fc2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

楽器を点検しました

今日の午前中は、特に持ち帰りが出来なかった金管楽器の点検をしました。
ピストンとロータリーに注油をするのが主目的でしたが、さすがにこれだけ長期に渡ると、動きが鈍くなっている楽器がいくつかありましたね。今日やっておいて良かったです。

まだまだこれからどうなるかわかりませんので、来週は木管楽器の様子を見ようと思います、

全教科の課題が

休校の期間が延長された関係で、全教科の課題が昨日付けで出されました。
もちろん音楽からも出しました。鑑賞の新しい単元が含まれていますので、教科書を見ながら取り組んでください。
評価には入りませんが、2.3年生ともに提出ですのでわすれないように。

騒がれています

決して良い状況だとは思いません。
静岡県吹奏楽連盟が出した結論に対して、いろいろなネット上の書き込みで、賛否両論が書かれています。中には同じ音楽や吹奏楽を愛する仲間を誹謗したものもあります。
悲しくなってきます。
音楽こそ目に見えなくても人と人とがつながれる素晴らしいもののはずで、それを介して考えが少し違うだけで、見知らぬ他人を傷つける。
何とも言いようがありません。
早くこんな悲しい状況がなくなってくれるためにも、全日本吹奏楽連盟は決断してほしいと思います。

静岡県がコンクール中止!

昨日はスマホを学校に忘れてしまいまして、徒然が更新出来ませんでした。

そんな昨日の昼頃のこと、ビッグニュースが飛び込んできました。
静岡県吹奏楽連盟が、今年度の静岡県で開催される、支部大会を含めての全ての吹奏楽コンクールの中止を発表しました。
ということで全日本吹奏楽連盟は、緊急に何らかの措置を講じなくてはならなくなったわけです。
少なくとも全国大会は出来ないでしょうね。そして下部大会も中止か形を変えてということになるでしょう。
神奈川県吹奏楽連盟はどうする?

大船まつり

イベント自体が中止になりました。

ついに神奈川県も

神奈川県の1日の感染者数も70人を超え、東京は200人に届こうかという勢いです。
それでもニュースを見ていると、観光地などには人が集まっています。
当初予定していた17日から学校再開は、今後の状況次第で延長が正しかったかどうかの判断が問われるわけですね。とは言え、緊急事態宣言が出ましたから、問題はそれ以後の判断ですね。
明日は天気が崩れそうです。

仮入部に20人が❗

なんていう景気の良いタイトルが書けるはずだったんですけどね。
本来なら今日から仮入部が始まるはずでした。
新しい部員の勧誘がスタートしていたわけですね。

部活が無いので、徒然をすることもなく、徒然をサボってしまう日が多くなってきました。
スミマセン。

またまたまたとんでもないことに

昨日の緊急事態宣言を受けて、鎌倉市では休校期間の延長を決めました。連絡メールでもあったように、連休明けの5月6日までです。
7日から再開予定ですが、その10日後に大船まつりです。
まず第一に大船まつり自体が開催されるかどうかが大問題ですが…
丸2ヶ月以上、特に大型楽器は自分の楽器に触っていないわけですからね~

ついに発令されました

というか、今さらという感じですね。
そして愛知県が無いのはなぜ?

この緊急事態宣言で、社会はどのように変容していくのでしょうか?
学校が再開された時、学校はどのように進んでいくのでしょうか?
?ばかりで何も見えてきませんし、わかりませんが、言えることは落ち着いて耐える、自粛するを頑張るしかないんですかね。

今日は入学式でした

今日の午前中は始業式、午後からは入学式でした。
初々しい1年生が印象的でした。
いつもだったら入学式で吹部が演奏していますが、今年はそれも出来ませんでした。
残念な事ばかりですね。
明日は何だか新たな動きがありそうで。
それによっては情勢が変わる可能性もありそうですね。

<< NEW  | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2020-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -