FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

2日間では

この2日間、ゆったりできましたか?
まぁ2日間では今までの疲れは取れないかも知れませんが。

俺はというと、翌日はB部門の役員で計時係でした。おかげで全チームの発表を聴く事ができました。
悪いけどやはりB部門には○○を感じませんでしたね。

今回のコンクール、バンドの若さが出たと言いましたが、課題曲冒頭でのつまずきが、その後の演奏に大きく影響を引きずってしまいました。
その最たるものがピッチでしょうね。
何とかしようとは思いましたが、やはりそこにバンドの若さが出てしまいました。

みんな、お疲れ~

当然、結果には満足していないだろうけど、これがコンクール。それもA部門。
2.3年生24人、規定人数の半分にも満たない人数で、良くチャレンジした。
だからこそ自由曲をE先輩に依頼した。
自分達のものになるまで、結構時間はかかったね。

今日の本番、俺は予定通り楽しく振れたよ。
でもやはり、バンドの若さが本番で出てしまったのが残念だったかな。

続きはまた…

みんな、おはよう☀️

体調はどうですか?

今日はいよいよ本番です。
わずか12分間のために、どれだけ練習してきたか。そしてその練習中にいろんな事がありました。つらいことや苦しい、いやな事もあったでしょう。

そんな事をすべて吐き出して、今日の12分間は楽しんで演奏してほしい‼️

俺は絶対に楽しむよ👍君たちの魂の演奏をお客さんに届けるためにも。ね。

だんだんワクワクしてきました🎵

いよいよ明日はコンクール。
今日は昨日までの練習の確認をし、体育館でパーカッションのセッティングと、ステージ配置の確認をしました。

搬入補助で何人かの卒業生が手伝ってくれますが、ありがたい事ですね。

でもメンバー全員が揃ってが、当日とは…

ここへ来てやっとワクワク感が出てきました。俺自身は明日のステージは楽しめそうです。今日の通しで感じました。

やるべきことは、やりました

コンクール2日前の練習が終わりました。
本番に向けて、俺自身で考えていたやるべき事は、すべて今日でやり終えました。
明日の練習で、新たな要求をすることは一切ありません。
明日は今日までの内容の確認と微調整をしていきたいと思っています。

それにしても、本当にたくさんの卒業生が応援に来てくれています。
ありがたい事ですね。

今日は思わぬリバイバルが

少しずつではありますが、例年の夏休みのコンクール練習になってきました。
中だるみを心配しての組み立てでした。
いろんな考え方がありますが、今日の応援団の一言に、そのひとつが込められていたのではないでしょうか?
俺からしたら実にタイムリーでしたね。

久しぶりに聴いたLT.良かったですね。

あと3日です

昨日のホール練習での録音を聴いて、今日は課題曲と自由曲の前半を手直ししました。
自由曲は後半は比較的合奏練習の時間を取ってきましたが、前半はイマイチでしたからね。完成度が低いのはしょうがないところです。が、まだ3日ありますからね。

明日はピアニストが来れるので、自由曲を中心に合わせたいと思います。

今日はホール練習でした

今日は2年前にもお世話になったホールをお借りして、バランスなどのチェックを中心に練習を行いました。
やはりホールで練習すると、身が引き締まる思いがします。
細かい部分は、明日と明後日で仕上げていきたいと思います。

ご来場いただきました保護者の皆様、遠いところ、ありがとうございました。

明らかに落っこちました

今日の練習は底でした。いろんなところで落っこちました。
ミーティングでも言いましたが、本番前にはあることです。
この日が前日や前々日に来るとヤバいのですが、ホール練習の前日で良かったと思います。

今日を境に気持ちを引き締めて、昨日の続きを明日からやるだけです。

明日は貴重な時間にしなければいけませんね。

祝❗20,000HITです。

コンクール前の達成となりました。
たくさんの方々の訪問に感謝致します。
これからもよろしくお願いいたします。

いやぁ、それにしても今日のピアノはあせりました。
2回に分けての楽譜の配布だったので、ああいう事がおきてしまったんでしょうね。
でもあのピアニストの事ですから、あと1週間あれば何とかしてくれるでしょうね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2019-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -