FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

今日は楽しかった‼️

今日は逗子の文化プラザで俺が関わった中学校の吹奏楽部の卒業生有志が集まって、何曲かを合奏しました。
明日はなぎさホールで小編成かつ、練習不足はアリアリな中、発表会をやろうと言う、いささか無謀なイベントです。
久しぶりに顔を合わせた部員同志が、当時を懐かしそうに振り返っている姿をみていると、こちらも嬉しくなってきましたね。
曲の完成度は二の次で、楽しく演奏すること。
これが今回の目的です。
でも卒業した学校が違っても、同じ楽器を演奏してきた者ならでは、歳も違っていてもすぐに親しくなれていたのも、実に印象的でした。

明日も本当に楽しみです。

今週や今日から

学校によっては今週の月曜日から、あるいは今日から2学期が始まっています。
高校は殆んどが今週から始まっているようですね。

何だか不思議です。統一感が無いというか。
学校なんだから。
それがいろんなところに影響をおよぼしていますね。
はっきり言って、良いことは一つもありません。

徹底的に…

今日で夏休みの活動も打ち上げということで、午前中はパート練習でお世話になった教室や、音楽室や楽器倉庫などの掃除を徹底的にやりました。教室掃除から帰ってきた部員の第一声が「広~い❗」でした。
そう、打楽器や椅子、机などなどをすべて出してしまえば、結構広いもんですね。

そして午後からは音楽会と文化祭の曲を通しましたが、まだまだ聴かせられる演奏ではありません❗
休み明けからしっかり準備しなければいけません。

明日は活動最終日

夏休みも終わりに近づいてきましたので、今日は午後からレクっぽいことをやりました。

明日の午前中は大掃除をやり、午後は文化祭の曲を通します。

上のエアコンが直って何よりです。
合唱祭の練習に影響が出ないですみました。

夏休みの練習もあと2日

過ぎてしまえばあっという間でした。
長かった夏休みもあとわずか。
そして練習も2日を残すのみとなりました。

朝のミーティングで言いましたが、この頃何となく感じます、ですね。
一人ひとりの自覚の足りなさからの問題なんでしょうね。

この夏休みの成果は? と聞かれた時に自信を持って答えられる何かがありますか?

もし何も無ければ、残りの2日間で成果をあげられるような練習をしてください!

岩瀬夏祭り

昨日は岩瀬町内会の夏祭りの本番でした。
今年度初めて部員全員での演奏ということで、楽しみにしていた部員も多かったのではないでしょうか。
俺も本当に楽しみにしていました。
ただあのような本番では、やはり準備や撤収の部分で、なかなか予定通りにはいかないものですね。
そんな不安を感じながらの本番でしたが、演奏はまずまずだったのでは、と思っています。
お客様も結構きてくださいましたしね。
なにしろ同級生が多かったですね。

夏休みも最後の一週間です。
練習は4日間でおわりますが、時間を有効に次の本番に備えましょう❗


15666940220.jpeg

天気が心配ですが

明日は岩瀬町内会の夏祭りの本番です。
コンクールが終わって1ヶ月も経っていない中、そして全員の1年生の初本番ですが、何とか聴いていただけるレベルまでにはきましたかね。
特別な事情がある部員を除き、岩中吹部が初めて全員で揃って演奏出来る機会です。
頑張りましょう❗

2日間留守にしましたが

厳密に言うと1日半、部活を留守にしましたが、自分達でしっかりと活動出来たでしょうか。
代理顧問の先生や、来てくださった先輩に迷惑をかけませんでしたか?
明日の午後から部活に復帰します。

終わりましたか‼️

さてさて昨日のミーティングで言いましたが…
夏休みの宿題に目処がつきましたか?
最後の三連休を当てにしてはいけない理由は言いました。
当然そんな理由が提出遅れの理由にはならないわけで。
予備日である明日の午後が、残された最後のチャンスです。
まだまだ宿題が残っている部員は、しっかりと計画を立てて終わらせるように❗

今日は一日

今日は3年生が全日揃っているということで、朝の音出しを除き、一日中合奏をしていました。
全員で合わせるのは楽しい反面、技術の差もはっきりしてしまいますね。

逆に明日は学校説明会や夏期講習などで揃わないので、1年生の曲を合わせたいと思っています。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31