FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

今日から体験入部

昨日から部活が再開し、いきなり今日から1年生の体験入部が始まりました。
このような情勢なので、期間は8日間とかなり短くなり、体験部活の数も一つ減って2つになりました。
初日の今日は18人が来てくれました。
今年はコロナの影響で状況は厳しいと思われます。
体験時間も短いですが、みんなの腕の見せどころですね。

やっとここまで

今日から一斉登校が始まりました。
それに伴って、時間は短めですが部活動も再開されました。
まずは再開に際しての注意事項の確認や、必要物品の配布やらで、実際に音を出せたのはわずかな時間でした。
でも校内に楽器の音が響いたのは4ヶ月ぶりですから、本当に久しぶりでしたね。
明日からは1年生の体験入部が始まります。
たくさんの1年生が入部してくれるように頑張りましょう!

3ヶ月ぶりに

明日から一斉登校が始まります。それに伴い、部活動も再開されます。やっとここまでという感じですね。
3ヶ月ぶりに部員全員の顔が揃います。そして消毒の話しなどしなければいけないので短時間にはなってしまうと思いますが、校舎内に楽器の音が響き渡るのは、何と4ヶ月ぶりです!こんなことは考えられなかった事です。

新しい生活様式。こんな言葉が出回っています。これがふさわしいかどうかは別にして、自分たちがやるべき事や守るべき事をしっかりやりながら、今まで以上に絆と感謝の気持ちを持っていないと、前には進めない事だけは確かです。

コメ主さん、内容了解です。その時間は1年の昇降口にいますからね。

分散登校も今日で終わり

1ヶ月続いた分散登校も、今日で終わりました。
月曜日からは授業時間は通常より短縮されますが、一斉登校に戻ります。
ただ音楽の授業は、まだまだ市松模様が続きますね。

コーチ、コメントをありがとうございました。
都響の取り組み、かなり参考になりますし、我々にとっても明るい話題ですね。

明日は部活別ミーティング

明日の下校前に、部活別ミーティングがあります。29日からの部活動再開に向けて、各部活の再開に向けてのガイドラインの説明と、参加承諾書の配布が目的です。
吹部では、そんなことは2週間前に終わっていましたが。
なので明日はアンケートや面談を参考に、より具体的な活動に際しての注意事項を配布して説明します。

コーチ、コメントをありがとうございました。まさにその通りですね。自分たちで新しいスタイルを構築していかなければいけません。

あと4人

先週から始めている、部活動再開に向けての部員の個人面談も、いよいよ2年生を4人残すのみとなりました。
4人ともBチームなので、明後日までかかりますが、Aチームは全員が今日で終わりました。
AとBの学年のバランスで、日にちがずれてしまいましたが、予定より早く終われます。
25日には部員向けの注意事項を配布しようと思っています。

分散登校も今週で終わり

6月から学校が分散登校という形で再開されましたが、それも今週で終わります。
来週からは短縮ですが、通常登校に戻ります。
でも安心はできません。
いろいろな地域の学校で感染が確認されています。
やはり感染を防ぐ手立てはしっかりと続けていかないといけませんね。

青シャツ様、コメントをありがとうございました。
しかし弱い。3タテですよ。ドームで勝てない。

プロ野球が開幕しました。が。

約3ヶ月遅れでプロ野球が開幕しました。
やっとという感じです。

でも…
あれだけフォアボールを出したら勝てないわな。

さすがと言ったところでしょうか

今週から集め始めた部活動再開の参加承諾書とアンケートですが、締め切りが今日になっていました。
昨日までにほとんど提出されて、火曜日から面談がスタート出来ていたんですが、今日の締め切りで全員からの提出が終わりました。面談もほぼ半数が終われました。

やはりみんな部活再開が待ち遠しい感じですね。
あと一週間で分散登校が終わります。が、気を緩めない事です。

今日は2年生も

昨日から実施している面接ですが、今日は2年生も2人、行いました。アンケートも半分ぐらい提出が済みました。早いですね。
アンケートの内容も、大体の部員が枠いっぱいに書いてくれていて、今回の件を真剣にとらえてくれているんだなと思います。
明日も4人、面接予定です。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2020-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -