FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

大丈夫でしょうか?

今日は珍しく、部員のうち2人が学校を欠席して1人が早退をしました。
ミーティングでも言いましたが、他の部員も決して無理をしないようにしてください。調子が悪そうであれば、休むことも必要です。体調を万全にしてから登校してくださいね。

しかしまたまた夕立には驚きです。もう、いつ雨が降るかわからないですね。

ショッキングなニュースが飛び込んできました。○児選手が今年限りでいよいよ引退です。


上級生フルメンバーでのサウンドが

今日は午前中に部活再開から最も長い時間、合奏をしました。
途中、全員がⅠ音から退室して空気の入れ換えなどを行いながらの、相変わらずコロナ対策を講じてでした。
2・3年生がフルメンバーでの合奏も何ヵ月ぶりになるでしょうね。でもある程度、先が見えてくる練習が出来ました。
やはりパートが揃うとサウンドが違いますね。
あとは曲によってもありますが、基本的な部分や細かい部分の正確さを大事にしてほしいですね。

明日は午前中に合奏です

明日の午後は、3年生の何人かが塾などで抜けるので、午前中に合奏を入れています。
出来れば全曲やっていきたいですね。
午後は1年生の課題を中心に見ていこうと思っています。

やむを得ないとは言え、次から次へと…。
この新型コロナウイルス、本当に厄介です。

明日は朝練のみ

明日の放課後には職員会議がありますので、朝練だけになります。
今日はどのパートも何となくしっかり出来ていたように感じました。が、この状況が続くだけでなく、上向いていかないといけません。
まだまだこれからかな。

いまいちモチベーションが…

10月10日に向けて、俺自信のモチベーションを上げて行こうと今週3日間、個人練習やらパート練習やらをグルグル見て回っているけど、上がるどころかいくつかのパートを見てしまうと下がっていくような感じすら…。

こんな曖昧な気持ちでもねぇ。
みんなが一つの方向を向いていなければ良い演奏など出来るはずもなく。

明日は久しぶりの朝練です

この状況ですから何もかもが久しぶりなんですが、明日の朝練も久しぶりです。
セクションに分かれてとは言うものの、3学年全て揃っての朝練は、約1年ぶりになりますね。

二番目の課題を一人が今日クリアして、もうあとわずかになりました。全員がクリア出来たら、一度SFの合奏を1年生だけでやってみたいですね。

本格的にスタートです

10月10日に向けて、保護者の皆様に文書を出しました。と言うことは、もう後戻りはできません。
前のほんばがウインターフェスティバルだった事は、昨日の徒然で言いました。
メンバーは一緒です。より良い演奏が出来なければ開催する意味がありませんね。
いろいろな意味で、高い意識で臨まないといけません。

明日から2学期が始まりますね

短かった夏休みも今日で終わり、明日から2学期です。
何だか、あ~あという感じですね。
でも本番を一つ迎えられそうな雰囲気になってきましたので、それに向けて頑張れそうですね。
前回の本番が2月初めのウインターですから、何と8ヶ月間にわたり本番が無かった事になります。これは中学生から吹奏楽に関わり始めて約半世紀近く経ちますが、初めての経験です。

夏休み最後の合奏でしたが

今日は夏休み最後の練習でした。そして最終的に10月10日のプログラムを決定しました。
今の岩中吹部にとっても最善の選択ではないかと思います。

合奏も練習再開から今までで一番長い、1時間30分行いました。ただCl.とTrp.の1stが居なかったのは残念だったかな。

明後日から2学期がはじまりますが、練習時間も限られてきます。時間を無駄にする事はお客さんに失礼ですから。

今日はセクション練習を

今日は木管の3年生がほとんどいなかったので、セクション練習をやりました。
やはり合奏では見えにくい部分が見えて、有効な時間になりました。
合わせる時間を1時間前後と限定している関係で、今後も変則的なセクション練習はやっていきたいですね。

課題をクリア出来なかった1年生にとって、今日は忘れられない日になったと思います。
是非ともこれをバネにしてほしいですね。何と言っても吹奏楽の花形パートですから!

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -