FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

暗くなるのが早く

何だかこの頃突然暗くなるのが早くなってきたような気がします。
ですから特に特認で残っているアンコンチームは下校時には気をつけて帰ってくださいね。
でももうあと1日を残すのみとなりました。
今日も2チーム聞かせてもらいましたが、まぁそれなりですかね。背伸びをせずに自分達が出来る、最良の演奏を目指してほしいと思います。

アンコンチーム、頑張っています!

アンサンブルコンテストが今週の土曜日に行われます。
わが岩中吹部からも2チームがエントリーしています。
とは言え、1チームは当初フェスティバル部門にエントリーしたチームですね。それが手続き上、出来ないということで、急きょコンテスト部門へのエントリーになったわけですからなかなか大変です。
そんなこんなでも両チーム、朝練の時間に来て練習したり、特認で残って練習したり、頑張っています。
当日は悔いの残らない演奏が出来ると良いですね。

今日は寒かったですね

いきなり冬がやってきたような寒さでした。
何だかこの頃、天気に落ち着きがありません。台風が短いスパンで2回も直撃したり、10月に真夏日があったと思ったら、冬のような寒さの日があったり。雨が降れば豪雨だったり。
日本だけではなく、この異常気象は世界的に広がっています。やはり地球が怒っているのでしょうか?

体調をくずしやすいので、気をつけてください。

メインを配り始めました

今日の練習から、3月の演奏会の曲を少しずつ配り始めました。
初日の今日は、メインの第一楽章を渡しました。
5つの楽章のうち、一番長い楽章になります。
ただ、基礎練習もおろそかにしないようにしないといけませんね。

アンコンメンバーは朝練と特認で大変ですが、残り4日。
本番で悔いの残らないように、自分達が納得出来る演奏を目指して頑張ってほしいと思います。

みんな、お疲れ~

今日は福祉バザーの本番でした。
たくさんのお客様が我々の演奏を聴いてくださいました。
本当にありがたい事です。
3年生が抜けて1ヶ月後の本番、厳しいものもありましたが、何とか聴いていただけるまでにはなったのは良かったです。
が、ミーティングで執行部が言っていましたが、演奏だけではなく準備や片付けの段階で、個人個人が反省すべき部分は、しっかりと振り返り、次の本番に生かさなければいけません。
アンコンチームは午後も練習。頑張っています!

何とか明日は

明日の福祉バザーの本番は、何とか天気が持ちそうで良かったです。
10月に入ってからというもの、晴れた日が殆んどありません。明日も曇りの予報ですが、降らなければ良いですね。
今日はリハーサルをやりました。残念ながら新体制になって全員での初本番というわけにはいかなくなってしまいましたが、それもやむ無しですね。
明日は出演メンバーで頑張りましょう❗

すごい雨でした

朝から土砂降りになりました。
みんなびっしょりになっていましたが、風邪をひかないようにしてください。何しろ明後日は本番ですからね。

体育館がひどい状況です。バケツがいくつあっても足りません。そこら中から雨漏りしています。
あれを修理するのは大変でしょうね。

明日は朝練の予定ですが

台風の影響なんでしょうか。
明日は朝から結構な量の雨が振りそうな予報です。
気をつけて登校してきてください。
日曜日の本番も、何だか危ないですね。
子どもフェスティバルに出られないので、練習してきた曲を発表する機会がなくなってしまうのが残念です。
何とか天気が持ってくれればと思います。

副部長、立派でした!

今日の6時間目は生徒会執行部に立候補した3人の立会演説会が行われました。
そのうちの一人はうちの副部長だったわけですが、始まる前はさすがに緊張している様子でしたが、演説は立派に出来ていましたね。
明日の結果の公示が楽しみです。当選していることを願うばかりです。

それに比べて…
あまりにも呆れて…
一体何をやっているんだか。

慣れと言うのは。

一度本番を経験した曲は、大丈夫だろうという錯覚に、とかく陥り易いものです。
その時には3年生がいてくれたりしていましたね。
今はパートが変わっている場合もあります。
今日の合奏でも、そんな状況が至るところにありました。
もう一度個人的にしっかりと細かい部分の確認をして、パート内で整理をしなくてはいけません。
あと四日間で出来る限りの事をやっていきましょう‼️

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -