FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

1年生が一人

今日から四連休の岩中吹部ですが、今日はたまった仕事をやりに学校へ行くから練習したければ来ても良いよ、と言ったところ、1年生が午前中に一人練習に来ました。
入部3日目で自主練習に来るとは、なかなか有望です。
ただリードの調子が良くなく、3年生に連絡したところ、わざわざ予備を届けてくれました。
ほのぼのとしましたね。

吹部もGW !

GW前半の練習も一段落し、明日から四連休です。明けてからの部活や体育祭の練習に備えて、じっくりと体を休めてくださいね。

今日は大船まつりのMCを1年生から募集したところ、早速二人が手を上げてくれました。

今後が楽しみです。

困難を極めました

今日は1年生のパート決めでしたが、いやぁ、大変でしたね。
第三希望の楽器に収まらない人数が、五人もいたのは初めてです。
それでも何とか最終的には予定していた編成に近づく事ができたのは良かったです。
1年生だけでも合奏が成り立つ編成が組めました。
タナボタ的なところはありますが、低音が充実しましたね。

明日から早速1年生の試験を始めるつもりです。

今日の本入部

今日は1年生の本入部でした。
いつもながら、音楽室で待っている時はドキドキします。
男子2名と女子15名が来てくれ、卒業していった部員数ちょうどがうまりました。
それから全員で自己紹介をしあい、明日の楽器決めに備えて、いろいろな楽器を体験してもらいました。
帰りのミーティングでの音楽室も、久しぶりに人口密度が濃かったですね。

ミーティングが終わり上へ上がっていくと、今日まで三日間ほど学校を休んでいたある1年生の保護者の方から連絡があったようで、吹部の女子に1名入部します。とのこと。結構悩んだ結果の結論のようで、嬉しい限りですね。去年の卒業生の妹さんでした。

今年は多くの1年生が悩んでいたようで、そんな中、18人も入部してくれたのは、ありがたいことです。
2、3年生も体験期間に頑張った成果かな。

いよいよ明日は本入部

1年生の体験入部も昨日で終わり、今日は事前対策訓練の集団下校のため、部活がありませんでした。
明日から体育祭の特別時間割が始まりますが、体育祭練習の後は、いよいよ1年生の本入部です。
果たして何人の1年生がⅡ音のドアを開けてくれるか?

楽しみでもあり、不安でもあります。
本番前の緊張感とは一足違った感覚ですね。

また1人増えてくれました。そして間違えていました。

今日は1年生の体験入部の最終日でした。
来てくれた中に、さらに一人が第一希望になってくれていましたね。
ミーティングで言った人数に間違えがあり、言われた通り、プラス1の人数が今のところの第一希望でした。
もちろん全員が入ってくれて、+αで何人かが入ってくれると良いですね。

明日は最終日です。

1年生の体験入部も明日がいよいよ最終日となりました。
木曜日は集団下校で全部活がありません。翌日の金曜日に一斉入部になりますね。
今日は新たに第一になった1年生はいなかったようです。

自由曲のコンポーザー、コメント欄を大いに活用してください❗

今日は二人が❗

今日の体験入部で新たに二人が吹部を第一希望にしてくれたようです。
何とその一人はTuba希望のようで、是非とも本入部してTubaを担当してほしいですね。

体験入部もあと2日間です。
いまだに悩んでいる1年生に、どれだけ吹部の魅力を伝えられるか。

直接はありがたい❗

コンポーザーから細かい指示をいただけました。

普通はあり得ません🎵 

課題曲も先日ありました。

恵まれています。

自由曲がしんどいな

今日は久しぶりの合奏練習で、さらに久しぶりにコンクール曲も合わせました。
課題曲は演奏会でもやっていますので、何とか通りますが、やはり助っ人の3年生が抜けた穴は大きいな。
そしてそして自由曲は、本当に久しぶりだったので、悲惨な状況でした。

これから着実にさらいこんでいかないとね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -