FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

大晦日恒例の…

平成31年、令和元年と、2019年は元号が2つある年になりましたが、この年も今日で終わりです。
毎年恒例の年間を振り返ってみたいと思います。

1月 南郷中との合同練習
2月 ウィンターフェスティバル出演
3月 ONE! for the SHINING 2019
4月 入学式、新入生を迎える会での演奏
5月 大船まつり出演
6月 大船中との合同練習
7月 県南吹奏楽コンクール出場
8月 岩瀬町内会夏祭り出演
9月 岩中祭での演奏
10月 大船福祉まつり出演
11月 県南アンサンブルコンテスト出場

今年も毎月、何らかのイベントがありました。12月だけは何も無かったですね。

令和2年、2020年は岩中吹部にとって、どんな年になるのでしょうか。
楽しみです🎵

今年も無事に終われることを皆様に感謝し、皆様にとって来年が良い年になりますように。

楽譜が届きました

頼まれていたアンサンブルの楽譜が届きました。
2チームの楽譜です。
問題は打楽器です。マリンバ3台ですが…
まぁ、何とか工夫して演奏するようですかね。
Trp.は大丈夫そうですね。

明日は大晦日。
恒例の一年間の振り返りです。

今年もあと2日

朝から良い天気になりました。が、寒い1日でした。

午前中は年賀状を作っていました。
午後はテレビを見ながら、ボーッとしていました。
明日は部屋の掃除などをして、リードを予習する予定です。

南郷中との合同練習の課題曲ですが、当日は海上自衛隊の士官が来てくださるかも知れないので、軍艦マーチにしようかなと思います。

令和元年の活動納め

今日は令和元年の活動納めでした。
午前中にリードを全曲通して、午後は恒例の楽器の手入れと、教室や音楽室の大掃除をしました。
今年はそれに、楽譜の整理が加わりましたので、なかなか時間内に全てを終わらせることが出来ませんでしたね。
やり残した部分については、年明けにやりたいと思います。

さてさて明日から本格的な冬休みです。ゆっくり体を休めながらも、積極的に家の手伝いなどをするようにしましょう!

偶然ですが

今月は見事に木曜日だけ徒然が無かったですね。
これは偶然です。俺も今日気がつきました。
意識して木曜日だけ書き込まなかったわけではありません。

明日は練習納めです。毎年恒例の大掃除もやります。
忙しい一日になりそうですね。

今日はびっくり!

今日から冬休みに入りました。
その練習初日、いきなりⅠ音閉鎖か⁉️ という危機的な状況がありました。
聞いてなかったですね。天井をぶち抜く工事は。
支援学級開設のために、1階の教室を改造し始めていますが、まさかここまでやるとは、です。
でもドアがもう一つあって本当に良かったですね。
さて明日はどうなることやら。

2学期が終わりました。

長かった2学期も、今日で終わりました。
吹部としてのイベントもたくさんありました。
新旧交代の時期でもありましたね。

明日から冬休みに入りますが、実にたくさんの曲を抱えています。短い冬休みの間にどれだけ自分の物に出来るか。
時間は待ってくれません。

常にとは言わないけれど

今日のミーティングでも不祥事の報告がありました。
先日あったばかりだというのに、です。
少し気をつければ起こらない事だと思うんですが、この頃やはり緊張感が足りないのですかね。

練習の内容にそれが表れて、当然のことながら本番にも影響すると言いました。
一人ひとりが考えを新たにしないといけないな!

一気に決めました

なかなか決まらずにいたウィンターフェスティバルのプログラムですが、一気に2曲決めました。
片方はかなり有名な曲なので、聴いたらびっくりするでしょうね。
もう一方も、きっと何人かは知っていると思いますので、エーッ、と思うでしょうね。
仕掛けは最後の最後でやりたいと思います。

一人が復帰しましたが

明日は久しぶりの合奏です。
新譜の譜読みが中心になりますが、当然リードもやっていきたいと思います。

インフルエンザから一人が復帰しました。
ただ喉をやられているようでしたね。
無理して吹かずに、全快まで様子を見ながらゆっくりリハビリをしてください。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -