FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

信じられないよね

昨日でコンクールまで1ヶ月を切りました。自由曲の暗譜の期限を昨日までとしていましたが、まだ数名残りました。
なのでまた昨日も先週に引き続き、自由曲に手をつけられませんでした。
またそのうちの一人が全く信じられない理由で、部活を休みました。
この時期に来て、です。
同じパートの後輩は、体調がすぐれないのに1年生二人を放っておけないという事を感じて遅れてでも来たというのに。

俺もついに堪忍袋の緒が切れました❗
いつも言っていることです。
真面目にやっている部員が損をしたり、悔しい思いをすることは、絶対にさせません❗

3年生にとっては最後の大会

今日から部活によっては3年生にとって最後となる大会が始まりました。
明日はバスケ部が大船中で10:20から試合があります。
吹部は休みですから、3月の営業を兼ねて応援に行こうと思っています。
先日は陸上部の試合に行って来ました。
聴きに来てもらうばっかりではね。

それにしても今日は⚪⚪れたね。
この件についてはまた明日。

天気が心配です

明日は朝練の日ですが、台風接近に伴い、全部活の朝練が中止となりました。
登校についてもメールで連絡が入る可能性がありますから、7時までは自宅待機をしていてください。

来週は天気が悪い日が続きそうで、梅雨明けはまだまだのようですね。

新しく日記の用紙を配りました。毎日書いてこその日記であることを忘れないように!

面白そうな話しです

ひょんな事からコンミスに楽しそうな話しを聞きました。
自分達の話題の中で、そういう話しが出るというのは良いことだと思います。
せっかく出た話しですから、是非とも実現したいところです。
ただいつも言っているように、演奏がおろそかになって企画倒れになったりしたら、やる意味がありませんから、そこのところは勘違いしないようにしないといけませんね。

期待しています❗

始まりました!

今日の合唱委員会で、自由曲選曲用のCDを、各クラスに配りました。
いよいよ明日から選曲がはじまりますね。
先週の金曜日には出演順の抽選会があり、出演順が決まったばかりです。

合唱祭と言えば、吹部の部員の活躍場面が多くあるイベントです。ここでクラスに貢献できないようでは、岩中吹部の部員としての資格はありませんね。

まさに絆と感謝を絵に描いたような…

今日は午前中の練習予定でしたので、朝から課題曲の残りと、自由曲を通す程度でしたが合わせました。
課題曲は昨日からテンポの事について、細かく指示をしましたが、それ以外にも課題は山積している事を言いました。
平日のパート練習でしっかりやっておかなくてはいけません。
次の土曜日は、徹底的に自由曲をやります。1年生も載せていくので大変です。

今日の午後、あるパートの2年生が自主練習を申し出ていました。音楽室を出ると階段から今年の卒業生が一人降りてきました。そういう事だったのか。と、納得しました。
練習に付き合ってもらうことを約束していたんですね。
後輩のために、わざわざ休日の午後に時間を作ってくれるなんて、本当にありがたい事です。
まさに岩中吹部のモットーを絵に描いたような情景を見させてもらい、思わず嬉しくなってしまいました。
そして3代前、4代前の部長の思いが受け継がれている事も実感できて良かったです。

部活が再開しました。

今日で期末試験が終わり、部活が再開しました。
5時間目には部活壮行会なるものも行われましたが、うちの部長は良いことを言ってくれましたね。

明日からは1年生も何人か、合奏に載ってもらいます。
とりあえず今日伝えたのは4人ですね。
合奏に入ったら学年は関係なく、一人のプレーヤーです。

明日は試験最終日。そして…

明日で期末試験が終わります。
試験後は授業や合唱祭の抽選会、今年から始まった部活壮行会が入っています。
いよいよ夏のシーズン到来といったところでしょうか。

週末は天気が崩れそうです。
体調管理に気をつけてください。

明日は3年生

音楽のテスト、明日は3年生ですね。
まだ全ての採点が終わったわけではありませんが、今日の1年生、吹部の部員の結果は、あまり良くないかも知れませんね。信じられないところが出来ていない者がいました。
明日の3年生には期待しましょう。

明日は1年生

明日から1学期の期末試験が始まります。
音楽の教科で言うと、明日は1年生ですね。
1年生にとってはどの教科でも初めての試験ですから、落ち着いて取り組めると良いですね。

ところで試験明けの準備は出来ていますか?
何事も準備が大切な事はわかっているかと思います。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -