FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

1学期が終わりました

明日から夏休みです。例年に比べると短い夏休みで、さらにこんな状況で練習もままならないと思いますが、出来ることをやっていくしかありませんね。
鎌倉は1年生の本入部が、地区によっては2週間ほど遅れています。部活のスタートについては1ヶ月ほどの差がある地区もあります。そこへ来て面談やら何やらで部活が出来なかったり、夏休みも結局10日までが休み期間中の練習にしかなりません。
そこでどれだけ内容の濃い活動が出来るかです。

個別面談中です

1学期も残すところ、あと1日になりました。
思いおこすととんでもない1学期だったわけですが、今の状況を見る限り、これからもどうなるか全く予測出来ないですね。
終業式の日にまで授業があり、個別面談があり、落ち着く間もなく疲れるばかりです。と、思わず愚痴ってしまいます。
夏休みも短縮され、本当に良いことがありません。

そんな中ながら、楽しみがあります。1年生のパート割りです。8月2日の部活再開の日が、2020年度の岩中吹部のスタートになります。いつもより3ヶ月遅れてですが、スタート出来る事がこの上ない喜びです。今からワクワクしていますし、実に楽しみにしています。
そして例年にも増して、新体制でのスタートが出来る事に感謝したいと思います!

そして今日で1年たつんですね。

10月の福祉まつりも

本当なら新体制での初本番となる、10月の福祉まつりも中止になった事は、先日のミーティングで伝えました。
今さらですが、我々のような部活で発表の場が無いということほど寂しい事はありません。
実は普通がいかにありがたいことだったのかを、俺自身も痛感しています。
でもきっと、あきらめなければ叶う事はあるはずです。
今はその時のために、出来ることをやるだけですね。そう、少しでも楽しみながら。

何もなく普通であったなら

今日は横須賀芸術劇場で思いっきり演奏を披露していたはずでした。
本当は未練たらしく言わない方が良いのかも知れませんが、前を見るためには過去を振り返らなくてはいけません。コンクールが無くなった事によってこそ出来る事。きっと何かしらあるはずです。
しばらく部活がありませんが、この時期だから考えてもらいたいものです。

今日は1年生の本入部でした

例年に比べると短い体験入部の期間を終えて、今日はいよいよ1年生の本入部の日でした。
何人の1年生がⅡ音に入ってきてくれるか、ドキドキしましたが、早退をしてあらかじめ部活カードを提出してくれていた二名を含めて、17人の1年生と、転入してきた2年生1人を含めて、総勢49人の部員数となりました。
コロナの状況で、たくさんの1年生が入部してくれて良かったですね。

面談などでしばらく部活が休みになります。次は8月2日ですが、この日にパート割りをしたいと思います。

やっとのような感じです

昨日の各パートの練習を見る限り、やっと休校前の状況に戻ってきたかなという感じですね。
明日から面談が始まり、部活が休みになります。そんな中で1年生の本入部があって1学期が終わります。次の活動は2日までありませんが、その日に早速1年生のパート割りを行います。
ギリギリ間に合ったというところですね。

夏休みは短くなりましたが、例年と違うなりに練習も工夫して考えて、新しい事が出来るという事を楽しんでほしいと思います。

今日から4連休です

今日の東京は360人以上。一気に300人を超えてしまいました。

心配な心配な四連休ですね。
Go toキャンペーンなるものが始まり人が動いています。

3月の三連休の2週間後には感染者が急増しました。ただでさえ増えつつある今、2週間後にどうなっているんでしょう。ちょうどお盆休み前の時期ですね。
甲子園大会の時にあたります。このキャンペーンを実施したせいで、せっかく復活して頑張って練習している球児たちが楽しみにしている大会が、再度無くならないことを祈るばかりです。

体験入部が終わりました。

例年に比べると10日ほど短い1年生の体験入部の期間でしたが、それも今日で終わりました。
今年はコロナの影響がいろいろなところで出ていますが、吹部も演奏会などで直撃を受けています。
管楽器を演奏することについて、あまりにも神経質に考えられてしまうと、新入部員獲得も心配になってしまいます。
本入部は来週月曜日です。
期待したいですね。

部活動説明会

今日は吹部の部活動説明会が行われました。結構な人数が集まってくれましたが、説明会にも二つ以上の部活に参加しなければいけないので、今日の人数の半数が本入部で来てくれれば御の字ですね。でもまぁ世の中そんなうまくはいきません。特に吹部は今のご時世、神経を使う大変な部活ですからどれだけの1年生が入ってくれるか。

明日は体験入部の最終日です。1年生の気持ちをしっかりつかみましょう!

たまたまですが、何と何と

昨日は部活が終わってから、逗子の文化プラザへ行ってきました。
コンクールのホール練習のために、なぎさホールを予約していたので、それをキャンセルしに行った次第です。

前日にある部員から、土曜日にピアノの発表会があるので部活を休みます、という連絡を受けていて、その発表会がなぎさホールであるというので時間が合えば聴かせてもらおうと、手続きを済ませた後に上がっていくと、何と何と。
受付は吹部のOGではありませんか。プログラムを見せてもらうと、E先輩がサックスを吹いたりOGがピアノを弾いたり、岩中の現役生や卒業生が結構出演していたので、しばらく聴かせてもらいました。十二夜をお願いしていたピアニストも出演していましたね。

しばらくぶりの生演奏で清々しい気持ちに浸れました。

コメ主さん、承知しました。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2020-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -