FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

やったけど明日から新学期が

分散登校、短縮授業、部活は無しですが、明日からやっと新学期が始まります。
吹部はこれからどう歩んでいったら良いのか、どう歩んでいくべきなのかを、みんなと考えていきたいと思います。
俺の中にはいろんな道が描かれていますが、もちろんこれが正解と言うものはありません。まわりの状況によっても変わってくるとも思います。
とにかく前が見えない中、モットーの一つである「絆」だけは忘れないようにしたいですね。

元気そうで何よりでした

今日は分散登校の初日でした。
午前中は1年生に付きっきりでしたが、午後は少し余裕があったので、2,3年生のフロアーをブラブラしながら、部員の様子を見ていました。
みんな久しぶりの登校と、新しいクラスで緊張した様子でしたが、元気そうで良かったです。
出来れば来週は、午前中の部員の顔を見たいと思います。

明日は初の分散登校です。

今日はオンライン学活の2日目でしたが、うまくつながりましたか?
俺は1年担当なので、部員全員の顔を見ることはできませんでしたが、何人かと挨拶ができました。元気そうで良かったです。

明日は来週からの練習ともなる、クラスを午前と午後の2分割しての分散登校初日です。
自分がどちらの時間帯に登校するのかを間違えないようにしましょう。

明日は第2回

明日はオンライン学活の2回目ですね。
各学年で1回目とは少し違うスタイルで実施する予定です。

36thコンマス氏、コメントをありがとうございました。
早速確認致しました。
なるほど参考になりますね。
あとはそれぞれの学校や地域のソフトやハードの問題を加味、あるいはクリアしてですね。

オンライン学活初日は?

今日はオンライン学活の初日でした。
担任の先生としっかりとコンタクト取れましたでしょうか。
中には設定がうまくいかずに、音声は聞こえても映像が送信されていなかったり、その逆のパターン。あるいはつながっているかどうかわからずに退室してしまったりと、若干のトラブルがあったようです。
まぁ最初ですから仕方がありません。
2回目が明後日にありますので、そこではうまくいくと思います。

一学期の予定が

緊急事態宣言も解除されましたが、これがゴールではなくてスタートです。
自分たちの身は自分たちで守らなくてはいけなくなりました。
6月から夏休みにかけての予定が決まりました。
決して今まで通りの学校生活は送れません。
充分にきをつけないといけません。

明日は初めてのオンライン学活です。

今週から少しずつ

来週からの分散登校での授業再開に向けて、今週はオンライン学活を2日間、分散登校での1時間の学活を1日実施します。
いよいよという感じです。が、東京で感染が増えたという報告がされました。
近くまで買い物へ行きましたが、普段とほとんど変わらない人出と、暑さのせいでしょうか。マスクをしていない人も結構いました。

来週には解除かな?

関東一都三県も、どうやら来週には緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気になってきました。
これはGWの自粛の成果でしょうね。
でも依然としてウイルスが全滅したわけではなく、感染する人がゼロになったわけでもありません。
このところ人出が多くなってきているのは明らかです。
気を緩めることなく、学校が再開してクラスターにならないように気をつけないとね。

神奈川県はいつに

緊急事態宣言がほとんど解除されてきています。
それと共に、ニュースなどを見ていると人の動きがどんどん増えてきています。大丈夫かな、と思ってしまいます。
通勤する電車内も、少しずつですが乗客が増えてきています。
普段通りの生活に戻ってほしいなと思うのはヤマヤマですが、その前に感染は大丈夫かなと感じます。
せっかくここまできたのですから。
予防だけはしっかりとしたいものです。

甲子園も中止に

やはり夏の甲子園も中止になってしまいました。
コンクールもそうですが、とにかく準備の時間がなさすぎます。特にスポーツはケガにもつながりますから、選手には気の毒ですが安易には開催できないでしょうね。

これで殆どの部活動で3年生の引退の機会がなくなってしまいました。なんという事でしょうか。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2020-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -