FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

今日は部活本入部

○人の新しい仲間が増えました!
明日から全学年そろって新体制でのスタートです。
そしていよいよ大船まつりの練習も、GWに向けて本格的になっていきますね。
というはずでした。
4月も今日で終わり。
明日から5月ですが…

ただ、今日、新しい仲間が2人、いや2台、岩中吹部に加わりました!

でもたった今非情な連絡が😭



どうなるでしょう

今日は休日にも関わらず、国会が開催されていました。
まぁ、この有事ですから止む無しかな。
緊急事態宣言の延長についても議論されていたようです。
延長になったら休校も延長ですね。
いつになったら平時に戻るのやら。

丸2ヶ月が

学校で楽器の音が消えてから、今日で丸2ヶ月が過ぎました。
あの時はまさかこんな事になるとは、誰も思ってもみていなかったですね。
ウインターからわずか1ヶ月。そしてさらに1ヶ月後の演奏会に向けて、頑張っていかないと、と思っていた矢先の事でした。
その演奏会ができなくなり、卒業式が延期で入学式の演奏も出来ず、大船まつりも中止。今は吹奏楽コンクールの開催も危ぶまれています。

今日は過去のDVDを

今日はSTAY HOMEで過去の演奏の映像を見ていました。
学年ごとに特徴が表れていて、面白いですね。
岩中祭でももちろん曲は違うんだけど、進行とか企画とか、その学年の状況によって演奏まで全く違う学校じゃないかと錯覚してしまう年もありますね。
でも絶対にブレないものがありますね。
これは岩中吹部の…。

全国高校総体、俗に言うインターハイも今日、中止という発表がなされました。

中体連の全国大会が

俗に全中と言われている、全日本中学校体育連盟が主催している全国大会が、中止になりました。
仮に地区大会が開催されたとしても、この辺だと関東大会止まりという事です。
全国大会が中止になって、その関東大会や県大会もどうなるか、ですね。
吹奏楽連盟の判断は如何に?

残念です

また著名人が一人、命を落としました。
本当にこの病気、恐ろしいですね。

富山では学校クラスターが登校日で起きていますし、鎌倉もかなりの人数の感染者が発表されています。

連休明けの再開も難しいですね。

あと2週間

予定ではあと2週間で学校が再開されます。
でも現状を考えるとどうでしょうね。
富山では恐れていたことが起きてしまいました。
小学校ですが、4月初めに登校していたクラスの児童数名と先生が感染したとのこと。やはり学校ではこうなりますよね。
中途半端が一番良くない❗
俺がいつも言っている事です。

課題は進んでいますか?

本当なら休校が明けて、新年度が昨日から始まっていた予定でしたが、延長されて課題も増えてしまいましたが、順調に進んでいますか?
計画を立てて無理のないようにこなしていきましょう。

今週は俺も何日かはテレワークで自宅で教材研究や授業計画、ワークシートの作成などをしていCたいと思っています。

さすがにキーが動かない楽器は

今日は木管の大きな楽器を見ました。
さすがにキーが動かないなんていう楽器はありませんでした。
が、やはり何となく楽器も寂しそうでしたね、こんな天気のせいでもあったとは思いますが。
岐阜県では休校が5月一杯までのびた市がいくつかあるようです。
大阪では感染者の数がはね上がってしまったようです。

いつになったらⅠ音に楽器の音が戻ってくるのでしょうか?

みん吹も中止に

コーチから連絡があり、8月に海老名で予定されていたみん吹の演奏会も、海老名市民会館の休館により中止になったそうです。

神奈川県でも感染者が増えてきています。
今が辛抱のしどころでしょう。
人との接触を8割減らすのは簡単なことではありませんが、やっていかないとね。

そんな中、吉祥寺や由比ヶ浜のTV映像を見ると、腹が立ってくるね。自分たちの欲求や要求だけしかかんがえない振る舞い。

でも学校再開と8割削減の話しは逆行してると思うんだけどね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2020-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -