめ、数曲が消える寂しさは…

ついに前日です

様々な準備を進めてきたはずの、鎌倉芸術館での初めての演奏会。
俺自身もすごく楽しみでワクワクしています。反面、やはり初めての場所なので緊張もしています。

本番が始まってしまえは、あとは前にしか進めないので気が楽です。

明日の今頃、美味い⚪⚪を呑んでいたいものです。

しかし今年も上手くやったな。いつ練習していたのかわからなかったよ。
今年は時間がおせないので、てっきり無しだろうと思っていたんだけど、きっちりやってきたな。

あと2日。そして驚きのビッグニュースが❗

明日は体育館を借りきっての1日練習です。
午前中は全体のMC合わせをやり、午後からは本番同様の動きの確認を含めたGPを行います。
緊張感を持って臨んでほしいと思います。

そんな今日、ビッグニュースが飛び込んできました。
2部で演奏する来年度の課題曲Ⅱの作曲者である近藤悠介氏が、何と何と明後日の本番を聴きに来てくださるとの事です。驚きました❗
そして実に嬉しい事ですね。

3日後となりました

今日は3部のMCを確認していきました。
まだまだ不充分なところはありますが、土曜日のGPでしっかりと仕上げていきたいと思います。
声を出したり動きがあったりの場面では、恥ずかしそうにやったんでは意味がありません。
思い切りやらないとね。
明日はウインドポップスを作曲者に合奏してもらいます。

4日後になりました

ミーティングでは3年部長が実に良い事を言っていましたね。
いつもと違う5つの事をみつけてやってみる。
確かにそうすることによって、いつもとは違う意識を持てますからね。演奏会に向けて、意識を高めていくことにもつながっていくと思います。

さすが、こういった発言ができるところが部長たる所以なんですね。

今日の離退任式のプリントについて、えっ?、という話しを聞きました。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2019-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -