FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

帰ってきました

2泊3日の修学旅行も今日で終わりました。
特に大きな事もなく、無事に帰ってきました。
初日と今日は雨も心配でしたが何とか降られずに済みました。昨日は晴れて夏日になり暑かったです。
1,2年生は、しっかりと自分達の課題に取り組めたでしょうか?

明日は休みで日曜日が活動になります。
そして月曜日からは今度は2年生がキャンプへでかけますね。気をつけて行ってきてください。
そして月曜日はコンクールの抽選会です❗

今日から1、2年生での活動です

3年生が明日から修学旅行です。
今日の午後練から1、2年生だけの活動になりましたが、何となく2年生が張り切っていたように感じました。
良いことですね。
明日は定休日で活動がありませんが、金曜日は何人かが自主的に朝練をしようと、副顧問にお願いに言いに行ったようです。
2年生も来週早々キャンプに出かけるので、気は抜けないですね。

それにしても、また信じられないような悲しい事件が起きてしまいました。

不自由な練習場所も

今日で教育相談が終わり、明日からは教室が自由に使えるようになります。
ここ1週間は、何かと不便だったと思いますが、それだけ日頃から我々は練習場所には恵まれているという事を知っておかなければいけません。
その事に、やはり感謝しなければね。

明日の放課後からしばらく3年生も俺もいません。
1、2年生でしっかり留守番をしてくださいね。

自由曲、危機感を持たないと❗

今日の合奏練習、課題曲は何とか合奏にはなったけど、自由曲はさっぱりだったわな。
練習内容が全く違うという事で、わかったと思います。
特に2年生で吹けてない者がいるとは、話しにならないと。
何人かの1年生を入れるんだから、自分達が完璧に演奏できなくては、1年生と同じになってしまうよな。

6月内の暗譜てすと、全員クリアが必修です❗

1年生の感想

今日の部活懇談会後の発表では、1年生にとっては初めての人前での演奏になりました。
帰りのミーティングで3人ほど感想を述べてくれましたが、どれも率直な感想だったと思います。
その気持ちを常に忘れないでいてほしいですね。

明日からはいよいよコンクールモードです。
修学旅行やキャンプをはさみますが、のんびりしている暇はありません!

明日は1年生の初本番❗

明日は部活動懇談会が行われます。
毎年のことながら、懇談会が終わると演奏を保護者の方々に披露する事は先日も徒然しました。
入部したての1年生も、上級生に混ざって演奏に入るわけですが、入部して1ヶ月も経っていないのに満足に曲が演奏出来るわけがありません。
ですから同じパートでも上級生と新入生とは楽譜が違う曲がありますので、それを演奏します。
そして3年間でどれだけ成長して演奏できるようになるかを、3月の演奏会で実感することができるわけなんですね。
聴いてくださるのは保護者の方々だけですが、本番には変わりありません。真剣に、そして楽しんでほしいと思います。

定休日でした

今日は水曜日という事で、放課後の活動は休みでした。
今年からの取り組みですが、行事などの兼ね合いで、なかなか毎週という訳にはいかないとは思いますが、極力お休みにしていきたいと思います。
ただ、その分の練習はどこかで補っていかなければいけませんね。
部員諸君は日頃の部活の時間は何をやって過ごしていたのでしょうか?

作曲者がお土産を❗

今日のミーティングで自由曲の作曲者から、思いがけないお土産をいただきました。
ただこんなことは、本当は自分達でやらなければいけない事です。
いただいたものをどのように活用していくか。
しっかり生かされることを願っています。
明日は朝練のみですが、部活懇談会で披露する曲の合奏練習です。集中して臨みましょう!

感謝です❗

20190520095216efa.jpg


昨日の大船まつりでは、たくさんの岩中吹部の卒業生たちが、セッティングや楽器運搬を手伝ってくれました。
あのような場所での本番ですから、自分達の経験が生かされることを知って、頼まなくても自主的に足を運んでくれることは、本当にありがたい事です。
たまたま準備の時間はゆったりできましたが、片付けの時間はさすがといった感じでした。
もちろん1年生も頑張りました。
まさに岩中吹部の絆を垣間見た1日でした。
部員諸君は感謝しないといけませんね。

修学旅行やキャンプをはさんで、大船中学校の皆さんとの合同練習が6月8日にありますが、3日にはコンクールの出演順の抽選会があります。
いよいよコンクールモード突入です❗

20190520095147830.jpg

大船まつり

今日は大船まつりの本番でした。が、反省点の多い本番になりました。
詳細はまた明日にでも。

今日のところはお疲れでした❗

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2019-05 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -